バーンスタイン 二度目の 「春の祭典 」、インパクト満点のジャケット = リチャード・ヘスの世界には アンリ・ルソーが住んでいる。 本記事は 6月 5日 「 注目記事ランキング クラシック音楽鑑賞 」で 第1位 となりました。 皆さまのおかげです、どうもありがとうございました。 スケルツォ倶楽部 の メニュー は こちら ⇒ All Titlelist スケルツォ倶楽部 Club Scherzo バーンスタイン 二度目の「春の祭典 」、 インパクト満点のジャケット = リチャード・ヘスの世界には アンリ・ルソー が住んでいる。 ストラヴィンスキー作曲 「春の祭典 」 レナード・バーンスタイン(指揮 ) ロンドン交響楽団 録音:1972年 4月 ロンドン 推定 ロイヤル・アルバート・ホール 音盤:Columbia(CBS-SONY ) ストラヴィンスキー作曲「春の祭典 」、バーンスタインに
アントン・ナヌートさん死去 1月13日、指揮者のアントン・ナヌートさんが亡くなられました。ナヌートさんは長くスロヴェニアを拠点に活動、約200とも言われるオーケストラに客演する一方、スロヴェニア放送響などと約150タイトルに及ぶ録音をおこない、2009年と2013年には紀尾井シンフォニエッタ東京に客演して来日も果たし、その巨匠ぶりで多くの人を魅了してもいました。心よりご冥福をお祈りいたします。 【アントン・ナヌート・プロフィール】 1932年9月13日、ユーゴスラヴィア王国北部のカナル・オブ・ソチに誕生。父はオルガニストでイタリアとの国境の町でもあるカナルは、ソチャ川沿いにあることからスロヴェニア語でカナル・オブ・ソチと言われています。イタリア国境の町ということでイタリア語での名前も浸透しており、ソチャ川のイタリア流域の名称であるイゾンツォ川にちなんでカナーレ・ディゾンツォとも呼ばれていま
ギルバート・キャプラン(1982年) ギルバート・キャプラン(Gilbert Kaplan、1941年3月3日 - 2016年1月1日)は、アメリカ合衆国の実業家で、オーケストラの指揮者、グスタフ・マーラーの研究家。 人物[編集] 1967年創刊のアメリカの経済誌『インスティテューショナル・インベスター』の創刊者として実業に携わり、実業家としての成功をおさめる。青少年時代に音楽教育を受けたことはなかったが、大好きなマーラーの交響曲第2番『復活』を指揮することを夢見て、30代を過ぎてからゲオルク・ショルティに師事して指揮法を学ぶ。1982年、40代に至って、自費によるコンサートをエイヴリー・フィッシャー・ホールで行い、指揮者としてデビューする。最初で最後のはずが絶賛を浴び、あちこちのオーケストラから客演の依頼がくることとなり、『復活』のみを専門に振る指揮者として知られるようになった。 生涯に
1945年から1952年までは戦後ドイツ史における混乱期でしたが、この時期にセルジゥ・チェリビダッケはベルリン・フィルと実り多い成果を残しました。それ以来40年間、ベルリンの聴衆は、彼がもう一度指揮する日を待ち望んでいました。このドキュメンタリーは、ブルックナーの交響曲第7番を演奏した記念演奏会に際して収録されたもの。非常に興味深い記録映像です。 監督: ヴォルフガング・ベッカー (1992) ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
2016年3月5日に指揮者のニコラウス・アーノンクールが亡くなった。享年86歳だった。彼が引退を表明したのは昨年12月5日。直筆で「聴衆のみなさまへ。私の身体の力が及ばないため、今後の計画を断念いたします」「舞台に立つ私たちと会場のお客様の間には特別の深い関係が生まれました。私たちは共に幸せな発見をして来ました」とメッセージが綴られていた。それから丁度3ヶ月。僕は宮﨑駿(脚本・監督)映画「風立ちぬ」のヒロイン・菜穂子のことを想い出した。菜穂子は自分の死期が近いと悟ると堀越二郎の元を離れ、サナトリウム(富士見高原療養所@長野県)にひとりで戻り、ひっそりと息を引き取る。真に美しい最後であった。 アーノンクールってどんな人?と尋ねられたとしよう。一言で言うなら「古楽器演奏のパイオニアのひとり」であり、「モダン・オーケストラによるピリオド・アプローチ(ピリオド奏法)の創始者」である。彼はクラシック
〈カラヤン〉になり損なったロリン・マゼール ロリン・マゼールの録音歴は1957年から2013年まで半世紀強に及び、総数300点を超える。ベートーヴェンはクリーヴランド管弦楽団(ソニー)、シューベルトとブルックナーはバイエルン放送交響楽団(BR)、ブラームスはクリーヴランド管弦楽団(デッカ)、マーラーはウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(ソニー)、チャイコフスキーもウィーン・フィル(デッカ)、シベリウスはウィーン・フィル(デッカ)とピッツバーグ交響楽団(ソニー)の2度、ラフマニノフはベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(ドイツ・グラモフォン=DG)と、交響曲全集だけをみても、世界のキラ星のようなオーケストラとの共演が並ぶ。 何度かインタヴューでお世話になり、多くの素晴らしい実演を聴かせていただいたので申し訳ないとは思うのだが、正直に判定してマゼールの場合、膨大なディスコグラフィーを分母とする〈
どこで書評を読んだのかすっかり忘れてしまったけれど、面白そうだったので早速読んでみたのが、ノーマン・レブレヒトの 『クラシックレコードの百年史 記念碑的名盤100+迷盤20』。 <目次> ■第1部 巨匠(マエストロ)たちの歴史 / 第1章 はじまり / 第2章 最盛期 / 第3章 転換点 / 第4章 ミリオンセラーの時代 / 第5章 奇跡また奇跡 / 第6章 狂気の時代 / 第7章 メルトダウン / 第8章 終わりのあとに / ■第2部 レコード史の記念碑的名盤100 / ■第3部 レコード史の迷盤20 原題は、”Maestros, Masterpieces and Madness: The Secret Life and Shameful Death of the Classical Record Industry”。 ペーパバック盤では、タイトルが変更され(目次は同じ)、”The Li
世界的に知られるフランスの作曲家、指揮者のピエール・ブーレーズさんが5日、居住するドイツ西部バーデンバーデンで死去した。90歳だった。家族らが6日、声明で発表した。 最先端の音響・科学技術、思想、哲学など、多くのジャンルをとりこんで表現し、現代音楽界を牽引(けんいん)した。25年、仏モンブリゾン生まれ。パリ国立音楽院で作曲家メシアンに師事。代表作に「アンセム2」などがある。教育者としても活動し、「現代音楽を考える」など論考を多数執筆。70年代、パリにIRCAM(音響・音楽の探究と調整の研究所)を創設、所長に。科学の最先端技術を作曲や演奏の世界と結び、現代音楽の潮流を作った。 音の塊で聴衆を圧倒する傾向に背を向け、音楽の構造を冷静に分析し、緻密(ちみつ)かつ透明感のある響きで内側から熱狂させてゆくスタイルの演奏を貫いた。 76年、気鋭の若手演出家パト… この記事は有料会員記事です。有料会員に
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昔の常用漢字は、爺あって婆なし、なんて言われてた。爺さんとは書いて良いのに、婆さんは婆が常用漢字ではないので、ばあさん、と書かなければならなかったとか。フルトヴェングラーの復帰演奏も、1947年録音と言えば、こちらが最初に出た事もあってか、普通は5月27日のほう。5月25日の方は、1980年代の初めだから20年近く遅れた。 せっかく両方の録音が残っているのだから、27日あって25日なしでは寂しい。この時の演奏会は、アメリカのRIASが主催したのだけれど、この時代はまだ冷戦の初期のようで、そんなに東西対立は深くなかったみたい。 27日の演奏は、実質的にソ連の占領地区の会場で、録音担当も東ドイツだった模様。調べてみたら、マスターテープは、東ドイツの放送局が持っていた。 会場が違う事もあるし、現場の録音は違うエンジニアでないだろうか。戦前のマグネットフォンの延長線で、同じドイツ人同士ではあったけ
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