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2009年6月14日のブックマーク (12件)

  • 岩田聡・任天堂社長――日本人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」!(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    岩田聡・任天堂社長――日人が面白いと思うものは世界で見ても「面白い」!(1) - 09/05/18 | 06:00 生活や学習分野など、従来のゲーム機の範疇を飛び越えた領域をひた走る任天堂は、“遊び”の革命児である。  携帯型ゲーム機「DS」は上下二つの液晶ディスプレーを備え、タッチペンによる書き込みでゲームをプレーする。据え置き型ゲーム機「Wii」はコントローラーを片手で振ったり動かしたりするだけで遊べる。どちらもわかりやすさを追求し、団塊世代のビジネスマンや主婦など、これまでゲームとは縁遠かった層の心をもつかんだ。  自社ソフトにも独自色が染み込む。簡単な数式などに答えていく「脳を鍛える大人のDSトレーニング」(脳トレ)は国内外で大ブレーク。 バランスボードで体を動かす健康管理ソフト 「Wii Fit」は、欧米で店頭から品物がなくなるほどの人気だ。  任天堂はなぜ、ヒットを連発する

  • asahi.com(朝日新聞社):任天堂に制裁金1億1千万ユーロ 欧州第一審裁判所 - 社会

    【ブリュッセル=井田香奈子】ルクセンブルクの欧州第一審裁判所は、テレビゲーム機器の価格を不当につり上げたとして、任天堂に約1億1924万ユーロ(約152億円)の制裁金を命じた。欧州連合(EU)の欧州委員会競争当局が02年に命じた約1億4912万ユーロからは減額したが、カルテル行為の認定自体は支持した。  欧州委の02年の認定は、91〜97年に任天堂と伊藤忠など7流通業者が、EU域内、特に英国と大陸各国の並行輸入を制限することでテレビゲーム機器の価格を人為的につり上げたというもの。任天堂は「指摘された商慣行は98年に改善した」とし、罰金額が過大だとして伊藤忠などとともに欧州第一審裁に不服を申し立てていた。  伊藤忠の制裁金は450万ユーロ(約5億7600万円)で、欧州委の命じた金額が支持された。

    w2allen
    w2allen 2009/06/14
    引用:ルクセンブルクの欧州第一審裁判所は、テレビゲーム機器の価格を不当につり上げたとして、任天堂に約1億1924万ユーロ(約155億円)の制裁金を命じた。
  • ソビエト連邦の「大祖国戦争」を壮麗な戦争美術で描く

    「大祖国戦争」とは第二次世界大戦におけるソビエト社会主義共和国連邦とドイツ第三帝国との戦い、いわゆる「東部戦線」をソ連側から見た呼び方です。第二次世界大戦は、ソ連にとって文字通り民族の絶滅をかけた戦いであり、その死者の数は両軍合わせて2000万人以上とまさに「史上最悪の戦争」と呼ぶべきものです。 その戦争の様子を描いたいわゆる「戦争画」は戦中・戦後にかけて多く制作され、ソ連政府の宣伝工作のため盛んに用いられてきたわけですが、現在を生きる私たちの目から見ると得も知れぬ空しさを醸し出すものばかり。英雄的な表現の中にも、一個人としての兵士の心情と残された家族の悲哀が描かれており印象に残るものが数多くあり、今なお争いが絶えない世界に対し何かを訴えかけているかのようです。 詳細は以下。 Soviet War Paintings 1941年6月22日、独ソ不可侵条約を破りドイツはソビエト連邦に進出しま

    ソビエト連邦の「大祖国戦争」を壮麗な戦争美術で描く
  • 一部の携帯電話メーカー、スマートフォンの開発からハイエンド音声端末の開発へシフトか

    マイクロソフトの「Windows Mobile」を採用したスマートフォンや、Googleの携帯電話向けOS「Android」を世界で初めて採用したHTCのスマートフォン「G1」などのヒットを受けて、携帯電話メーカーがこぞってスマートフォンの開発に乗り出していますが、一部のメーカーがスマートフォンの開発からハイエンドの音声端末の開発へとシフトする可能性があることが明らかになりました。 背景にはスマートフォンの生産にかかるコストが非常に高いことが挙げられています。 詳細は以下から。 Taiwan smartphone makers may switch focus to high-end multimedia handsets この記事によると、台湾の携帯電話メーカー業界において、一部のメーカーがスマートフォンの開発に注力する代わりに、高機能な音声端末の開発に注力する意向であることが取りざたさ

    一部の携帯電話メーカー、スマートフォンの開発からハイエンド音声端末の開発へシフトか
    w2allen
    w2allen 2009/06/14
    引用:一部のメーカーがスマートフォンの開発からハイエンドの音声端末の開発へとシフトする可能性があることが明らかになりました。背景にはスマートフォンの生産にかかるコストが非常に高いことが挙げられています
  • メタルギアソリッド2 - Wikipedia

    コナミコンピュータエンタテインメントジャパン(PS2, Xbox) サクセス(Microsoft Windows) HDエディション 小島プロダクション、Bluepoint Games (PS3・Xbox 360・PS Vita版) ARMATURE STUDIO(PS Vita版のみ)

    w2allen
    w2allen 2009/06/14
    引用:2002年12月19日に発売された拡張版で、英語音声版や日本語字幕のほか、新たな難易度とモードが追加されている。このほか、赤外線ゴーグルの画像が温度変化に合わせたサーモグラフ状になる、出血表現が増える
  • Amazon.co.jp ヘルプ: 個人出品者およびプロマーチャント(大口出品者)の配送料と配送条件

    申し訳ございません。 お探しのページは見つかりませんでした。ページが表示されず、ご不便をおかけしております。 表示できないページについてはできる限り早く表示できるよう、対応しております。 お手数ですが、ヘルプのトップページから、お探しの情報をご参照いただくようお願いいたします。

    w2allen
    w2allen 2009/06/14
    期限付き。引用:※2010年8月31日から2011年2月28日までの間、日本国内への本の配送料を340円から250円(商品1点ごと)に変更させていただきます。
  • Yahoo!ゲーム - 高2→将軍

    w2allen
    w2allen 2009/06/14
    引用:高校1年生として普通の生活を送っていた主人公は、2年生に進級したある日、突然、戦国時代にタイムスリップしてしまう。はたしてこの戦国の世で、現代人としての能力を活かして生きのび、そして現代に戻って
  • 世界中が日本の返事を待っている - 書評 - アニメ文化外交 : 404 Blog Not Found

    2009年06月10日17:00 カテゴリ書評/画評/品評Culture 世界中が日の返事を待っている - 書評 - アニメ文化外交 筑摩書房松様より定期便で献いただいたのだが、以下を見て書評をまだ上げていなかったことに気がついた。 アニメ文化外交 櫻井孝昌 個人の狂気を見い出すフィルタリングシステム:佐々木俊尚 ジャーナリストの視点 - CNET Japanこういう日という国で生まれる文化は、軟弱だ。軟弱で、冷笑的で、一歩つねに傍観者敵に引いている。でも軟弱であるがゆえの洗練はすばらしく、その洗練のゆえに日文化は世界の中で尊敬され、賞賛されてきた。 これまた献いただいた「ひと月15万字書く私の方法」の書評でなくて失礼。しかし必要なのはこちらの方である。 書「アニメ文化外交」は、もはや日のアニメが、「国内の好事家のためのサブカルチャー」として扱うには、世界にとってあまりに大

    世界中が日本の返事を待っている - 書評 - アニメ文化外交 : 404 Blog Not Found
    w2allen
    w2allen 2009/06/14
    引用:しかし、アニメに限らず文化というのは、by whom という点では制作者のものであるが、for whom という点では支持者のものである。
  • プロレスラー:三沢光晴さん死亡 試合中倒れる 広島 - 毎日jp(毎日新聞)

    13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の県立総合体育館で行われていたプロレスリング・ノア広島大会で、試合中に男性プロレスラーが倒れ、救急搬送された。広島市消防局によると、男性は、心肺停止状態という。 大会関係者によると、男性はプロレスリング・ノア社長の三沢光晴さん(46)という。 午後8時半ごろ、三沢さんは対戦相手にバックドロップをかけられ頭を打ち、心肺停止状態になった。観客の医師が蘇生を試みたという。三沢さんは2代目タイガーマスクとして人気を集めた。

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    w2allen 2009/06/14
    引用:県警広島中央署によると、同10時10分に死亡が確認された。同署は主催団体や対戦相手などから事情を聴いている。
  • カプコン - Wikipedia

    株式会社カプコン(英: CAPCOM CO., LTD.[3])は、大阪大阪市中央区内平野町に社を置く主にアーケードゲームやコンシューマーゲームの開発・販売を行う日ゲームソフトウェアメーカー。コンピュータエンターテインメント協会・日アミューズメント産業協会正会員。 概要[編集] 1979年、アイ・アール・エム(IRM)株式会社として設立した。1981年9月に「サンビ株式会社」に商号を変更し、店を大阪府羽曳野市に移転した。 設立者はIPMの代表取締役だった辻憲三で、当時のIPMはスペースインベーダーブームの際に社運をかけ、社名を冠した『IPMインベーダー』を発表するもののインベーダーの筐体の市場は1年ほどで飽和状態に陥いる。その状態で下請けから製造の継続を求められ断れなかった。結果10億円分の在庫を多く抱えてしまった[4]。IPMはアイレムと社名変更して仕切り直しを図ろうとする

    カプコン - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2009/06/14
    引用:アイレム(現アピエス)創設者の辻本憲三が社内事情のため同社を退社し、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)から退社した社員を雇用(移籍)した形で[要出典]、新たに起こした会社がカプコンである。
  • CMOSゲートはなぜ負論理(NAND、NOR)?

    実は、CMOSの場合は、AND OR の方が作りやすいのです。 ICの内部等値回路をしらべて見てください。1段ではスレッショルドが不安定でファンアウトが不足。で、バッファを入れると論理が反転して、ANDとORに。初期のCMOS-ICはANDとORとNOTが基でした。現在のNAND-NORは3段構成になっています。わざわざ反転しているのは・・・ CMOSロジックICが登場した頃、デジタルICの主流はDTLからTTLに移ってましたが、どちらもICの構成上NANDが基でした。最初にの頃のCMOS-ICにはNANDやNORはありませんでしたが、後にNANDやNORも登場しました。設計者としては、応用例の豊富さや馴染みの点でAND-OR型よりもNAND-NOR型を使方が気楽で、ピン接続がTTLと同じ74Cや74HCシリーズが出てからは置き換え等も可能なので、こちらのシリーズ圧倒的にが売れた(45

    CMOSゲートはなぜ負論理(NAND、NOR)?
  • NAND型フラッシュメモリ

    概要 NAND型フラッシュメモリ(NAND flash memory)とは、フラッシュメモリの構造・動作原理の一種で、最初に発明されたNOR型フラッシュメモリに次いで2番目に考案された方式。1986年に東芝の舛岡富士雄氏が発明した。 NOR型に比べ回路が小規模で高集積化に向いており、同世代で比較すると大容量で安価な製品が供給される。また、書き込みや消去は高速だが、読み出しは低速でランダムアクセス(規則性なく様々な位置を読み書きする)が苦手という特徴がある。フラッシュメモリ市場の主流を占めており、メモリーカードやSSDなど多くの製品がNAND型フラッシュメモリを採用している。 NAND型フラッシュメモリの特徴として、記憶を保持するメモリセル(記憶素子)がNOR型より大きな単位で信号線を共有しており、数キロバイト分(製品や世代により異なる)の素子を束ねたページ単位で書き込みと読み出しを、数十ペ

    NAND型フラッシュメモリ
    w2allen
    w2allen 2009/06/14
    引用:磁気ディスクに代わってデータの保存・運搬などに利用することを主な用途としている。