鉄道ジャーナル社の協力を得て、『鉄道ジャーナル』2018年5月号「阪急マルーンを塗る」を再構成した記事を掲載します。 【写真】阪急「マルーン色」塗装の秘密 阪急電車のマルーンの車体色はその美しさが広く知られている。ダークで基本的には一色と単純ながら、その車体は人の姿を映す光沢があり高級なイメージを醸し出す。 阪急電鉄を訪ねるにあたり、そもそも塗装や塗料とは何か、その知識の一端を得ようと、(一社)日本塗料工業会(東京都渋谷区)を訪ねた。そこで示してもらった資料や説明をもとに、まずは塗料の役割、塗る目的から解説してゆこう。 ■アルミやステンレス車両に塗装することも 目的の第一は、「塗られるもの」の保護にある。すなわち木も鉄も、素材そのままでは時間とともに腐食劣化する。プラスチックも劣化する。塗装とは、その表面に塗膜を密着させることにより空気や水、太陽光線から遮断し、素材を保護し長持ちさせる。し
発売期間 通年発売 ※ご乗車日をご指定のうえ、お買い求めください。 ※ご乗車日の1ヶ月前からご利用当日までご購入いただけます。 有効期間 発売時に指定したご乗車開始日から3日間有効 ※ただし、ご利用開始後は発駅からフリー区間までの往復は1回限り有効。 ※フリー区間外で下車される場合は、旅行が終了したものとしてきっぷを回収いたします。 セット内容 近鉄電車発駅からフリー区間までの往復乗車券とフリー区間の乗車券 ※大阪難波、近鉄日本橋、大阪上本町、鶴橋、大阪阿部野橋および京都の各駅間で、発着駅が異なる場合でもご利用いただけます。 京都~フリー区間~大阪難波でも利用可。 ※発駅からフリー区間までは最短距離となる経路(生駒線、田原本線を乗り継ぐ経路を除く)でご利用ください。 奈良交通バス奈良・斑鳩・吉野エリア内フリー区間3日間乗り放題 ※吉野山臨時バスはご利用いただけません。 奈良・斑鳩・吉野エリ
大森 正樹 OMORI Masaki 東京都立駒場高校 大学37回生(89.3卒) 89.4 JR西日本入社 車両部、鷹取工場で鉄道車両の設計、デザインを担当 設計の他、車両のサインや、プロモーション用パンフレット、JR西日本サインマニュアル(車両の章)等のグフィックデザインワーク 07.7 お客様サービス部課長 10.7 車両部設計室課長 日本インダストリアルデザイナー協会(JIDA)会員 日本デザイン学会会員 日本カタルーニャ友好親善協会会員 阪神タイガース検定会場試験合格 鉄道設計技士[鉄道車両] 設計、デザインに関わった主な車両 285系(98年、寝台特急「サンライズエクスプレス」用電車 グッドデザイン金賞、ブルネル奨励賞、ブルーリボン賞受賞) 223系 0代 (94年、関西空港アクセス 快速用電車)グッドデザイン賞受賞(左) 223系1000代 ( 95年、「新快速」用電車)(右
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く