第9回 ラジオと道州制と地域メディア 2007年10月16日 経済・ビジネスITメディア コメント: トラックバック (0) (これまでの藤元健太郎の「フロントライン・ビズ」はこちら) ■もがくラジオ 前回は新聞の話をしたがラジオも深刻である。広告収入は6年連続で低下しており、リスナーのラジオ離れも急速に進んでいる。 かつて深夜放送を中心に若者向けメディアの側面もあったラジオであるが、1980年頃をピークに減少をはじめ、10代は95年に9%だった利用率はすでに2005年では4%まで減少している。深夜ラジオのハガキ投稿は自分の好きなコミュニティで、自分の書いたことが情報発信され、共有されるという意味で、現在のブログ、SNSなどのCGMの役割を担っていたが、その役割はいまや完全にネットメディアに移行しているのだろう。さらにラジオにとってもうひとつの重要な利用シーンとしては車の中というものがあっ