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gasとtrafficに関するw2allenのブックマーク (11)

  • JR7社、高速無料化「慎重に」と要望書(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    JR東日などJRグループ7社は2日、鳩山政権が掲げる高速道路の無料化について、温室効果ガス排出量の増加や鉄道利用者の減少などが想定されるとして慎重な対応を求める要望書を国土交通省に提出した。 要望書は今春から実施されている高速道路の「上限1000円」割引が温暖化問題や利用者数の増減に与える影響などを試算した。温室効果ガスの排出量は、一般道から高速道路への乗り換えだけをみれば減るものの、走行距離の延長や他の交通機関からの乗り換えなどによる増加分を加えると最終的に年間204万トン増加するとしている。 高速道路の利用者数は割引を実施しなかった場合より36%多く、鉄道の利用者数(首都圏、京阪神圏内を除く)は6・6%少ないと予想した。 要望書は「高速道路網と競合関係にある地方圏の鉄道ネットワークに大きな影響が生じる。地域の足として担うべき社会的役割を果たせなくなる」と指摘した。

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    w2allen 2009/10/02
    引用:JR東日本などJRグループ7社は2日、鳩山政権が掲げる高速道路の無料化について、温室効果ガス排出量の増加や鉄道利用者の減少などが想定されるとして慎重な対応を求める要望書を国土交通省に提出した。
  • 清水典之のBlog: もっとも環境に良いクルマは天然ガス車?

  • 清水典之のBlog: ガソリン車に比較してCO2排出量は、EVが25%、燃料電池車が40%

    誰に向かって言っているのか自分でもよくわからないけど、明けましておめでとうございます。しかも、もう11日だし。 年末にNHK教育の「サイエンスZERO」で「進化するエコカー 電気自動車」という番組が放送されていて、録画しておいたのを昨日見たんだけど、番組後半の固体電解質リチウム電池のところまできて、ようやくこの放送が再放送で、実は1回見ていたことに気づいた。オレってバカぁ!? 仕事しながら適当に見ていたので興味深い情報をスルーしていたようで、改めて書く。固体電解質リチウム電池ってのもその一つで、リチウムイオン電池の次世代の電池として開発が進められているわけだが、それはおいといて(おいとくんかい!)。 番組には(財)日自動車研究所のFC・EVセンター長・渡辺正五氏が出ていて、表(画面キャプチャして図に起こした)にあるような各形式ごとの二酸化炭素排出量に関するデータを公表していた。日自動車

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    w2allen 2008/01/11
    引用:ガソリン車が1km走るときの二酸化炭素排出量は約200gで、それに対してハイブリット車は約60%、燃料電池車は約40%、電気自動車は約25%であると述べている。これは日本の電力構成に基づいて算出されたもの。
  • 清水典之のBlog: 水素社会という幻想 リターンズ

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    w2allen 2007/08/18
    引用:私が密かに尊敬している東大の安井至先生の「市民のための環境学ガイド」で、こんなページをみつけてしまったのだ。安井教授はLCA(ライフ・サイクル・アセスメント)の権威。
  • 英運輸省、CO2排出量の少ない車のランキングを公表 | スラド

    なんだかいまだにディーゼルはNOxやPMを大量に出すからCO2が少なくてもダメダメみたいに言う人が多いようで驚きました。 国土交通省の平成17年排出ガス規制値(PDF) [mlit.go.jp]をご覧になればわかりますが、 2005年以降の国内におけるディーゼル乗用車は、小型車で0.19g/km、中型車で0.20g/kmというNOx規制をクリアしなくてはなりません。 この値はコンバインモードの値ですので、平成12年(2000年)規制におけるガソリン乗用車の規制値と比較するため、10・15モードおよび11モードの値からコンバインモードに換算しますと0.45g/kmとなります。 つまり2005年以降に販売されているディーゼル乗用車はガソリン乗用車の2000年規制値を余裕でクリアするNOxレベルを実現しているのです。 ガソリン乗用車の平成17年規制値と比較すると見劣りするとはいえ、2000年ごろ

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    w2allen 2007/08/02
    引用:総合で首位はVolkswagenのPolo BlueMotionで、走行距離1kmあたり99gのCO2排出。ハイブリッド勢力ではTOYOTAのプリウスが104g/kmで2位タイ、HONDAのシビック ハイブリッドが109g/kmで4位グループ。
  • BMW 水素エネルギー展…ハイドロジェン7のリース料は120万円? | レスポンス(Response.jp)

    東京お台場地区の日科学未来館にて、『モビリティの現在・未来:水素エネルギー展』が、4日から8月19日まで行なわれる。主催はBMWジャパン。展示のメインとなるのは水素とガソリンとのバイフューエル自動車BMW『Hydrogen7』。 Hydrogen7は『7シリーズ』をベースに開発され、ドイツで100台を限定生産、主に公用向けリース車として活躍中だ。今回、2台が日に持ち込まれた。 スペックは、0-100km/h加速が9.5秒、燃費が28km/kg、水素燃料での航続が200km以上(ガソリンは500km)、NEDC(新ヨーロッパ走行サイクル)によるCO2排出量は5g/kmとなっている。 エンジンは「760Li」に搭載のV型12気筒DOHCを、液化水素とガソリンのバイフューエル型に改良したもので、排気量は5972cc。最高出力は192kW(260HP)/5100rpm、最大トルクは390N

    BMW 水素エネルギー展…ハイドロジェン7のリース料は120万円? | レスポンス(Response.jp)
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    w2allen 2007/07/09
    引用:液化水素とガソリンのバイフューエル型に改良した。排気量は5972cc。最高速度は230km/h。水素はマイナス253度の液化した状態で貯蔵、タンクは8kgの容量がある。
  • 京都精華大学 :人文学部:環境社会学科:環境雑学マガジン:温暖化対策の1具体策として低公害車の役割

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    w2allen 2007/07/01
    引用:平成10年3月現在の日本での普及状況3,640台。平成10年3 月現在の京都での普及状況200台。京都市バスにも十数台配備されている。
  • JR東、水素燃料電池を搭載した列車を開発 | スラド

    sillywalk曰く、"FujiSankei Business iの記事によれば、JR東日は世界初となる燃料電池を搭載した列車を開発し、近く試験車輌が完成することが判りました。 試験車輌は一両編成、65kWの燃料電池2個で発生した電気を動力源に100km/hでの走行が可能で、余った電気やブレーキ時に発生する電気は蓄電池に貯められ補助電源にします。2003年開発のハイブリッド試験列車「NEトレイン」からディーゼル発電機を取り外し、代わりに水素タンクを搭載しています。なお同社では試験走行を行い、実用化に向けたデータを収集するということです。余談ですが、燃料電池の搭載列車ってどんな型番になるんでしょうね。"

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    w2allen 2007/06/06
    世界初。JR東日本。引用:65kWの燃料電池2個で発生した電気を動力源に100km/hでの走行が可能で、余った電気やブレーキ時に発生する電気は蓄電池に貯められ補助電源にします。2003年開発の「NEトレイン」の筐体を利用。
  • モーダルシフトとは

    1  地球温暖化対策の柱 平成9年(1997)の京都会議で地球温暖化対策としてCO2(二酸化炭素)を1990年に比べ2010年前後には6%程度削減することが決まりました。運輸部門のCO2排出量は日全体の約2割ですが、そのうち9割は自動車が占めています。このため、運輸省ではCO2削減に向けてさまざまな取り組みを行っていますが、その一つがモーダルシフト(Modalshift)です。 2  モーダルシフト モーダルシフトとは、トラックによる幹線貨物輸送を、「地球に優しく、大量輸送が可能な海運または鉄道に転換」することをいいます。 特に長距離雑貨輸送については、海運・鉄道の比率を現在の40%から2010年に約50%に向上させることを目標としています。 海上輸送の大きなメリットは長距離の一括大量輸送による効率化などにありますが、モーダルシフトを推進するためには、それだけの貨物量の確保、トラックなど

    w2allen
    w2allen 2007/06/06
    引用:運輸部門のCO2排出量は日本全体の約2割ですが、そのうち9割は自動車が占めています。このため、運輸省ではCO2削減に向けてさまざまな取り組みを行っていますが、その一つがモーダルシフト(Modalshift)です。
  • 天然ガス自動車 - Wikipedia

    山梨交通のCNGバス 富士山を擁する山梨県では、県独自の補助制度により多数のCNGバスが導入された。 仙台市営バスのCNGバス バスの屋根部分に積載されたCNGガスボンベ 天然ガス自動車(てんねんガスじどうしゃ、英: natural gas vehicle、略称:NGV[1])は、天然ガスを燃料とするエンジンを搭載した自動車。 概要[編集] エコステーション(東邦ガス) タイ王国ラヨン県の天然ガスステーション内のタンク 天然ガス自動車には、圧縮天然ガス自動車(CNG自動車)、液化天然ガス自動車(LNG自動車)、吸着天然ガス自動車(ANG自動車)がある[1]。 圧縮天然ガス(CNG[2])を使用する圧縮天然ガス自動車(CNG自動車)には、天然ガスのみを燃料とする天然ガス専焼車、天然ガスとガソリンを切り替えることができるバイフューエル車、吸入空気に天然ガスを混合させて着火源に軽油を使用するデュ

    天然ガス自動車 - Wikipedia
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    w2allen 2007/06/03
    引用:排気ガス中の有害物質(黒煙・NOx・SOxなど)が大幅に少ない。今後の普及の拡大については、専用ガススタンドの拡大とベース車両の1.5から2倍程度にもなる車両本体価格の低減が課題である。
  • エタノールはかえって大気汚染を悪化させる? - Do you think for the future?

    最近、バイオエタノールがらみのニュースを多く目にするようになったのだが、アメリカでは、自動車燃料用のトウモロコシ生産が急増するとか、価格が上昇していろんな影響が出始めているとか、何だか大変な状況。そんなタイミングで、アメリカでちょっと話題になっているのが、エタノールエンジンからの排ガスはガソリンより有害ではないか? というニュース。代表して、ScienceDailyのニュース(4/18)から。Ethanol Vehicles Pose Significant Risk To Health, New Study Finds Ethanol is widely touted as an eco-friendly, clean-burning fuel. But if every vehicle in the United States ran on fuel made primarily fr

    エタノールはかえって大気汚染を悪化させる? - Do you think for the future?
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    w2allen 2007/05/23
    引用:アメリカの大気汚染シミュレーション結果。JARI(日本自動車研究所)の資料によると、自動車エンジンにアルコール燃料を使用した場合、空燃比が希薄側になり、NOxとアルデヒドが増加し、CO、HCが減少するとのこと
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