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businessとrecruitに関するuchiuchiyamaのブックマーク (144)

  • ドコモとリクルートが業務提携 リクルートグループのサービスで「dポイント」がたまる(2020年度第3四半期から)

    NTTドコモとリクルートは1月30日、Webサービスに関する業務提携契約と、中小個店向けの業務・経営支援サービスの展開に関する基合意書を締結したことを発表した。ドコモのポイントサービス「dポイント」を軸に、提携と協業を強化するという。 業務提携の概要 リクルートグループが提供する12のWebサービス(じゃらん、ホットペッパーグルメなど)を対象に、dポイントをためたり利用できたりする仕組みを2020年度第3四半期(2020年10~12月)をめどに導入する。利用には「リクルートID」と「dアカウント」の連携が必要となる。 今後は、dポイント加盟店の販促支援やマーケティング面での協業も検討するという。 たまるポイントは「Pontaポイント」との選択制に リクルートは「Pontaポイント」を提供するロイヤリティ マーケティングに出資しており、同社グループのWebサービスでは現状、同ポイントをため

    ドコモとリクルートが業務提携 リクルートグループのサービスで「dポイント」がたまる(2020年度第3四半期から)
  • なぜ優秀なエンジニアを低待遇で採用してはいけないか

    この記事は技術そのものやエンジニア採用のことがよく分からない経営者へ向けて書いています。エンジニアが読めば当たり前のことが書いてあります。また優秀なエンジニアならこう考えるのではないかというところは、私見によるものなので当にそうかどうかは分かりません。 募集要項を書く募集要項で最も重要なのは待遇に関するところだと私は思います。具体的に言えば、だいたいの年収です。もちろん業務内容や組織の雰囲気なども重要ですが、業務内容や組織の雰囲気が良ければ年収が低くても働こうと思ってくれるのではないかと考えるのは経営者の奢りであって、そんなエンジニアはほとんどいません。優秀なエンジニアにとってはそのどちらも満たす求人が他にたくさんあるために候補にすらなりません。 逆に業務内容に魅力がなくても年収さえ高ければ良いという優秀なエンジニアも一定数いるはずです。待遇を具体的に書くことはそういった層に響くのではな

    なぜ優秀なエンジニアを低待遇で採用してはいけないか
  • 株式会社Media Shakers運営『R25』および関連サービス等終了のお知らせ | リクルートホールディングス

    平素より『R25』及びその他関連サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。株式会社Media Shakers(社:東京都港区、代表取締役社長:光島太郎)が運営する『R25』(発行:株式会社リクルートホールディングス)は、消費者の皆様の関心を喚起し"購買意欲"を刺激する、新しいコンタクト・ポイント(商品・ブランドと生活者の接点)やマーケティング手法の開発を行うとともに、それらを最適に組み合わせたクロスメディア・プロモーションの開発・セールスを行うことを目的に2004年にフリーマガジンを創刊、その後、複数の関連サービスを提供してまいりました。 しかしながら、昨今のインターネット広告市場の変化の中で、『R25』等のビジネスモデルとしては持続的に収益化できる事業構造をつくることが難しいと判断し、2017年4月28日をもってサービスを終了させていただきますのでご案内申し上げます。 終了対

    株式会社Media Shakers運営『R25』および関連サービス等終了のお知らせ | リクルートホールディングス
  • デザイナーを採用する時には、仕事を分解して何をする人を採りたいか考える必要がある | Supership Tech Blog

    デザイナーを採用したい!という時に・・・インターネット企業において、デザインというのは非常に重要です。エンジニアと同様、とてつもなく大事なクリエイティブの戦略ですし、アプリ時代になり、手触りや使いやすさををあげていくために最前線で戦う人です。 しかし、デザイナーを採用したい!となったときに、デザイン知識がない人がやると、よくギャップが起こりやすいです。僕も、デザイナーではないので、いまいち詳しくわかっておらず、面接で苦労したりしました。 そこで、デザイナーを採用するときの、ギャップについて説明したいと思います。 デザイナーの仕事の分類まず、一言で「デザイナー」といっても、何の仕事をする人か、というのをちゃんと把握しておく必要があります。「そりゃデザインでしょ?」と思うかもしれませんが、その中でもいろいろな性質の仕事をやっていたりするので、整理をする必要があります。 たとえば、弊社Super

    デザイナーを採用する時には、仕事を分解して何をする人を採りたいか考える必要がある | Supership Tech Blog
    uchiuchiyama
    uchiuchiyama 2017/02/09
    例としてデザイン領域が挙げられていますが他の領域も同じですね。難しいのは(その会社にとって)適切な仕事の分解と、その中で採用人材に求める部分の特定で、これが出来る人を見つけるのが一番大変だったりして
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Hello and welcome back to TechCrunch Space. What a week! In the same seven-day period, we watched Boeing’s Starliner launch astronauts to space for the first time, and then we…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 【冒険のDNA】ホットペッパー創業期の社内公募の文章が神すぎる - LiB-log

    僕が新卒で入社したリクルートにおいて 一番長い時間を過ごした部署が、 まさに成長期真っ只中のホットペッパーでした。 毎月のように新しいエリアに新版が創刊され、 日々、至る所で【ギネス更新】という言葉が溢れていて メキメキと音を立てるがごとく事業が成長していました。 そして、たった7年間で 売上500億、営業利益150億という数字を叩き出すまでに成長し おばけ事業となったホットペッパーの成功は リクルート全社においても徹底的に分析され 他事業部へと、そのノウハウが横展開されることになりました。 今振り返ると、 その当時のホットペッパーには まさに伝説とも言える奇跡的な時間が流れていたと思います。 そんなホットペッパーの創業期において 社内で挑戦者を募集する社内公募の文章があったのですが、 この文章が、今まで見たこと無いぐらい神がかっていて それを先輩がシェアしていたので ここでも紹介したいと

    【冒険のDNA】ホットペッパー創業期の社内公募の文章が神すぎる - LiB-log
  • 「大企業は新規事業に向かない 」 nanapiけんすう氏が成功しなかった理由 | 株式会社リクルート

    リクルートOBでもある、 “けんすう”こと、株式会社nanapi代表取締役 古川健介さん。KDDIが発表した『Syn.』への参画、そして最近では非言語コミュニケーションサービス『emosi』リリースなど、常にメディア領域での話題を生み出し続けているけんすうさんですが、リクルート在籍中は新規事業を1つも成功させたことがなかったそうです。 そこで今回、リクルート時代の経験から学んだ新規事業を成功させるために必要なことについて、けんすうさんにお話をお伺いしました。 「ちゃんと仕事をサボれ」 KAIZEN須藤さんに働き方を教わった ― リクルート時代は、どんなことをされていたのでしょうか? リクルートでは新規事業をいろいろやっていたんですけれど、最初は「ドコイク?」という、お出かけ情報の検索エンジンみたいなことをやっていて。同じチームにKAIZEN Platformの須藤さん(現KAIZEN Pl

    「大企業は新規事業に向かない 」 nanapiけんすう氏が成功しなかった理由 | 株式会社リクルート
  • 「投資家って悪者なんですか?」人気キュレーションサイトMERYの育ての親?佐俣アンリさんに聞く! | マグロ部 | 思春期は、マグロ食っとけ!

    みなさん、おはつです!マグロ部編集部です。 いきなりですが、投資家ってどういうイメージありますか? ・・・そうですよね?悪い人ってイメージありますよね? PCの画面みながら、「よし、今、売れ!」みたいな仕事をしているイメージありますよね? ・・・それって実は偏見でした。今回、投資家の仕事内容について、人気キュレーションサイトの育ての親?である佐俣アンリさんにうかがっています。 それでは人生のOB・OG訪問、いってみましょう! 【今回の登場人物】 佐俣アンリ。弱冠31歳ながら、様々な会社への投資家として活躍中。人気キュレーションメディア「MERY」の育ての親でもある。 マツダ W大学5年生。人生に悩んであえて留年。悩みはカメラに顔認証されないこと。 ハマダ R大学3年生。夢に向かって学業がんばり中。おっとりに見えて、気が強い。 アンジー J大学4年生。第一志望の会社から内定GET。モテる。

  • Kaizen PlatformはこうしてSaaSからマーケットプレイスへ進化した|決算が読めるようになるノート

    柴田: 今回の「しば談」は、Kaizen PlatformCEOの須藤憲司さんにお越しいただきました。まずは会社の紹介をお願いしてもよろしいですか? 須藤憲司さん(以下、敬称略): Kaizen Platformは、企業のWebサイト、UIの改善をやっています。ツールを渡すだけでなく、サポートまで行っています。ツールだけあっても、テストしたりとか実装したりとかって、皆さん忙しくてできないので。僕らは「グロースハッカー」と言われる、デザイナー、エンジニアさんを3,600人(注: 2016年5月現在)くらい抱えているので、彼らが改善案を作ってくれて、それを選ぶだけでUIの改善がどんどん進む、というサービスを提供しています。 起業のアイディア = 前職での課題柴田: なんでこのビジネスをやろうと思ったんですか? 須藤: 僕はもともとリクルートにいまして、まさにプロダクトやマーケティングをやって

    Kaizen PlatformはこうしてSaaSからマーケットプレイスへ進化した|決算が読めるようになるノート
  • 僕が15年前に面接で話した「リクルートを3兆円の売上にする方法」に見る、現在のインターネットの潮流

    もう15年前になっちゃうのが、恐ろしいんだけど一応氷河期と言われる時代に就職活動をした。 で、僕がリクルートの面接で何を言ったか?というところからスタートしたい。 当時のリクルート単体の売上は3000億円くらいだった。 「リクルートを3兆円の売上にしたいと思ってる」 と僕は話した。 当然、どうやって10倍にするのか?が大事なわけなんだけど、学生ながらなかなか良い事を言っていた。(と自分で言うと価値ないけど) 「リクルートは、今やってる事業をメディアだと思ってるけど、僕は3つの事をやるべきだと思ってる。一つ目は、決済。二つ目は、マイクロクライアントの獲得。三つ目は個人情報の売買。それぞれ1兆円ずつくらい売上上げられるはずだ。」 とのたまわっていた。 これが、僕が今のインターネットの面白さに繋がってるわけなんだけど、少しずつこのことについて説明したいと思う。 1:決済の重要性当時のリクルートは

  • リクルートポイントが「Pontaポイント」に統合--11月24日予定

    リクルートホールディングスと、共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングは10月27日、11月24日を予定日として、リクルートポイントをPontaポイントに統合し、新たなポイントサービスを開始すると発表した。 2014年4月に締結した両社の資業務提携契約にもとづくもの。当初、ポイントの統合は2015年春をめどとしていた。 新ポイントサービスの利用には、新たなPonta公式サイト「Ponta Web」での手続きが必要。従来の実店舗での利用に加えて、「じゃらんnet」や「ホットペッパー グルメ」などリクルートの20サービスで、Pontaポイントを貯めたり使ったりできるようになる。

    リクルートポイントが「Pontaポイント」に統合--11月24日予定
  • リクルートに聞く“脱Excel、BI導入”成功への秘策

    インタビュー:リクルートのセルフサービスBI導入記 さまざまな業務で「Tableau」を利用しているリクルートライフスタイルに、導入のポイントやツールの活用法を聞くインタビュー。後編では組織の中で「セルフサービスBI」を浸透させる方法について聞いていく。 前編はこちら→脱Excelで生産性15倍、リクルートが「Tableau」を選んだ理由 データ分析業務の生産性が15倍に――。セルフサービスBI「Tableau」の導入で目覚ましい成果を上げているリクルートライフスタイル。しかし、セルフサービスBIを使う文化を社内に定着させるまでには、さまざまな苦労があったと前田さんは振り返る。 「これは仕方のないことなのですが、基的に現場の人たちは業務に対して“現状維持”の方向に流れやすく、知らず知らずのうちに不満や不安が薄れてきます。そうなると、より高い理想を掲げて、現場が“変わらなければ”と思うよ

    リクルートに聞く“脱Excel、BI導入”成功への秘策
  • 受験勉強が激変?「受験サプリ」の破壊力 | どうする?日本のIT教育 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    受験勉強が激変?「受験サプリ」の破壊力 | どうする?日本のIT教育 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
  • ゼクシィの広告費を考える

    記事は2014年に書いたものを2015年に加筆したものです。 この記事は、古い情報も含まれる為、2016年に新記事を書いて2022年に加筆してみましたので。合わせてこちらを読んでいただけましたら幸いです。 >>>ブライダル広告・集客を考える 「ゼクシィの広告費」高くて悩まされる業界に長いので、価格は把握していますが敢えて公表されているデータをベースとして添付。 参考サイト:http://magazine-ad.com/information/a0004.html (こちらの価格は、正価なので実際はもう少し安いと思っていいです) 出稿ページ数は会社(多数会場を保有する企業を会社として表記)によって、会場(一つの建物、1名称を表現)によって異なりますし、純粋にペーパーの出稿広告費だけでなくネットでの出稿、“ゼクシィなび”と呼ばれるエージェント業務での紹介仲介料(料飲の10%程度)が発生するた

    ゼクシィの広告費を考える
  • アプリ・事業開発に不可欠な“頭と足腰”|コラム | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ

    研究では、組織の中でのイノベーション創出のヒントを得るために、イノベーターの方々にインタビューを実施しています。 第31回は、株式会社リクルートホールディングスの柄川麻美氏にご登場いただきます。柄川氏は、弱冠26歳。リクルートに入社して4年ほどしか経っていません。その間を非常にダイナミックに駆け抜け、イノベーションを着実におこしています。 きっかけは、リクルートの新規事業提案制度New RINGへのエントリー。入社2年目にして準グランプリを獲得し、自ら新規事業開発セクションに異動します。そこでのイノベーション開発は正に八面六臂の活躍ぶりといっていい。考えて考え抜き、徹底して行動する。結果を踏まえ、また考え行動する。それも非常に軽やかに。こんな働き方ができるものなのか、とある種のカルチャーショックを味わいました。 正に百聞は一見にしかず。さっそく、柄川氏のイノベーションストーリーをご覧くだ

    アプリ・事業開発に不可欠な“頭と足腰”|コラム | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
  • スキー、ゴルフに若者を呼び戻した 「フリーミアム」戦略

    「バブル時代の遺産」ともみなされがちな、スキー場やゴルフ場。しかし今、それらの施設に若者が少しずつ戻り始めている。若者に向けて、スキー、ゴルフの「来の魅力」を伝える取り組みが成果をあげている。 「雪マジ!19」は、日各地に点在するスキー場の統一プラットフォームとなり、若者の集客に貢献 「雪マジ!19」プロジェクト実績の推移 出典 : じゃらんリサーチセンター 「リフト券って何ですか?」 スキー場の活性化プロジェクトに取り組むリクルートライフスタイル、じゃらんリサーチセンターの主席研究員、加藤史子氏が若者にヒアリングした際に出てきた発言である。今、若者にとって、スキー場はなじみのない場所になっているのだ。 この20年間、スキー人口は減少傾向が続いてきた。こうした状況を打破し、スキー場に若者を呼び戻すことに成功したのが、じゃらんリサーチセンターによる「雪マジ!19」プロジェクトだ。 雪山デ

    スキー、ゴルフに若者を呼び戻した 「フリーミアム」戦略
  • リクルートの新事業コンテスト、VC流事業育成プログラムに進化

    創業来、数多くのメディアや新事業を生み出し続けるリクルート。新事業を生み出す上で、重要な役割を果たしてきたのが、同社内で30年以上にわたり行われている新規事業のビジネスプランコンテスト「New Ring(Recruit Innovation Group)」だ。例えば、結婚情報を扱う「ゼクシィ」や大学受験生向け情報を提供する「受験サプリ」、若者向けの無料情報誌「R25」などは、この新規事業コンテストから輩出された。 このコンテストの最大の特徴は、コンテストでの好成績が、事業化と直結していること。最終審査を通過したプランの提案者は、従来の職場を離れて事業責任者となり、その事業の立ち上げを任される。 そのNew Ringは、2014年4月に内容が一新された。従来のNew Ringは、1年に1回の頻度で全社単位で行われていたが、新体制では、New Ringを総称として残したまま、持株会社(リクルー

    リクルートの新事業コンテスト、VC流事業育成プログラムに進化
  • 大ヒット続ける「スタバ本」の新たな発想:日経ビジネスオンライン

    出版業界の危機は、さまざまに語られているが、問題を整理して考える必要がある。まず、大手出版社と小規模出版社においては、危機の中身が違う。出版社と書店においても、危機の中身が違う。 大手出版社の危機は、雑誌広告の収入減という問題が大きい。70年代から80年代にかけて、日の生産性が急激に向上し、海外輸出も順調でメーカー企業の収益があがって、国内の消費喚起のために大量の広告宣伝費が投入され、広告の受け皿としての雑誌が大量に創刊された。 しかし、その後の「失われた20年」の流れの中で、広告宣伝費は削減され続けた。これはテレビ局も同じだが、広告バブルの時代の収益に基づいて人件費などの組織構造を作ってしまったので、肝心の広告収入がアテにできなければ、対処の方法がないのである。 大きく変わる書店の役割 書店も大きな時代の流れに翻弄されている。地域に密着してきた書店は、大型チェーン店に淘汰され、大きく減

    大ヒット続ける「スタバ本」の新たな発想:日経ビジネスオンライン
  • リクルートの表彰制度に学ぶ、働く個人を動機づけるために必要な文化作りの秘訣とは? - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    2016年春入社の新卒者の就職活動が格化している。グローバル化や、ITを通じたスピーディな事業変化、それに伴う組織や体制の変化。これまで以上に働く個人を取り囲む環境は変化が激しく、価値観も多様化している。 現在、就職に臨んでいる学生も「いずれ変わるかもしれない会社」「事業も組織も数年後には全く変わっているかもしれない会社」と自分がそこで働く姿のイメージをどう接続していいのか、という悩みを持つことも多いのではないだろうか。

    リクルートの表彰制度に学ぶ、働く個人を動機づけるために必要な文化作りの秘訣とは? - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
  • 新旧時代の寵児 江副浩正と堀江貴文~リクルート事件とライブドア事件から見る2人の共通点~

    希望・勇気・愛情 ネットワークで仕事をすること 高い給与水準 人は仕事を通じて学ぶ プレイングマネジャー まず周囲に自らを語ること 数字に強いこと 努力の継続 脅威と思われる事態の中に隠された発展の機会がある リクルートは社会とともにある 【一】. 当然だが一人では大きな事業はなし得ない。気力と体力のある若い人材を集め、目標を共有して事業を推進すること。 【二】. 人がついてくることが大切だが、そのためにはまず自らを磨くこと。 必ずしもカリスマ的な魅力がなくても、人がついてくるやり方を身につけることはできる。 重要な事はメンバーの誰よりも優れた仕事を熱心にしていて、それを継続していることである。 【三】. ”企業は人なり”と言う。 優れた経営者の条件は、構成メンバーの人物をよく知り、誰にどの仕事をどのレベルまで要求するかである。 自分と同じことをするようにメンバーに求める人がいる。考え方を