Computerworld.jpによれば、FacebookがWebブラウザ「Opera」を手がけるOpera Softwareの買収を検討しているという噂がでているようだ。WebブラウザとしてのOperaは世界シェアが数%しかないものの、Facebookが買収できる可能性があるWebブラウザであることは間違いない。モバイルWebブラウザ「Opera Mini」のユーザー数は1億6,800万人以上にも達しており、Facebookが重視するモバイル市場へのリーチを大きく拡大することにも寄与する。 Facebookとしては理想的な買収ターゲットであるが、果たして実現するのだろうか?
ストーリー by headless 2011年07月18日 17時00分 We didn't mean to, honest. 部門より Microsoftが新たなSNS関連サービスを開始するのではないかと話題になっている(Fusibleの記事、 Search Engine Landの記事、 The Huffington Postの記事、 本家/.)。 事の始まりは知的財産およびブランド保護業務を行う企業、Marksmenがドメイン名「Socl.com」を購入したことだ。Marksmenは6月に260万ドルで売却されたドメイン名「Social.com」の共同仲介を行っている。この件を取材していたFusibleのJB氏はMarksmanが「Social.com」の新しいオーナーに依頼されてURL短縮サービス用に確保したのではないかと考えたが、JB氏の問い合わせに対する回答は得られなかったとの
2011年02月03日 ➥ 日本の人気コミュニティサイトを擬人化 52 comments ツイート 54: ケロ太(dion軍) [sage]:2011/02/02(水) 22:58:13.80 ID:A36fQ36C0 ttp://nagamochi.info/src/up53610.jpg 80: ことみちゃん(東京都) []:2011/02/02(水) 23:09:31.61 ID:KTMZLHM40 >>54 モバゲーうらやましすw 81: おおもりススム(チベット自治区) [sage]:2011/02/02(水) 23:09:53.70 ID:vbb+895CP >>54 モバゲータウン民になりたい 87: おおもりススム(チベット自治区) [sage]:2011/02/02(水) 23:13:36.15 ID:vbb+895CP >>54 ふたばは4chanと同じなんだなw h
2010年10月16日土曜日 mixiとFacebookのUIについてメモ とりあえず一言:はてなブックマークはキモイ 元ネタ:現在のFacebookのUIがいかに話になってないレベルか UIにこだわりがありそうな人だし、言ってることは納得出来る部分も多いけど、自分とは違う点もあるのでメモっておく。まず記事見た時の感想。 Facebookは(たぶんmixiも)年寄りのようなラガード層は少なくとも現在は相手にしてないと思う。 FacebookはIn the looopの記事だと、小さな国2つは特異な例としても、最大60%程度。 mixiはInternet Watchの記事だと、リーチ率17.8%。まだまだこれから。 もちろん、将来的な使用者層になる可能性はあるけど、ラガード層が使う頃はIE6は絶滅してるかと。 なので「フールプルーフ」は分かるけどIE6対応がそこで出てくるのは不適切かと
泣く子も黙らし飛ぶ鳥も落とす勢いのmixiだが、UIでずっと気になっていることがあるので記しておく(色使いの話は置いておいて)。 結論からいくと「ローカルナビゲーションの表現がよくない。誰に対してのアクションかを明示しよう。」 図1はmixiのスタート画面。いわゆるマイページあるいはポータル(玄関)ページなわけだが、たいていの人はこのページでマイミクやマイコミュニティの最新記事やらを見つけてそこを選ぶ。 図1:mixiトップ画面 (1)のナビゲーションはサイト全体を通じてずーっと表示されているので「グローバルナビゲーション(全体のナビゲーション)」と呼ばれる。こ れに対して、(2)のナビゲーションは、自分が選ばれているときは自分の機能、誰かを選んでいるときは誰かの機能、コミュニティを選んでいるときはコミュ ニティの機能、と、場合場合に応じて違う機能へのナビゲーションなので「ローカルナビゲー
※この画像はスクリーンショットです">これが開始以来絶大なる人気を誇る「mixiアプリ」の『サンシャイン牧場』。畑に水をやったり、作物を収穫して売るなどして遊ぶ ※この画像はスクリーンショットです ネットレイティングス社の発表によれば、国内SNS最大手「mixi」の10月の総利用時間が前月比57%増の約27億分(≒4500万時間)に急増し、「YouTube」の約23億分(≒3800万時間)を抜いて2位の座に躍り出た。1位は「Yahoo! JAPAN」で約145億分(≒2.4億時間)だった。 「mixi」は8月にゲームなどをmixi上で楽しめる「mixiアプリ」を導入し、中でも牧場経営のシミュレーションゲーム『サンシャイン牧場』の利用者が12月2日現在333万3216人に達する大ヒット。「mixi」の利用者数自体はわずかながら減っているのにもかかわらず、アプリの成功により総利用時間は8月
ネットレイティングスは6月28日、2006年5月度のインターネット利用動向情報サービスの調査結果をまとめ、公表した。 調査によれば、月間サイト総利用時間シェアと月間総ページビューシェアで、Yahoo! JAPAN、楽天市場についで、mixiが3位になっていることが分かった。 ウェブサイト別の総利用時間のシェアは、Yahoo! JAPANが16.3%の約1.25億時間。以下、楽天市場が2.1%、mixiが1.9%、2ちゃんねるが1.2%と続く。また、1人当たりの月間平均利用時間では、mixiが4時間28分と、Yahoo! JAPANよりも1時間以上多い結果となっている。 一方、家庭からのアクセスにおける総ページビュー数のシェアでみると、25.4%をYahoo! JAPANが占めていた。また同じく2位に3.0%で楽天市場。mixiは僅差の2.5%で、3位に躍進した。 なお、5月の家庭からのイン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く