「スーパーマリオギャラクシー」でもコアゲーマーと初心者との壁は低い 「スーパーマリオギャラクシー」ではメインのゲームデザインを担当している宮本氏 現地時間の7月12日、北米サンタモニカで開催している「E3 Media and Business Summit」(以下、E3)に合わせ、任天堂がラウンドテーブルを開催。ニンテンドーDS用ソフト「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プロデューサーの青沼英二氏に引き続き、Wii用ソフト「スーパーマリオギャラクシー」について宮本茂氏が登場した。 宮本氏は、先日の「任天堂メディアブリーフィング」において、かねてから“ヘルスパック”として話題にしていたWiiの次期注目タイトル「Wii Fit」を披露した。最近はこの「Wii Fit」と「スーパーマリオギャラクシー」に多くの時間を費やしてきた宮本氏は、作り手として何に興味を持つかが重要と語る。 「ここ3年間、健康のこ
・ROMカートリッジが高コストなのと、生産に時間がかかる (売れなければ大損害、売れても増産に時間がかかって商機を逃す) ・ロイヤリティを取るだけ取っておきながらろくな開発サポートがない ファミコン時代からこんな調子だったのに、 ・大容量化が予想されていながらROMカートリッジを採用 ・制約の多いハードとライブラリの不備 ・「少数精鋭」と称してサードパーティ参入に高いハードルを課した NINTENDO64になってさらにこんなことしていては、みんな逃げますわな。 PSはそういった任天堂に対する不満を汲み取って反映させたことでサードパーティ参入を促し、結果タイトルが充実してシェアを奪い取れたってところかと。 で、任天堂はそれを教訓にGAMECUBEではソフトを作りやすいハード構成に改めて、Wiiでさらにそれを推し進めて現在に至る一方、ソニーはPS3でかつて任天堂が踏んだ轍をまた踏んでいるのが皮
ビートルズ世代のこだわりエンターテインメントサイト「どらく」は2013年3月31日をもってサービス終了いたしました。 一部のコーナーについては、朝日新聞デジタルのウェブマガジン&(アンド)にて連載を継続しています。 今後とも朝日新聞社のデジタルサービスをよろしくお願いいたします。 ※このページ は30秒後に自動的に「&M」に移動します。 Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. どらくに掲載の記事・写真の無断複製転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
2年ほど前ですが、ワイアードの記事でもありました。 THE WIRED SCI-FI TOP 20 [wired.com] 1. Blade Runner 2. Gattaca 3. The Matrix 4. 2001: A Space Odyssey 5. Brazil 6. A Clockwork Orange 7. Alien 8. The Boys From Brazil 9. Jurassic Park 10. Star Wars 11. The Road Warrior 12. Tron 13. The Terminator 14. Sleeper 15. Soylent Green 16. RoboCop 17. Planet Of The Apes 18. The Day The Earth Stood Still 19. Akira 20. Barbarella この記
Anonymous Coward曰く、"ABC振興会経由。英ガーディアン紙で、世界中の科学者60人が選んだ「科学者の選ぶベストSF映画」が公表され、栄えある第1位にはリドリー・スコット監督の「ブレードランナー」が選ばれたそうだ。10位までのリストは以下の通り。 ブレードランナー (1982) 2001年宇宙の旅 (1968) スターウォーズ帝国の逆襲(1980) エイリアン(1979) 惑星ソラリス(1972) ターミネーター2(1991) 地球の静止する日(1951) 宇宙戦争(1953) マトリックス(1999) 未知との遭遇(1977) 意外に娯楽好きなのねと思ったのは、タレコみ人だけ?(^^"
ストーリー by mhatta 2007年07月14日 17時00分 OSそのものをスパイウェアにするというのは斬新な発想だ 部門より 本家/.の記事より。最近Microsoftが申請した特許が話題になっている。「Advertising services architecture」と言うこの技術は、広告表示機能を「OSの一部として」提供するというものらしい。その際、ローカルにあるユーザの文書ファイルや電子メール、音楽ファイル、ポッドキャスト、コンピュータの設定やステータスメッセージなどを「活用」してユーザに的を絞った広告をデスクトップ等に表示したり、OSのレベルで競合製品の広告をブロックできたりもするようだ。コンピュータが起動している以上OSも動いているので、これによってユーザが広告を見たか確実に検証できるというのが売りのようだが、こんな機能がWindowsに導入されたらちょっと引く人も多
本家/.の記事より。LA Timesの記事によると、企業のマーケティング担当者はSecond Lifeを見限り、撤退し始めたと言う。その理由の一つは、公式発表で800万人以上とされるSecond Lifeのユーザ数がひどく誇張されたもので、多くはサインインはするもののそのまま戻ってこないということのようだ。また、仮想世界のレギュラー訪問者(同時ログインは最大でも40000人程度)は世界内でのマーケティングに興味がないばかりか、ReebokやAmerican Apparelといった企業店舗の存在に怒り、攻撃をかけてくるという。必ずしも企業が仮想世界におけるビジネスという発想自体を捨てたわけではないが、ThereやGaia Online、Entropia Universeといった他のゲームに関心を移し始めているそうだ。
ロバート・アンスン・ハインライン(Robert Anson Heinlein、1907年7月7日 - 1988年5月8日)は、アメリカのSF作家。SF界を代表する作家の一人で「SF界の長老(the dean of science fiction writers)」とも呼ばれ[1]、影響を受けたSF作家も数多いが、物議を醸した作品も多い。科学技術の考証を高水準にし、SFというジャンルの文学的質を上げることにも貢献した。他のSF作家がSF雑誌に作品を載せるなか、ハインラインは1940年代から自分の作品を「サタデー・イブニング・ポスト」等の一般紙に載せた。この結果としてSFの大衆化が進んだのは、ハインラインの功績の一つである。SF小説でベストセラーを産んだ最初の作家でもある。アイザック・アシモフ、アーサー・C・クラークと並んで、世界SF界のビッグスリーとも呼ばれていた[2][3]。アンスン・マク
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