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gasと燃料電池に関するw2allenのブックマーク (10)

  • 北九州市で水素利用の実証実験開始 | スラド ハードウェア

    工場が供給する水素をパイプラインで住宅地域に導き、燃料電池を使って発電するという「水素タウンプロジェクト」という実証実験が北九州市で開始された (福岡水素エネルギー戦略会議のプレス (PDF)、EETimes Japan の記事より) 。 新日製鉄八幡製鉄所で生成した水素をいったん水素ステーションに集め、パイプラインを経由して一般家庭や商業施設、公共施設に供給するということだ。受け取った水素は 1 kW 級、3 kW 級、100 kW 級の固体高分子形燃料電池 (PEFC) に供給し、家庭側などで直流電流を得ることになる。さらに 100 kW 級の燃料電池からは 90 ℃の温水が得られるため、それを空調に用いるということらしい。

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    w2allen 2011/01/20
    引用:受け取った水素は 1 kW 級、3 kW 級、100 kW 級の固体高分子形燃料電池 (PEFC) に供給し、家庭側などで直流電流を得ることになる。さらに 100 kW 級の燃料電池からは 90 ℃の温水が得られるため、それを空調に
  • コージェネ スペース半分に 大ガス、2012年販売 : ニュース : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

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    w2allen 2010/01/01
    大阪ガス。引用:新方式は、京セラ、トヨタ自動車、アイシン精機と共同開発中。発電効率が高く、部品の数が少ないため、設置に必要なスペースは約1・3平方メートルと、現行型燃料電池「エネファーム」の半分程度で
  • 開発者に聞く「もう水素ロータリーは実用化?」 ascii.jp

    「激化する次世代燃料ウォーズを制するのは!?」と題した特集の中で、「水素ロータリーエンジンの基礎知識」(関連記事)、「ハイドロジェンRX-8試乗インプレッション」(関連記事)という2つのコンテンツをレポートしてきました。そして、今回は、水素ロータリーエンジンの開発プロジェクトを推進しているマツダの開発主査、柏木章宏さんに登場してもらい、さらに詳しい、水素ロータリーエンジンの開発秘話や今後の展開を語ってもらいました。水素社会の到来、そして水素ロータリーの実用化はそう遠くないことを感じるでしょう。それでは、インタビューをご覧ください。 燃料電池と水素燃料のメリット・デメリット ───まず、マツダでは水素燃料を内燃機関(ロータリーエンジン)と組み合わせて開発を行なっていますが、燃料電池を利用するということは考えなかったのでしょうか? 柏木章宏氏(以下敬称略) マツダも燃料電池の開発を行なわなかっ

    開発者に聞く「もう水素ロータリーは実用化?」 ascii.jp
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    w2allen 2008/05/27
    引用:内燃機関では70%程度の純度で使用できますが、燃料電池の場合は99.99%の純度の水素が用いられます。そのため、水素を精製するという面でも問題があります。
  • 東京ガス : プレスリリース / 家庭用燃料電池コージェネレーションシステム商用機の市場投入を開始

    家庭用燃料電池コージェネレーションシステム 商用機の市場投入を開始 東京ガス株式会社 広  報  部 平成16年12月6日 東京ガス株式会社(社長:市野紀生)は、荏原バラード株式会社(社長:大矢正克)、松下電器産業株式会社(社長:中村邦夫)各社と共同開発を行ってきた固体高分子形燃料電池(PEFC)を用いた家庭用燃料電池コージェネレーションシステムについて、世界に先駆けて2005年2月8日より限定的に市場投入を開始いたします。 東京ガスは「快適な暮らしづくりと環境に優しい都市づくりに貢献する」という経営理念のもと、環境経営トップランナーとして家庭用燃料電池コージェネレーションシステムの開発を行ってまいりました。システムは「快環シナジー生活」をキーワードに掲げ、「快適なくらしと環境負荷低減を相互にかつ持続的に向上する」を基コンセプトとして開発された画期的な商品です。 今回は、05年度末まで

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    w2allen 2007/07/12
    引用:固体高分子形燃料電池(PEFC)を用いた家庭用燃料電池コージェネレーションシステムについて、世界に先駆けて2005年2月8日より限定的に市場投入を開始いたします。
  • JR東、水素燃料電池を搭載した列車を開発 | スラド

    sillywalk曰く、"FujiSankei Business iの記事によれば、JR東日は世界初となる燃料電池を搭載した列車を開発し、近く試験車輌が完成することが判りました。 試験車輌は一両編成、65kWの燃料電池2個で発生した電気を動力源に100km/hでの走行が可能で、余った電気やブレーキ時に発生する電気は蓄電池に貯められ補助電源にします。2003年開発のハイブリッド試験列車「NEトレイン」からディーゼル発電機を取り外し、代わりに水素タンクを搭載しています。なお同社では試験走行を行い、実用化に向けたデータを収集するということです。余談ですが、燃料電池の搭載列車ってどんな型番になるんでしょうね。"

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    w2allen 2007/06/06
    世界初。JR東日本。引用:65kWの燃料電池2個で発生した電気を動力源に100km/hでの走行が可能で、余った電気やブレーキ時に発生する電気は蓄電池に貯められ補助電源にします。2003年開発の「NEトレイン」の筐体を利用。
  • 「コージェネレーション」Q&A解説 - ビジネス - 緑のgoo

    読み: こーじぇねれーしょん 英名: Co-Generation Q: コージェネレーションの導入事例は? コージェネレーションを実際に導入している事例を教えてほしい。 A: 資源エネルギー庁は、主な業界におけるコージェネレーションの導入事例をまとめている。ある化学工場では、発電出力7000kW級のガスタービン1台を導入し、年間で原油に換算して約4900klの省エネを実現した。取り出した電気は機器の運転や空調・照明などに活用し、蒸気も生産工程や空調に利用している。また、ある病院では2000kW級のガスエンジン2台を導入し、ほかの対策も加えて一次エネルギー消費を約14%削減することに成功した。このほかにも官公庁や老人保健施設、ホテルなどで導入が進みつつある。また、地域冷暖房への活用事例も多い。 Q: コージェネレーションのメリットは? コージェネレーションシステムの導入によって環境面でどんな

    「コージェネレーション」Q&A解説 - ビジネス - 緑のgoo
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    w2allen 2007/06/04
    多分東京ガスがモデル。引用:都市ガスを使って発電する。出力は1キロワット、排熱を利用して60度のお湯を給湯する。発電効率が約31%、給湯効率が約40%で、契約料は10年で100万円という。本格的な普及は2008年以降。
  • 工業プラント:ジメチルエーテル - Wikipedia

    ジメチルエーテル (英: dimethyl ether, 略: DME) は、エーテルの一種で最も単純なもの。 スプレー噴射剤、燃料として使われる。 灯油に近い燃焼特性と液化石油ガス (LPG) に近い物性を持つため、近年の原油価格高騰の中、中国などを中心として、LPG代替の民生用都市ガス原料(プロパンに20%配合)や自動車用・産業用燃料の実用化が進んでいる。 低温でメタノールを硫酸などで脱水すると得られ(メタノール脱水法)、物性もメタノールに近い[要検証 – ノート]。 水素結合を形成するものの、分子の幾何学的構造により、結合強度が弱いため、沸点や融点は低いが毒性はそれほど高くはない[疑問点 – ノート]。 比較的高い温度(−23.6 ℃)、低圧で液化し、常温常圧では気化することから、従来はスプレー缶用溶剤兼噴射剤として利用されてきた[1]。 燃焼特性は灯油や軽油に近く[1]、LPGを構

    工業プラント:ジメチルエーテル - Wikipedia
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    w2allen 2007/06/02
    引用:開発当初は15MPaの噴射圧力を一定に保つ方式が採用。DMEは常温・常圧では気体であるため、LPG燃料などと同様に潤滑性や粘性で軽油に劣る。潤滑性向上剤を添加するが、粘性向上剤に適切なものは見つかっていない。
  • http://panasonic.co.jp/appliance/FC/fc_4_001.html

  • Re:報道してほしいのは・・・ (#663375) | 東京ガスが家庭用燃料電池を市場投入開始 | スラド

    数局で見たような…それも判を押したようにTOYOTA製も引き合いに出されてました。 TOYOTA製は天然ガスですが。 通常の都市ガス使用だから既存インフラ流用で使えると予想されます。 なので、エコ某と違って域外に持っていっても使えそう… (料金体系の差異で域外で(使える||使えない)が出そうですが)

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    w2allen 2006/05/19
    引用:ヒートポンプ駆動して、電気1で熱3を汲み出せますから。(いわゆるエコキュート)つまり、実質的には、電気に3を掛けた数字に熱回収効率を足したあたりの数字で評価するのが、真の効率としては妥当かと。
  • 東京ガスが家庭用燃料電池を市場投入開始 | スラド

    Technobose 曰く、 "東京ガスは来年二月から家庭用燃料電池コジェネレーションシステムの市場投入を開始するそうです。これは固体高分子形燃料電池(PEFC)を用いたもので、定格発電容量1kWの発電量となり、同時に湯沸しもします。当初はデータ取りのため東京・埼玉など保守体制の整った地域のみとこのと。 契約料は配管工事等の費用を除いて10年間で100万円、ランニングのガス料金は月間上限9,500円のキャップ制。まだ導入するには高い気もしますが、暖房やお湯もとれるため魅力的ではないでしょうか。ここまで高出力ではなくても良いので、災害時などに使えるポータブル型の燃料電池も市販して欲しいですね。"

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