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gasとliquidに関するw2allenのブックマーク (14)

  • テクノロジー : 日経電子版

    w2allen
    w2allen 2010/07/22
    三井化学はCO2からのメタノール合成プロセスの実証プラントの建設を10月から同社大阪工場(大阪府高石市)で開始する。完成は来年2月。2010年度末をめどに実用化技術の確立を目指す。
  • 三井化学、二酸化炭素と水素からのメタノール生産を事業化すると発表 | スラド サイエンス

    NHK によれば、三井化学が二酸化炭素を元にプラスチックの原料を製造する技術を確立し事業化に向けて格的な検討に入るとのこと。 この技術そのものは、2008 年には実証プラントを建設するとリリースがだされているものだが、昨今の社会情勢を鑑みて事業化の具体的な検討に入ったと言うところか。二酸化炭素と共に原料となる水素の確保は、新日鉄等、製鉄会社が製鉄の副産物として生産する実験を着実に進めている状況。投入する総エネルギーがどの程度となるのかは非常に興味深いところだが、安定に蓄積と輸送が可能なエネルギー源として期待もでき、また、三井化学のプレスリリースの通り、メタノールは他の様々な石油化学製品の原料ともなる。 どこかで現代の錬金術か ? との声もあるが、これは人類の夢となり得るのか ? 興味は尽きません。

    w2allen
    w2allen 2010/03/15
    引用:この技術そのものは、2008 年には実証プラントを建設するとリリースがだされているものだが、昨今の社会情勢を鑑みて事業化の具体的な検討に入ったと言うところか。
  • 枯渇年数と可採年数 - 衆ノ雑感

  • BMW 水素エネルギー展…ハイドロジェン7のリース料は120万円? | レスポンス(Response.jp)

    東京お台場地区の日科学未来館にて、『モビリティの現在・未来:水素エネルギー展』が、4日から8月19日まで行なわれる。主催はBMWジャパン。展示のメインとなるのは水素とガソリンとのバイフューエル自動車BMW『Hydrogen7』。 Hydrogen7は『7シリーズ』をベースに開発され、ドイツで100台を限定生産、主に公用向けリース車として活躍中だ。今回、2台が日に持ち込まれた。 スペックは、0-100km/h加速が9.5秒、燃費が28km/kg、水素燃料での航続が200km以上(ガソリンは500km)、NEDC(新ヨーロッパ走行サイクル)によるCO2排出量は5g/kmとなっている。 エンジンは「760Li」に搭載のV型12気筒DOHCを、液化水素とガソリンのバイフューエル型に改良したもので、排気量は5972cc。最高出力は192kW(260HP)/5100rpm、最大トルクは390N

    BMW 水素エネルギー展…ハイドロジェン7のリース料は120万円? | レスポンス(Response.jp)
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    w2allen 2007/07/09
    引用:液化水素とガソリンのバイフューエル型に改良した。排気量は5972cc。最高速度は230km/h。水素はマイナス253度の液化した状態で貯蔵、タンクは8kgの容量がある。
  • ガソリンスタンド業務 - 油藤商事株式会社

    油藤商事では、ブリヂストンタイヤを販売しております。 近年、ネットや量販店で安いタイヤを買われる方が増えています。確かに一見安く思えますが、結局は交換作業の工賃を含めると高くつく場合がほとんどです。 油藤商事では、当店でタイヤをお買い上げの場合、タイヤの価格のみで交換作業まで責任を持って行います。作業工賃までトータルで考えると、ネットや量販店よりも結果的に安くなります。もちろん多少のお値引きも。お気軽にご相談ください。

    ガソリンスタンド業務 - 油藤商事株式会社
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    w2allen 2007/06/14
    引用:「ガソリンスタンドはまちのエコロジーステーション」* 家庭用有価廃棄物(資源ゴミ)の分別回収* 廃食油(てんぷら油)回収&リサイクル* リサイクル石けん利用のエコ洗車* オリジナルリサイクル商品の販売。
  • ガイアックス - Wikipedia

    1999年(平成11年)3月5日に有限会社ガイアックスとして設立され、同年9月、株式会社へ組織変更を行う。 創業当初は、カフェスタなどの個人向けの無料交流サイトを運営していたが、2001年(平成13年)、ネットバブル崩壊、インターネット広告の市場価格の下落により、個人向け無料ウェブサイト事業から撤退。事業内容を法人向け事業へ変更し、ASPで法人向けコミュニティサービスの提供を開始する。 2004年(平成16年)、名古屋証券取引所セントレックスに上場。2007年頃よりランニング収益重視のパッケージビジネスへのシフトを進め、2010年(平成22年)、福岡に投稿モニタリングとカスタマーサポートのセンターを設立。その後、仙台、沖縄とフィリピンでもコンタクトセンター業務を開始。また、2003年より企業向けにSNSの運用やコンサルティングサービスを提供開始し、2010年に株式会社リクルートと連携し、S

    ガイアックス - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2007/06/06
    引用:2003年(平成15年)8月28日から、揮発油等の品質の確保等に関する法律により販売が禁止されている。
  • 液化石油ガス - Wikipedia

    LPGボンベ 集合住宅に設置されたバルク供給用の容器 液化石油ガス(えきかせきゆガス、英: liquefied petroleum gas、LPガス、LPG)は、プロパン・ブタンなどを主成分とし、圧縮することにより常温で容易に液化できるガス燃料(気体状の燃料)の一種である。 概要[編集] 0°C・1気圧の気体プロパン1 m3を燃やすと99.4 MJ (23,800 kcal)、同様にブタン1 m3は128.6 MJ (30,700 kcal)の熱量を発生する。また、液体1 kg当たりではプロパン、ブタンともに約50 MJ (12,000 kcal)の発熱量を持つ[2][3]。 日では一般にプロパンガスとも呼ばれることが多いが、家庭用・業務用の燃料ガスとして用いるものは「い号液化石油ガス[4]」で、プロパン・プロピレンが主成分である[5]。対して自動車燃料向けはブタンが主成分である[注 1

    液化石油ガス - Wikipedia
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    w2allen 2007/06/03
    メルカブタンの添加。引用:副生ガスから不純物を取り除き、簡単な圧縮装置や冷却容器で液化する。圧縮圧力はブタン0.2MPa、プロパン0.8MPaで容易に液化でき、体積は気化ガス時の250分の1になり可搬性に優れる。
  • 火力発電所排煙中のCO2から新燃料ジメチルエーテルの合成に成功

    当社はこのたび、三菱重工業株式会社と共同で、火力発電所の排煙に含まれるCO2を、ジメチルエーテル(DME) (注1)に変換する技術を開発し、南港発電所に設置したテストプラントで、その合成に成功しました。CO2を原料に、実用機を模擬したプラントで合成に成功したのは、国内で初めてのことです。これにより、当社のCO2有効利用技術の選択肢が一つ増えたことになります。 DMEは人体に無害なことから、現在は化粧品などのスプレー缶に封入する噴射剤として利用されていますが、近年、LPGや軽油の代替となりうるクリーンな新燃料として注目されています。そこで当社と三菱重工業は、CO2有効利用の有望な選択肢の一つとして、研究を進めてまいりました。

    火力発電所排煙中のCO2から新燃料ジメチルエーテルの合成に成功
    w2allen
    w2allen 2007/06/02
    引用:特徴は2点。●火力発電所の排煙に含まれるCO2が原料です。●CO2と水素を反応させ、直接DMEを合成します(直接法)。合成プロセスを簡素化し、将来的に、製造設備のコンパクト化を図るためのものです。
  • 工業プラント:ジメチルエーテル - Wikipedia

    ジメチルエーテル (英: dimethyl ether, 略: DME) は、エーテルの一種で最も単純なもの。 スプレー噴射剤、燃料として使われる。 灯油に近い燃焼特性と液化石油ガス (LPG) に近い物性を持つため、近年の原油価格高騰の中、中国などを中心として、LPG代替の民生用都市ガス原料(プロパンに20%配合)や自動車用・産業用燃料の実用化が進んでいる。 概要[編集] 低温でメタノールを硫酸などで脱水すると得られ(メタノール脱水法)、物性もメタノールに近い[要検証 – ノート]。 水素結合を形成するものの、分子の幾何学的構造により、結合強度が弱いため、沸点や融点は低いが毒性はそれほど高くはない[疑問点 – ノート]。 比較的高い温度(−23.6 ℃)、低圧で液化し、常温常圧では気化することから、従来はスプレー缶用溶剤兼噴射剤として利用されてきた[1]。 燃焼特性は灯油や軽油に近く[1

    工業プラント:ジメチルエーテル - Wikipedia
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    w2allen 2007/06/02
    引用:開発当初は15MPaの噴射圧力を一定に保つ方式が採用。DMEは常温・常圧では気体であるため、LPG燃料などと同様に潤滑性や粘性で軽油に劣る。潤滑性向上剤を添加するが、粘性向上剤に適切なものは見つかっていない。
  • エタノールはかえって大気汚染を悪化させる? - Do you think for the future?

    最近、バイオエタノールがらみのニュースを多く目にするようになったのだが、アメリカでは、自動車燃料用のトウモロコシ生産が急増するとか、価格が上昇していろんな影響が出始めているとか、何だか大変な状況。そんなタイミングで、アメリカでちょっと話題になっているのが、エタノールエンジンからの排ガスはガソリンより有害ではないか? というニュース。代表して、ScienceDailyのニュース(4/18)から。Ethanol Vehicles Pose Significant Risk To Health, New Study Finds Ethanol is widely touted as an eco-friendly, clean-burning fuel. But if every vehicle in the United States ran on fuel made primarily fr

    エタノールはかえって大気汚染を悪化させる? - Do you think for the future?
    w2allen
    w2allen 2007/05/23
    引用:アメリカの大気汚染シミュレーション結果。JARI(日本自動車研究所)の資料によると、自動車エンジンにアルコール燃料を使用した場合、空燃比が希薄側になり、NOxとアルデヒドが増加し、CO、HCが減少するとのこと
  • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

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