タグ

SEOとGoogleに関するventureのブックマーク (41)

  • QDD(Query Deserves Diversity)とは? Googleが2位以下に出すのは様々なタイプのページ

    【UPDATE】「QDD」という名称のアルゴリズムが存在することをGoogleが公式・非公式に語っている事実はありません。検索結果に多様性を持たせるアルゴリズムは存在するかもしれませんが、それをGoogleが「QDD」と呼んでいるわけでもありません。この点を踏まえてこの時事を読んでください。 詳細はこちらの記事でご確認ください。 Googleのリサーチ・ディレクターのPeter Novig(ピーター・ノーヴィグ)氏が、Slateとのインタビューのなかで興味深い発言をしています。 Yeah, that’s always a problem. One way we try to counter that is diversity. We haven’t figured out any way to get around majority rules, so we want to show th

    QDD(Query Deserves Diversity)とは? Googleが2位以下に出すのは様々なタイプのページ
  • SEO研究所サクラサクラボ

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この記事は、「ねぎお社長のSEOメルマガ」をメール配信したものを記事にしております。 ねぎお社長のSEOメールマガジン無料購読はこちら ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんにちは。 サクラサクマー...

    SEO研究所サクラサクラボ
  • 『Yahoo!JapanがエンジンにGoogle採用?』

    Wall Street Journalのブログ で、 Yahoo!Japanが独自路線として、検索エンジンにGoogleを採用するとの見解を記しています。 日3時過ぎの決算発表で正式発表があるのではないかとのことです。 アメリカYahoo!は、マイクロソフトとの提携を発表し、 リスティング広告のプラットフォームと検索エンジンをマイクロソフトのものを使用することを発表し、 実際に最近では、アメリカ、カナダではYahoo!の検索エンジンをマイクロソフトBingにするテストも行われていました。アメリカYahoo!は2012年の早い段階でグローバルレベルでBing以降を行っていくと発表していましたが、 資関係からもYahoo!Japanはこの流れに乗らずに、 独自路線を歩む可能性もなくはないと見られていました。 それでも、独自路線を歩むことはコスト的なデメリットもあることから、 Bingに

    『Yahoo!JapanがエンジンにGoogle採用?』
  • 最高の内部リンクを構築するための10のポイント | ウェブ力学

    SEOのリンク対策というと外部リンクに目が行きがちですが、内部リンクの重要性も見逃せません。 当然ながら、外部リンクに比べればSEOスコアは低いのですが、スモールワードであれば内部リンクのみでも上位表示が可能となります。 そして最大のポイントは、外部リンクの場合は、どんなアンカーテキストでどんな形式で張ってもらえるかは相手次第であるのに対して、内部リンクであれば100%自分でコントロール出来るという点です。 ここでは内部リンクを構築するにあたって、おさえておきたいポイントをまとめました。 1.内部リンクはWebマスターツールで確認 まず内部リンクをチェックする方法を確認しておきましょう。どのページにどこから内部リンクが貼られているのかは、GoogleのWebマスターツールで確認が出来ます。 それぞれのページに何程度の内部リンクが張られているかが一目でわかるので非常に便利です。 2.ページ

  • Google、検索ランキングアルゴリズムにサイト応答速度を加味 - ITmedia News

    “Web高速化”に取り組むGoogleが、検索結果ランキングにサイトスピードを加味することにより、Webサイトの高速化を促す。 米Googleは4月9日(現地時間)、同社が取り組むWeb高速化の一環として、検索結果の表示順位を決定するアルゴリズムにサイトの応答速度を取り入れると発表した。 Googleの検索アルゴリズムは、検索語との関連性や被リンク数など、さまざまな要素に基づいてランキングを決定している。Googleはサイトの応答速度がユーザーにとって非常に重要と考えることから、この要素をアルゴリズムに加味することにしたという。同社は多くのソースを利用して、サイトの相対的な応答速度を判断する。サイト速度は、現時点では英語版のGoogle.comでの英語での検索結果にのみ反映され、その反映度は1%以下としている。 Googleは、サイトの高速化はユーザー体験の向上だけでなく、サイトの運営コス

    Google、検索ランキングアルゴリズムにサイト応答速度を加味 - ITmedia News
    venture
    venture 2010/04/13
    応答速度はGoogle Toolbarをインストールして統計情報の提供に同意している人のデータが利用されるんだろうな。クローラじゃだめだと思う。
  • Google、検索結果ランキング決定要素に、サイト表示速度も追加 

  • はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO - ぼくはまちちゃん!

    はい!こんにちはこんにちは!! もうすぐ梅雨ですね! 2009年も半ばって感じです…! 2009年といえば…、 そう! マネタイズですね!! はてなのマネタイズ!! マネーだいじ…! だってお金がなくなっちゃうと、みんなの大好きなはてなもなくなっちゃうもんね…。 そうそう、ところで! ぼくさっきGoogleで検索していて、ちょっとしたことに気がついちゃったんですが! 今日はちょっとそれを、ここにメモしておきますね! ↓ほらこれ、 site:b.hatena.ne.jp エゴサーチしよう - Google 検索 はてなが URLの末尾にタイトルの文字列を含めてる。 あれれ…、前からこうだったっけ…! URLにキーワード文字列を含めてやるのって今のところものすごく強力なSEOのひとつで、 Amazonとかもその手法をつかっているからか、 のタイトルなんかで検索すると、よくAmazonが一番上

    はてなブックマークのやりすぎちゃったかもしれないSEO - ぼくはまちちゃん!
  • Googleサーチウィキについて|Sphinn Japan Blog

    5月7日、Googleより http://googlejapan.blogspot.com/2009/05/blog-post.html の通り、サーチウィキが日でも利用できるようになりました。 昨年、アメリカでサーチウィキがローンチされた際に、 http://blog.sphinn.jp/918.html の中でも記したとおり、「サーチウィキでSEOが終わるということはない、むしろSEOの重要性が高まる可能性がある」と考えています。 また、それと同時に「気に入られるコンテンツ作り」「嫌われないコンテンツ作り」というのも大事になってくると思います。 おそらく、過度のアフィリエイトサイトや収益をあげることが目的であることが明らかに分かるサイトというのは、サーチウィキによって検索結果から消されていく可能性は高いでしょう。 一度上位に上げられたものは、もっと気に入ったものが見つかれば、表示順位

  • Google、「検索ツール」を提供開始、ワンダーホイールなど ::SEM R (#SEMR)

    Google、「検索ツール」を提供開始、ワンダーホイールなど グーグル、新機能「検索ツール」を一部ユーザに試験提供。検索ツールで検索結果UIをカスタマイズして情報探索をしやすく、また時間(期間)やコンテンツフォーマットで検索結果の絞り込み可能に。 公開日時:2009年05月13日 00:04 Googleが一部のユーザを対象に、容易に検索結果を絞り込み、目当てのページに到達できるよう検索タスクを支援する「検索ツール」を試験提供している模様だ。5月12日時点で確認できた(実際の画面は、セミログ掲載の画面キャプチャ1、画面キャプチャ2を参照のこと)。検索結果のカスタマイズは、先日のサーチウィキに続くもの。[UPDATE: 検索ツールは正式提供の模様、5/13 10:00] Google検索ツールは、ウェブ検索結果の左上に現れる。これをクリックすると、検索結果の左側にサブメニューが現れ、時間軸や

    Google、「検索ツール」を提供開始、ワンダーホイールなど ::SEM R (#SEMR)
  • Google、検索リファラを変更、検索ランキングデータが取得可能に ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索リファラを変更、検索ランキングデータが取得可能に Googleが一部ユーザを対象に今週から検索リファラのURLストラクチャを変更。URL内にクリックされたリンクの掲載順位データが含まれるため、参照検索ワードだけでなく、順位も把握可能に。 公開日時:2009年04月16日 10:51 米Googleは2009年4月14日、Google検索リファラのURL構造を変更することを発表した。今週から一部のユーザを対象に変更が実施される。 従来の検索リファラは『http://www.google.com/search?hl=en&q=flowers&btnG=Google+Search』といった構造だが、新しい検索リファラは『http://www.google.com/url?sa=t&source=web&ct=res&cd=7&url=http%3A%2F%2Fwww.examp

    Google、検索リファラを変更、検索ランキングデータが取得可能に ::SEM R (#SEMR)
  • Google検索AJAX化の真の目的は「スピードアップ」

    2月の頭にGoogleがWeb検索をAJAX化するテストを実行していることをレポートしました。 Googleの検索結果ページがHTMLからAJAXへ変わる? Google AJAX検索に遭遇 – SERPのソースはこんなに違う! Google Analyticsを除いた多くのアクセス解析ツールが使えなくなる可能性があるということで、大きな反響を呼んだことを覚えているでしょうか? Google検索のAJAX化でアクセス解析ツールが使えなくなる? 先週開催されたPubCon Ausitinで、GoogleのMatt Cutts氏が、AJAX検索の目的を話したと、WebmasterWorldの創設者兼CEOであるBrett Tabke氏が伝えています。 followup: Matt Cutts stated at PubCon Austin this week that this was a t

    Google検索AJAX化の真の目的は「スピードアップ」
  • 「nofollow」は意味を失いつつある――マイクロブログとnofollowがSEOに及ぼす影響 | Web担当者Forum

    先日開催された検索マーケティング関連のイベントSESで、ウェブにおける2つの大きな流れに対するグーグルの扱いから予想される傾向について、数人と話す機会に恵まれた。Twitterの最近の成長ぶりに気付いてない人はいないはずだ。手軽に更新できるTwitter(およびFacebookなどが提供する、同様の「近況アップデート」型マイクロブログ)が使われるようになった結果、一部の人はブログの投稿を減らし始めている。多くの人が、ブログ経由よりも広範なリーチをTwitter上で獲得しているし、自分の考えや発見、疑問の投稿を容易にするツールが増えたことも確かだ。 ただし今回は、これまでにあったようなTwitterを主題にした記事ではなくて、このウェブの新たな使い方がSEOに与える影響について検討する。かつてブログとコメント、トラックバック(およびそれに伴うスパム行為)が検索エンジンの戦略変更を促したように

    「nofollow」は意味を失いつつある――マイクロブログとnofollowがSEOに及ぼす影響 | Web担当者Forum
  • グーグルのAjax移行でアクセス解析ツールが使えなくなる?! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Twitterでいつも、ブログに何を書いたらいいかと聞きまくっていた私のところに、マイケル・ヴァンデマー氏から、グーグルによるウェブ検索のAjax移行に関する自分の投稿を読んでみてほしいと連絡が来た。 最近、グーグルの検索結果表示ページのURLで検索クエリの前にハッシュマーク(#)がついているのに気づいたSEO担当者は、ヴァンデマー氏以外にも何人かいる。私はAjaxの専門家ではないが、SEOmozの開発担当者たちは、一般にAjaxはより良いユーザー体験を提供してくれることや、初めからページ全体を読み込むのでなく、1つのページの一部分を選び出して読み込めるということを教えてくれた。つまりグーグルは、使用する帯域幅を減らすためにAjaxベースの検索結果に切り替えた、ということのようだ。絞り込んでいくときに検索結果の置き換えに必要なHTMLだけを読み込めばよく、必ずしもページ全体を読み込まなくて

    グーグルのAjax移行でアクセス解析ツールが使えなくなる?! | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    venture
    venture 2009/02/26
    Googleがどうしようと勝手なはずだが影響はでかいでしょうね。
  • 『Google』検索結果は履歴書:汚点を消し、印象を良くするサービス | WIRED VISION

    前の記事 バッテリー寿命8時間で200ドルを切るネットブック:Freescaleマシン今夏登場へ 「世界最高馬力の天然ガス車」をイランのメーカーが開発 次の記事 『Google』検索結果は履歴書:汚点を消し、印象を良くするサービス 2009年2月18日 Megan Angelo 画像はWikimedia Commons 証明書や履歴書、そしてオフィスの壁に張ってある学位のことは忘れよう。 「『Google』で名前を検索して出てくる結果のトップ10。それがあなたの(仕事における)イメージだ」とChris Martin氏は言う。同氏は、顧客の検索結果トップ10をきれいに保つことを専門とするReputation Hawk社を立ち上げた人物だ。同社と同様のサービスを提供する企業はほかにもある。 インターネット上で中傷を受けたことがある人のために言っておくと、検索結果をきれいに保つサービスとは、必ず

  • GoogleがGoogleにPageRank変更のペナルティ?:渡辺隆広のサーチエンジン情報館

    CNETさんも報じているように、米Googleのウェブスパムチーム責任者のMatt Cutts氏が、twitterにてGoogle Japan (google.co.jp)のPageRankを9から5に変更したことを報告しています。PageRankを変更した理由について言及していませんが、状況証拠的には、先日のPayPerPost利用によるサーチのガイドライン違反に対するペナルティと考えられます。 Google.co.jp PageRank is now ~5 instead of ~9. I expect that to remain for a while. mattcutts, twitter ※※ 以下、仮に原因がガイドライン違反(PayPerPostによる検索品質への影響)だと仮定した場合の話です。※※ 身内であろうとガイドラインに違反した場合は公平な措置をとることでGoogle

    GoogleがGoogleにPageRank変更のペナルティ?:渡辺隆広のサーチエンジン情報館
    venture
    venture 2009/02/12
    なんですかこのマッチポンプ。これでGoogleとしては決着したことにしたいのかな。
  • XMLサイトマップを検索エンジンに送信するとクロールがどう変わるのかテストしてみた | Web担当者Forum

    人間誰でもそうだけど、いいものも悪いものも含めて、僕にはいろんな癖がある。この間、あるクライアントのWebサイトに取り組んでいるとき、いつものようにXMLサイトマップを作って検索エンジンに送信したんだけど、そのときに考え始めたんだ。XMLサイトマップって当にサイトの役に立っているんだろうかってね。XMLサイトマップを検索エンジンに登録すると、どんな効果があるんだろうか。 そこで、そこそこ人気のあるブログを運営していて、WordPressGoogle XML Sitemaps Generator for WordPressというプラグインを使っているクライアントに頼んでみたんだ。僕が作ったトラッキング用のスクリプトをサイトにインストールして、検索ロボットの動きを追跡させてくれないかってね。Google XML Sitemaps Generatorがどんなものか知らない人のために説明すると

    XMLサイトマップを検索エンジンに送信するとクロールがどう変わるのかテストしてみた | Web担当者Forum
  • SEOが無意味になる。infoseekが示唆する未来 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 新年あけましておめでとうございます。今年もお付き合いいただければ幸いです。 「ブログがSEOになる」と、昨夏より社長命令でブログを書かされている旧友に会いました。同じ話をとある不動産会社でも耳にしました。「書き方」を工夫することでSEOになることもありますが、やみくもに書いてもSEO効果は乏しく、そしてほぼ100%「書き方」をレクチャーせずに「ホームページ制作業者」はブログシステムを高値で販売しています。街角で

    SEOが無意味になる。infoseekが示唆する未来 | 企業ホームページ運営の心得
  • algoritmi.jp

    This domain may be for sale!

  • 『Google 「SearchWiki」をリリース』

    以前に このブログで紹介した、Googleの検索結果がカスタマイズできる機能 「Edit search results」ですが、「Search Wiki」と名前を変え、 11/20に米Googleで正式に提供が開始された様です。 機能は以前のエントリーで紹介したとおり、Googleアカウントでログインした後で、 個人の要望に合わせて検索結果カスタマイズ、パーソナライズできるというものでした。 YOU TUBEのGoogleチャンネルにデモンストレーションが出ていますので、 併せて確認してみて下さい。(注:英語です。) なお、Search Engine Landによると、現状は通常の検索結果に影響を及ぼしませんが、 「仮に、"widget"というクエリに対して10,000のユーザーが 同じページを自分の 検索結果に追加したとしたらどうなるか?」 という問いに対し、Googleのプロダクトマネ

    『Google 「SearchWiki」をリリース』
  • グーグルに見えない状態になっているコンテンツが問題を引き起こすケース | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    上の画像からは、1つのURLが削除されていることしかわからないけれど、「site:birdstep.com/database」で検索してみると、実は、このディレクトリ内のすべてのページがインデックスから消えているんだってことがわかる。さて、捜査を開始するとしよう。 ジェーンと僕はしばらくの間、質の悪い外部リンクが張られていないか、あるいは何らかの形でページにクローキングが施されていないか、TOS(サービス利用規約)に違反した部分がないかなどを調べてみた。 被リンクのリストを調べていくうちに、僕らは、そのサブディレクトリ内のほぼすべてのページに「birdstep.com」ドメイン名からリンクが張られていることに気づいた。まぁ、当然のことなんだけどね。このサブディレクトリにリンクしているページ(たとえばトップページ)のソースコードを見てみると、奇妙な点を見つけた。ページ上部にあるナビゲーション

    グーグルに見えない状態になっているコンテンツが問題を引き起こすケース | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報