大手回転ずし店チェーンで「シメ」の一品戦争が勃発中だ。火付け役はスシローが一昨年4月に投入したしょうゆラーメン。これが投入1カ月で100万食の“バカ売れ”となったのをきっかけに、各社がラーメンをはじめ、カレーやパスタ、そばなどを競い合うように投じ始めたからだ。シメのメニューは、すしだけでは物足りない来客の胃袋をがっちりつかんで売れ行きも上々で、業界の再活性化にもつながっている。 シメ戦争の主戦場はラーメンだ。あきんどスシローが運営する最大手の「スシロー」が一昨年4月に発売した「出汁入り鶏がら醤油ラーメン」(税別280円)のヒットに伴い、この分野は確実に需要が見込めると判断しているためだ。 スシローは、来客の胃袋をつかむため、今年4月には新商品「コク旨まぐろ醤油ラーメン」(税別280円)を発売。だしに自家製の「焼きまぐろオイル」を使い、小豆島の老舗醸造所の生搾りしょうゆを100%使用する
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「対策型検診」は地域における住民が対象となり、公的な資金により提供されるため、対象となる人々が公平に利益を受けるためにも、有効性が確立した検診が正しい方法で実施される必要があります。限られた資源で実施されるため、検診の利益(死亡率の減少)と不利益(過剰診断・偽陽性など)のバランスを十分に考慮し、対象となる住民集団にとっての利益が最大となるように行われる必要があります。 「任意型検診」は医療機関などで提供されるもので、まだ研究段階であったり、有効性が確認されていなかったりする種類のがん検診が含まれることがあります。そのため、受診する個人が、検診の利益と不利益について、十分に理解し、判断する必要があります。また、費用は全額個人の負担となることが原則となります。 ↑このページのトップへ 検診の利益と不利益 検診はよい面(利益)だけでなく、よくない面(不利益、デメリット、harm)もあります。 検
大腸がんの精密検査として行われる内視鏡検査は、腸の中にある病変をカメラを通して観察し、画像によって高い精度で病気を診断する(必要であれば組織の一部を採取して病理診断を行う)ことができますが、検査前の下剤の服用などの負担があり、まれに穿孔(腸管に穴があく)のリスクもあります。また、内視鏡検査のできる設備や医師が必要となりますから、検診の目的で、健康な人全員に内視鏡検査をすることは、病変を発見する効率の面でも適当ではありませんし、限りある医療資源の無駄遣いにもなります。そこで、事前に内視鏡検査を受けたほうがいい人を選ぶこと(これをスクリーニングといいます)が必要となります。そのために行われるのが便潜血検査です。 便潜血検査では便中のヘモグロビン(赤血球の中にあるたんぱく質の一種)の量が多いと陽性、少ないと陰性の結果が出て、陽性だと内視鏡検査を受けることが勧められます。便潜血検査の正確さや方法の
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