Google主催の「Google アナリティクス 360 お客様向けセミナー @ 2017/2/27」にて登壇した際のプレゼンテーション資料です。 Read less
![インターネットテレビ局「AbemaTV」における Googleアナリティクス360の活用事例](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8b361ee35d233de1d5295d5c623fc66ff2ab0438/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fabematvgoogle360-170301052752-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
スタートアップは経済環境に合わせてその事業スピードを調整する必要があり、そのためにもメトリクスをうまく利用することが重要です。 冬の時代が来ると言われ、ユニットエコノミクスが注目されている 2016 年こそ、どのように戦略からメトリクスに落としこむかはスタートアップの力の見せ所ではないかなと思います。本スライドがその一助になれば幸いです。
CSO © Yahoo Japan Corporation, Kaz Ataka 2015, ! ! CSO © Yahoo Japan Corporation, Kaz Ataka 2015, 1. 2. 3. 4. CSO © Yahoo Japan Corporation, Kaz Ataka 2015, ‘85 2000 2010 ‘90 ‘95 2005 CSO © Yahoo Japan Corporation, Kaz Ataka 2015, FTTH 4G 3.9G ADSL ISDN 3.5G 3G CSO © Yahoo Japan Corporation, Kaz Ataka 2015, Fax CSO © Yahoo Japan Corporation, Kaz Ataka 2015, map CSO © Yahoo Japan Corporation, Kaz A
2015/04/14 初期バージョン 2015/04/16 ver1.4(参考資料追加、k平均法の解説追加など) 2015/04/20 ver1.5(最大対数尤度関数の評価、混合分布によるクラスタリングを追加) 2015/04/21 ver1.6(EM法のアルゴリズム説明を追加) 2015/04/24 ver1.7(その他の性能指標を追加) 2015/05/19 ver1.8(ギリシャ文字ベクトルフォントの修正、その他リファクタリング) 2015/05/25 ver1.9(EM法の初期データ画像を追加) 2015/06/07 ver2.1(セミナー用に修正) 2015/06/24 ver2.2(EM法の説明を追加) 2016/09/01 ver2.3(誤字修正) 2016/12/27 ver1.0 タイトルを変更 2016/07/07 ver1.4 UpdateRead less
研究倫理と不正に関して、歴史上の捏造に始まり、多くの事例に基づき、コピペ、捏造、データの改変や使い回し、などを紹介、研究不正をなくすための手段についても議論
Tokyo Web Mining #45でお話させていただいた内容です。 アブストラクト: 実験素粒子物理学においては、加速器を使った高エネルギー素粒子の衝突実験から生まれる大量のデータを分析するため、かつてよりあらゆる科学分野の中でも最もデータ量の多い領域でした。スイスのCERN研究所で行われている最新の実験、LHC(Large Hadron Collider)では、最初の2年間で、1PB(ペタバイト)のデータが生成され、その一部は昨年オープン化されました。本講演では、LHCのビッグデータがどのように解析されたのか、インフラ及びアプリケーションレベルの観点ご紹介します。特に、アプリケーションレベルにおいては、独自の統計解析ライブラリであるROOTが幅広く使われており、この講演を通じ、ROOTが現在のデータ解析パラダイムのどこに位置しているのかを参加者の皆様と議論したいと思います。
研修資料「マーケティング視点で捉えるアクセス解析」 株式会社真摯は、企業向けにアクセス解析領域の研修(社内セミナー)を提供しておりますが、その研修内容の資料の一つを公開いたします。資料のテーマは「マーケティング視点で捉えるアクセス解析」です。 実際に企業向けに実施する際には、ヒアリングをした上でこの資料内容に手を加えていますが、大筋はこの内容に沿ったものになります。この資料は、約2時間を目安とした内容です。研修全体としては、追加の内容を加えて合計4時間から6時間かけて行うことがあります。 この企業向け研修は、すでに取引のあるクライアント様からのリクエストで始まったという経緯があり、当社としてはあくまでコンサルティング内容を補完する業務として捉えています。ですので、新規に研修の依頼ばかりを多くいただいても、講師業が主業務ではないので少し困るのですが、ご自身で勉強いただく際の参考にしていただけ
分かりそうで分からない「データ分析基盤」、何のために導入して、どのようにデータを集め、どのような構成でデータを管理・蓄積するのか、欲しいデータの所在や仕様の管理など、コンサルの現場でよく尋ねられる疑問について解説します。 本セッションでは、データ分析基盤を理解するのに必要となる基礎的な要素技術とDX(Digital Transformation)推進において必要とされるデータ管理について解説します。DWH(Data Ware House)やBIツールは使ったことがあるけど、データ分析基盤の違いがよく分からないという人には最適なセッションです。 ・アジェンダ ・データ分析基盤入門 ・分析基盤の構成要素 ・分析基盤のデータ処理 ・分析基盤のデータ管理 ・分析基盤の今後 ・まとめ
これ、すごい便利かも?! qunbを使えば、Googleアナリティクスのデータをわかりやすいスライドショーにしてくれる。 今月のアクセスはどうだった、何曜日にアクセスが多かった、全体の何%がオーガニックだったか、などなどを、あたかもKeynoteでまとめたかのように見せてくれる。 また出来上がったスライドはPDFでダウンロードすることも可能だ。このままレポートとして関連部署に提出するだけでもかなり役立つのでは、と思わないでもない。 Googleアナリティクスを見てもよくわからない、という人がまわりにいる方はいかがですかね。
【※】この資料は2014年3月15日に情報処理学会EC31で発表した資料の修正加筆です。【目的】エンターテイメント分析の手かがりとしてヒット作の要因を分析。ヒットするゲームを生むための構造を抽出することを試みる。【分析方法】主成分分析。多変量解析的処理で、与えられた質的データについて、そのデータの類似性について分析する。項目(カテゴリー)と分析対象(サンプル)の両方を同時に数量化し、項目と分析対象の相互の関連をより明らかにする。Read less
フォーカスするためには、たぶんどうやってフォーカスするか(前回)に加えて、何にフォーカスするかを決める必要があって、今回は後者、つまり「フォーカスポイントを決める」方の話です。 スタートアップの初期は Y Combinator 的に言うところの Do things that don’t scale (スケールしないことをしよう)をはじめとした明確なフォーカスポイントがあると思います。ただ次第に自分たちでフォーカスポイントを決めなければいけなくなってきて、そのときにどのようにフォーカス先を意思決定すれば良いのか、どうすれば良い意思決定ができるのか、という問いが出てきて、その際に方法論の必要性が生じます。 そこで意思決定の方法論を検討するのですが、スタートアップのような情報不足や資源の制約下では、ゲーム理論をはじめとしたいわゆる規範的な normative 意思決定理論よりは、行動経済学や認知
2013/05/18に#TokyoWebminingで話した資料です。 大人の都合でグラフの縦軸と横軸がありません。 基本的には横軸は時間(day)と、縦軸はUUです。Read less
本スライドは、弊社の梅本により弊社内の技術勉強会で使用されたものです。 近年注目を集めるアーキテクチャーである「Transformer」の解説スライドとなっております。 "Arithmer Seminar" is weekly held, where professionals from within and outside our company give lectures on their respective expertise. The slides are made by the lecturer from outside our company, and shared here with his/her permission. Arithmer株式会社は東京大学大学院数理科学研究科発の数学の会社です。私達は現代数学を応用して、様々な分野のソリューションに、新しい高度AIシステム
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
サミットとは ※現在サミットは当面開催を見合わせています。 アナリティクスサミットは、年に一度行なわれる丸一日のビッグイベントです。企業の現場でデータ分析に携わる方に向け、本音のビジネス事例を共有し、今後の方向性をご一緒に考えます。 例年7~8の講演が行われ、10名ほどの講演者が登壇します。マーケティング部門、データ分析部門の第一人者を講演者に迎え、経営層から現場の方々まで、それぞれの立場から本音の企業事例をご紹介いただきます。 アナリティクスサミット2018の活動報告 アナリティクスサミット2017の活動報告 アナリティクスサミット2016の活動報告 アナリティクスサミット2015の活動報告 をご覧ください。 セミナーの方針 アナリティクスアソシエーションが提供するセミナーは、以下の方針に沿った内容をご提供していきます。 ビジネスの改革につながる内容 本音のビジネス事例を中心に提供 デー
Googleアナリティクスのユーザー会、_gaTrackerでの発表した内容です。詳細はこちら。 http://webweb.jp/blog/other/_gatracker/
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