タグ

ukimewomiruのブックマーク (671)

  • Aoi Mizuno インタビュー|世界初のクラシック音楽によるミックスCD 制作と“We Will Classic You”に込められた思いとは? | Qetic

    Top > Interview > Aoi Mizuno インタビュー|世界初のクラシック音楽によるミックスCD 制作と“We Will Classic You”に込められた思いとは? Aoi Mizuno インタビュー|世界初のクラシック音楽によるミックスCD 制作と“We Will Classic You”に込められた思いとは? Interview | 2018.12.21 Fri 世界最古の音楽レーベルとして知られるドイツの名門〈ドイツ・グラモフォン〉から正式にオファーを受け、世界初となるクラシック音楽のミックスCDを制作する――。こんなシンデレラストリーを手にした日人がいるのをご存じだろうか。彼の名はAoi Mizuno。 オーストリアのザルツブルクでクラシック音楽を学び、これまでにさまざまな欧州のプロオーケストラを指揮してきた他、東京では2016年にライブハウスで大音量で楽しむ

    Aoi Mizuno インタビュー|世界初のクラシック音楽によるミックスCD 制作と“We Will Classic You”に込められた思いとは? | Qetic
  • 良い暮らしができるインディ・アーティストを10万人に - 次世代デジタル・ディストリビューターが目指す世界 - 拡大するストリーミング市場の背景、UKに移住した小袋成彬との対話など - beipana

    Photo by Nariaki Obukuro 世界の音楽ストリーミングの利用者数は2030年までに今の4倍近くに増え、イギリスの音源の市場は2022年にライブ市場の2倍の規模になるといわれています。この記事では、その背後にいる次世代型デジタル・ディストリビューターの存在や、彼らと契約を交わしてイギリス移住した小袋成彬さんとの対話などをまとめました。 デジタル・ディストリビューターについて 役割を変える次世代のディストリビューターたち AWALとは 選別されたユーザーへのプラン提供 AWALで返り咲いたアーティストも チャンス・ザ・ラッパーを手がけたマーケティング会社も買収 良い暮らしができるアーティストの数を10万人規模に増やす 続々と現れる次世代型デジタルディストリビューター BELIEVE Empire Distribution Repost Network ディストリビューター化

    良い暮らしができるインディ・アーティストを10万人に - 次世代デジタル・ディストリビューターが目指す世界 - 拡大するストリーミング市場の背景、UKに移住した小袋成彬との対話など - beipana
  • ミュージシャンがデジタル音楽配信について知る必要のあるものすべて

    音楽配信は、完成したあなたのレコードと将来あなたのファンになる人との架け橋です。 配信は音楽をプロモーションする過程において非常に重要な部分です。 実際の店舗にCDやレコードを販売する音楽流通業者は、レコードレーベルや独立系アーティストのための唯一の音楽流通の方法でありました。 しかし、近年デジタル音楽配信が主流となってきました(日は少し例外ですが) 。2015年にはデジタル音楽配信が初めて実装店舗の音楽流通媒体の売上を上回りました。 アーティストとして、デジタル配信が「潜在的に聴いてもらえるすべてのファン」に到達するためには、不可欠になっています。 スマートで合理的な配信方法は、あなたの音楽がさらに多くのファンに聴いてもらえる可能性を高め、できるだけ多くの耳にあなたの音楽を届けることができます。 そして、それは結果的にあなたが音楽で生計を立ていけることに役立ちます。 ここでは、デジタル

    ミュージシャンがデジタル音楽配信について知る必要のあるものすべて
  • 動画広告の雄、TrueViewの基本と設定方法|アナグラム株式会社

    TrueView動画広告(以下、TrueView)が登場し「動画元年」とも言われた2013年からそろそろ丸2年。YouTubeで動画広告が出せることへの認知も広まり「うちもYouTube に広告出したいんだけど……あれってどうすればいいの?」という会話を聞く機会も多くなったように感じます。 注目を浴び続けているTrueViewですが、フォーマットの種類が変更されたり、配信できる方法が追加されたりと変化するスピードも速く、 最新情報がどれだか分からない、探しても見つからない どうやって設定するかいまいち分からない メリットをうまくお客さんや上司に伝えられない など、まだまだお困りの方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんなTrueViewの基のポイントから準備・設定方法までを一気にご紹介します。 2014年のうちに不明点を解消し、気持ちよく新年を迎えられるお手伝いになれれば幸いです

    動画広告の雄、TrueViewの基本と設定方法|アナグラム株式会社
  • 「任天堂から内定もらってた」「小学校で洋ゲーにハマった」 eスポーツ実況へ転身した元テレビ局アナウンサーに話を聞いた

    前のページへ 1|2|3 ―― ああ、映画ゲームを見る度に「これ、どういう人がプレイしてるんだろう」と思ってましたが……。 平岩: 僕です。 ―― (笑) 平岩: 僕は映画ゲームも両方好きなので、そういうのやるんですよ。でも、内容は大体ダメですね(笑)。言ったら悪いですけど、ほぼクソゲーで「よくこんなの発売したな」みたいな。例えばPS3で出てた「バック・トゥ・ザ・フューチャー」とか、未来と過去を行ったり来たりするんですが「何をゲームにしてるんだ」と(笑)。 ただ、たまにすごい面白いのがあるんですよ。「バットマン」とかはストーリーも含めてすごく良くできてます。あと「スパイダーマン」の糸を飛ばして街中を飛んでいく感覚は他のゲームでは味わえないですね。 「バットマン:アーカム・シティ」 アメコミヒーローの「バットマン」を題材にしたゲームゲームファンからの評価も高く、続編も発売されている(バ

    「任天堂から内定もらってた」「小学校で洋ゲーにハマった」 eスポーツ実況へ転身した元テレビ局アナウンサーに話を聞いた
    ukimewomiru
    ukimewomiru 2018/08/04
    “仕事を生きがいにするのは良くない気がするんですけど、生きがいを仕事にするのは良いもんですよ。ライフワークバランス崩れてきてますけど、それでいいんです(笑)。”
  • デブでブサイクな男子大学生が女子店員よりもレディース服を売れるようになった話。|うすい よしき|note

    注)女性の方はそのままお読み下さい。男性の方は女性になったと仮定してこのnoteを読んで頂けるとよりお楽しみ頂ける作品となっております。なかなかの長編仕立てになっております。休憩しながらゆっくり読んでいただけたらうれしいです。 さて、まずはじめに皆様に1つだけ質問があります。 あなたは女性です。 洋服を買いに行った時、デブでブサイクの男性店員に接客をされたらはたしてどう思うでしょうか。みなさん、どう思いますでしょうか?人間は中身だよねという意見もあるかと思いますが、ぼくならこう思います。 「絶対に話しかけるな」と。 しかし大学生の頃、デブでブサイクな僕は※ユニセックスのアパレル店でアルバイトをしてしまいました。理由は簡単です。モテたかったんです。アルバイトはアパレルで店員してるよ。って大学の友達に言いたかったんです。承認欲求を満たしたかったんです。そうです、僕は大学デビュー組です。 ※ユニ

    デブでブサイクな男子大学生が女子店員よりもレディース服を売れるようになった話。|うすい よしき|note
  • 「苦しいなら逃げてもいい」。20代の臨床心理士が、我慢を美しいと考える日本人に伝えたいこと | NEUT Magazine

    筆者が臨床心理士のKANAの存在を知ったのは、何気なくインスタグラムを見ていたときだった。そこでたまたま見つけたのが彼女の、渋谷で統合失調症を抱える女性と出会ったときの話を綴った投稿で、現在までに27,500以上の「いいね!」を集めている。知り合いに伝えるつもりで発信した彼女にとって、その反響は予想外だったという。 今回Be inspired!は、20代の臨床心理士である彼女にコンタクトをとり、彼女が自分自身の目を通して、人に悩みを打ち明けにくい日社会をどう見ているのか話を聞いてみた。 プロフィールに“臨床心理士”って書いているのは、モデルの子がモデルって書くとの同じ 「臨床心理士」という職業名を聞いても、それがどんなものかわからない人も少なくないだろう。だから筆者はKANAにまず、その「臨床心理士」という職業についての基的な話から聞いてみることにした。すると彼女は、「臨床心理士ってい

    「苦しいなら逃げてもいい」。20代の臨床心理士が、我慢を美しいと考える日本人に伝えたいこと | NEUT Magazine
    ukimewomiru
    ukimewomiru 2018/04/02
    “誰々ちゃんみたいになれたらいいのになど、自分の頭から離れない思いを無理に隠さずにいていいということ。そんな気持ちの一つひとつを大切にして自分を肯定するのが何よりも重要”
  • なぜピーター・バラカンは自らを「評論家ではない」と語るのか? | CINRA

    2017.10.10 Tue Sponsored by 『Peter Barakan's LIVE MAGIC!』 「自分は評論家ではなく、あくまで音楽ファンの延長線上で仕事をしている」。そう言い切るピーター・バラカン監修の音楽フェス『Peter Barakan's LIVE MAGIC!』が、10月21日と22日の2日間にわたって、恵比寿ガーデンプレイスで開催される。「ルーツミュージック」をひとつの軸としつつ、現代に接続するラインナップはここでなければ味わえないものばかり。4年目を迎える今年も非常に多彩な面々が集い、きっと新たな音楽との出会いの場となるはずだ。 ラジオDJやテレビの司会を務めつつ、40年以上に渡ってここ日で世界の音楽を紹介し続けてきた彼は、いまの音楽シーンをどのように見つめているのか? その言葉からは、確かな説得力と強い音楽愛が伝わるはずだ。 自分がそれを気でやってい

    なぜピーター・バラカンは自らを「評論家ではない」と語るのか? | CINRA
    ukimewomiru
    ukimewomiru 2018/03/14
    “3,000円払って、実際聴いてるのはそのうち3曲とかってなると、MP3に流れるのは当然。…利益だけを追求しても何もいいことはなくて、送り手と受け手の信頼関係が壊れてしまう。”
  • AKB48卒業から5年のいま、板野友美がようやく見せる素の自分 | CINRA

    茶髪に鋭いまなざし、口角の上がった笑顔。AKB48で「神7」(初期AKB48で不動の人気を誇った上位七人)の一角を担った板野友美といえば、私たちはそんな少女を思い浮かべるのではないだろうか。グループを卒業して4年半が経ち、彼女はすっかり大人になった。 2月28日に板野が送り出すソロ10作目のシングル『Just as I am』は、自身で作詞を手がけた壮大なアコースティックバラード。やさしく歌い上げる言葉の一つひとつに、強い意志が滲む。しかしそれとは裏腹に、楽曲と連動して発売される4th写真集『Wanderer』で見せる表情は、あのころと比べてとてもやわらかい。ソロとして、第一線を走り続ける板野友美はいま自らの姿に、そしてこれから続く道のりに、何を思うのか。彼女が考える「自分らしさ(=Just as I am)」について素直な言葉を聞いた。 ずっと強い女性に憧れてきたけど、それは等身大の私で

    AKB48卒業から5年のいま、板野友美がようやく見せる素の自分 | CINRA
    ukimewomiru
    ukimewomiru 2018/03/02
    “お芝居に向き合ったとき、音楽との感覚の違いがすごく面白いなと感じたんです。…女優業ではいろんな「ほかの誰か」になれたらいいなと思ったし、そのぶん、アーティストとしては「本当の自分」を出したくなった”
  • 「嫌いは嫌いのままでいい」。23歳の彼女がヌード写真を撮られて気づいた"劣等感との向き合い方" | NEUT Magazine

    きっかけは、写真部の友達から写真展の作品のモデルをやって欲しいと声をかけられたことでした。脱いでみないかと誘ってくれた写真部の友達に、コンプレックスだった“幸が薄そうなところ”や“蛇顔”がとてもいいと言われて、そのとき大失恋で傷心中だったこともあって引き受けることにしました。相手に大切にしてもらえなかったことで自分のなかの劣等感が大きくなっていて、「死にたい!」と思うほど落ち込んでいて、脱いだことによって自分が大きく変わることができるのではないかと思いました。だから脱ぐ前は自分の劣等感とかコンプレックスを打破したい一心でした。 嫌いは嫌いなまま、コンプレックスを大事にしていきたい。 自分を好きになるために、コンプレックスをなくすために脱いだ目黒だったが、彼女は嫌いな自分との新しい向き合い方を見つけた。 脱いだ後、自分の弱さや嫌いな部分を否定し続けるのはやめようと思いました。それと同時に、今

    「嫌いは嫌いのままでいい」。23歳の彼女がヌード写真を撮られて気づいた"劣等感との向き合い方" | NEUT Magazine
    ukimewomiru
    ukimewomiru 2018/03/02
    “顔だけではなく、トータルで見てもらえることに気づけたので救われました。自分が嫌いだと思っていたところも褒められるようになって、違う角度からコンプレックスを見ることができるようになりました。”
  • Taiko Super Kicksが語る“平熱”の表現「一時的に盛り上がるより、じわっと広がってほしい」

    Taiko Super Kicksが語る“平熱”の表現「一時的に盛り上がるより、じわっと広がってほしい」 伊藤「人によって聞こえ方が違ってくるといいなと思ってます」 ーーところで、世間的にもポスト・ミツメ的な語られ方をされることが多いと思います。ミツメに似ていると言われることについてはどう思います? 伊藤:言われてイヤとかはないですけど、似てるって意識は全然ないんですよ。ほんとに。真似てるつもりももちろんないし。 大堀:声が高いぐらい。 伊藤:ボーカルの感じぐらいですよね。ちなみにどこが似てると思われます? ーーボーカルもそうだし全体のムードとか…。 伊藤:ああ、平熱の感じとかですか? ーーそうですね。普通のロック・バンドみたいにガーッと盛り上がってどかんと爆発する感じが全然ないとか。 伊藤:うーん。だとしたらナチュラルにそうなってるのかもしれないですね。 ーー世代的な共通感覚みたいな?

    Taiko Super Kicksが語る“平熱”の表現「一時的に盛り上がるより、じわっと広がってほしい」
    ukimewomiru
    ukimewomiru 2018/03/02
    “ーー聴いてても「一対一」の聴き方になるというか。”
  • Taiko Super Kicksが鳴らす、閉塞した世界への静かなる反抗 | CINRA

    去る1月20日、渋谷WWWのステージ上で、Taiko Super Kicksの伊藤暁里(Vo,Gt)は繰り返し、こう言った――「アティチュードが大事だと思うんです」。そして、その言葉を証明するかのように、Taiko Super Kicksの2年ぶりとなるフルアルバム『Fragment』は、日という島国に生きる四人の若者の、「いま」に対するアティチュードが明確に刻まれた傑作に仕上がった。 「Fragment」、つまり「断片」。彼らは、自分たちが常になにかの「断片」であることを知ろうとする。そして、「ここから歩き出すしかない」と、限りなく確信に近い予感を抱いている。聡明な若者は、悟りを開くのと同時に、産声を上げてみせるのだ。 今回、作を掘り下げるためにライター・編集者の北沢夏音を迎えたインタビューを実施。去年、サニーデイ・サービスとの共著『青春狂走曲』を刊行したことも記憶に新しい北沢の目に

    Taiko Super Kicksが鳴らす、閉塞した世界への静かなる反抗 | CINRA
    ukimewomiru
    ukimewomiru 2018/03/02
    “一枚のアルバムと向き合ってじっくり聴くような、一つひとつのものをよく咀嚼して自分の血肉にしていく作業って、いまはどんどんとやりづらくなっている。”
  • 中田ヤスタカが、世界の音楽シーンから見た邦楽の今後を語る | CINRA

    中田ヤスタカが初のソロアルバム『Digital Native』を発表した。映画『何者』の主題歌“NANIMONO(feat.米津玄師)”や、“Crazy Crazy(feat.Charli XCX & Kyary Pamyu Pamyu)”、『ULTRA MUSIC FESTIVAL』の公式アンセム“Love Don't Lie(Uitra Music Festival Anthem)(feat.ROSII)”など、コラボレーションやタイアップ楽曲を数多く含んだ内容は、いわゆる「作品集」のように見えなくもない。しかし、作の背景には中田が常々語っていた「もっと作り手にスポットが当たってほしい」という強い想いがあり、能動的に「今作りたくて作った」という、正真正銘のソロアルバムだと言っていい。 そして、非常に印象的なのが『Digital Native』というタイトルだ。現在38歳の中田はもちろ

    中田ヤスタカが、世界の音楽シーンから見た邦楽の今後を語る | CINRA
    ukimewomiru
    ukimewomiru 2018/03/01
    “一個一個の音楽の構成に疑問を持たなさすぎだと思うんですよ…最初からそれを使うもんだと思って真面目に音楽を作ってる人が多過ぎる。自分が使ってる楽器に対して疑問を持って音楽を作る人がもっと増えてほしい”
  • コラの方が有名な漫画のシーン5選 - わいわい保管庫

  • iPhoneの音声入力とGoogleドライブを連携する最速ハイブリット文章作成術

    情報管理LOGの@yoshinonです。 最近は、音声入力の可能性を色々探っています。 だから、情報管理LOGでは、最近音声入力関係の記事が多くなりがちです。とはいえ、現在とても熱い分野だと思っているので、どうしても記事にも熱が入ってしまいます。 さて今回は、私が音声入力で文章作成をするにあたって、現在一番最強だと思う方法について書いてみます。これをやると、他の方法がだるく感じるレベルです。それでは、早速紹介いたします。 ※追記:ここ最近の記事は、全てこの方法で書かれています。 ※追記2:たくさんのはてなブックマークありがとうございます。たくさんの質問&疑問いただきましたので、それに答えるエントリー(どうして「iPhoneの音声入力とGoogleドキュメントなのか?」についてのQ&A)をアップいたしました。(2017/02/13) iOSの音声入力もなかなか優秀なのですが他にもいろいろ試し

    iPhoneの音声入力とGoogleドライブを連携する最速ハイブリット文章作成術
  • 人工知能に絶対に代替されない仕事スキルの鍛え方 - ふろむだ@分裂勘違い君劇場

    人工知能は、言語で定義された抽象概念から、個別具体的な行動を導き出すことができません。 だから人工知能は、以下のような仕事をすることができません。 ・方針を言語で定義すること ・言語で定義された方針どおりに部下に仕事をさせること ・言語で定義された方針どおりに仕事をすること たとえば、あなたがホテル会社を創ったとします。 もちろん、ただ漫然と経営しているだけでは、利益が出ません。 そこで、以下のような方針で会社を経営することにしました。 We are Ladies and Gentlemen serving Ladies and Gentlemen. (我々は、紳士淑女にサービスする紳士淑女である。) 「紳士淑女である社員が、紳士淑女のターゲット顧客にサービスする」というコンセプトのホテル、というわけです。 これにより、人事部は、紳士淑女の使うようなサイトに人材募集広告を出しました。 広報

    人工知能に絶対に代替されない仕事スキルの鍛え方 - ふろむだ@分裂勘違い君劇場
  • 話すのが苦手な人のためのプレゼンの裏技テクニック|けんすう

    僕のことを直接しっている人にはよく知られた話ですが、僕はなかなかどうして話すのがヘタでして、コミュニケーションをとるのが得意ではないのですね。 特に、大人数の前だとすごい緊張しちゃうので、落ち着いて話すこともできません。心臓がバクバクいい、足が震えます。10人以上いる会議で発言とかかなりキツイです。 で、そんな僕なんですが、プレゼンをしなさい、となる時もたまにあって、そういう時、結構困るのですね。どうしたらいいんだと。 しかし、何回か回を重ねていくことで、話す技術を向上することはできなくても、表面的なテクニックでなんとかカバーすることは出来るな、と思ってきました。ハウツーですね。僕はハウツーが好きなんです。 そのあたりのテクニックをたまに後輩に教えたりするのですが、ブログにまとまっているほうがいいかなと思ったので、紹介します。 ---✂--- 「遊び半分の起業のすすめ」 最近、こんな感じ

    話すのが苦手な人のためのプレゼンの裏技テクニック|けんすう
  • 「ナタリーってこうなってたのか」と勤労とサービス残業の肯定|dk4

    ※この文章は、自分のブログで昨日公開したものを何も考えずにコピペで転載しています。 大山卓也著「ナタリーってこうなってたのか」を読みました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4575307009/replicalove-22/ref=nosim の中にあったタクヤさんと津田さんがやってたネットラジオ番組「MOK Radio」って、俺も一緒にやってたんですよ実は……。タクヤさんも津田さんもこんな風に毎週テレビで顔を見るようになるほど有名人になると当時は思ってませんでしたけども。友人がすごいとまるで自分もすごい人になったみたいで誇らしいですね。 自分はメディアとかマスコミとかジャーナリズムとかについては門外漢だし、そんなに興味もないのでこので書かれていることがどんだけ凄い、稀有なことなのかは正直なところよくわかりません。BARKSの記事とナ

    「ナタリーってこうなってたのか」と勤労とサービス残業の肯定|dk4
  • 青田典子「blue's」特集|ベッド・インが“神様”と初対面!バブル時代の熱狂から夫婦関係まで突撃インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    音楽ナタリー Power Push - 青田典子 ベッド・インが“神様”と初対面! バブル時代の熱狂から夫婦関係まで突撃インタビュー 青田典子がデビュー25周年を記念してソロアルバム「blue's」(ブルーズ)をリリースした。2006年にバブル青田名義で発表した「ジーザス」以来、彼女にとって10年ぶりの新作となるこのアルバム。青田自身が全曲の作詞、彼女の夫である玉置浩二が作曲を手がけ「究極の愛」を表現している。 今回の特集ではベッド・インが聞き手を務め、アルバムを完成させた青田へのインタビューを実施。青田からの強い影響を公言し、彼女を神と崇めるベッド・インの2人に、人へ思いの丈をぶつけてもらった。 取材 / ベッド・イン 文 / 橋尚平 撮影 / 山田薫 見た目はエレガント、心はパンク 中尊寺まい(ベッド・イン) 日はシクヨロお願いいたします……お会いできてマンモスうれPです!!!!

    青田典子「blue's」特集|ベッド・インが“神様”と初対面!バブル時代の熱狂から夫婦関係まで突撃インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー
  • Webマガジン幻冬舎: お前の目玉は節穴か season 2

    お前の目玉は節穴か season 2 2012.12.15 公開 ポスト 第40回 「プリキュア」シリーズ、「Road」の歌手、池田彩さんインタビュー 後編 勉強したって東大に行けへん! でも、歌うのは好きだからいけるアライユキコ/加藤レイズナ 観てるアニメほとんど一緒の同年代 まるで呼吸するかのように歌をうたうことが自然。天性の歌手、池田彩誕生の秘密に迫る後編。そして運命の「プリキュア」。この少女アニメとの出会いがもたらしたものの大きさ、果てしなさ。『プリキュア シンドローム!』を上梓した加藤レイズナも、その思いに深く感応していきます。「節穴」最終回! 池田彩(いけだ・あや) 池田彩(いけだ・あや)PROFILE 8月23日生。大阪府出身。ユニオンミュージックジャパン所属。ダンスボーカルユニットC-ZONEでの活動を経て、2010年「ハートキャッチプリキュア!」オープニング「Alrigh

    Webマガジン幻冬舎: お前の目玉は節穴か season 2