タグ

webとtopに関するw2allenのブックマーク (4)

  • Web ブラウザはゲームプラットホームとなるか | スラド IT

    先週サンフランシスコで開催されていた Game Developers Conference (GDC) にて、Electronic Arts (EA) の創設者である Trip Hawkins 氏が「将来発達するであろうゲームプラットフォーム」について述べたそうだ。氏は「Web ブラウザのプラットフォームとしての役割は非常に大きくなる」とし、その理由としてモバイルデバイスでの Web ブラウザ採用が爆発的に増加している点を挙げた (Gamasutra の記事、家 /. 記事より) 。 「Web ブラウザは 20 億以上の PC にすでにインストールされており、そして数年以内に 10 億以上のタブレット、モバイルデバイスにも導入されるだろう」とインストールベースの多さを理由に、「Web ブラウザは将来のプラットフォームだ」と氏は述べている。

    w2allen
    w2allen 2011/03/11
    引用:先週サンフランシスコで開催されていた Game Developers Conference (GDC) にて、Electronic Arts (EA) の創設者である Trip Hawkins 氏が「将来発達するであろうゲームプラットフォーム」について述べたそうだ。
  • 「Mozillaの収入はFirefoxの検索窓から年間数十億円」---Mozilla CEO Mitchell Baker氏

    「Mozillaには検索サイトから年間数十億円の収入がある」---Mozilla CorporationのCEOであるMitchell Baker氏は9月29日,記者会見でMozillaの普及状況などについて語った。またMozilla Japan 代表理事の瀧田佐登子氏は,ダイキン工業でメール・クライアントMozilla Thunderbirdの1万ユーザー規模での導入が進んでいることを明らかにした。 Baker氏は「記者会見でFirefoxには約6000万のユーザーがおり,約13%のシェアを獲得している」と普及が進んでいることを強調した(関連記事)。財政面では,年間数千万ドル(数十億円)の収入があるという。「収入源は広告と検索。検索サイトとパートナーシップを結んでおり,Firefoxの右上の検索フォームから誘導することで収入が得られる」(Baker氏)。そのほとんどは,Firefoxでデ

    「Mozillaの収入はFirefoxの検索窓から年間数十億円」---Mozilla CEO Mitchell Baker氏
    w2allen
    w2allen 2010/05/15
    引用:「Mozillaには検索サイトから年間数十億円の収入がある」---Mozilla CorporationのCEOであるMitchell Baker氏は9月29日,記者会見でMozillaの普及状況などについて語った。
  • Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』

    岩田 いま、仕上がった「DSiブラウザー」と、 以前の「ニンテンドーDSブラウザー」をくらべると、 どこがどう変わったと感じますか? 古川 手触りです。 「DSブラウザー」とくらべると、 より「あ、任天堂っぽい」と思っていただけるような 手触りに仕上がったと思います。 岩田 古川さんが定義する 「任天堂っぽさ」ってなんですか?  押したらすぐに反応するということですか? 古川 うーん、言葉で言うと そういう単純なことに なってしまうのかもしれませんけど、 当は、その裏にある、言葉で表しきれない、 ボタンを押したときの反応が どのくらい気持ちいいかとか、 スクロールするときの適度な速度とか、 そういった、目に見えないこだわりの 積み重ねなんじゃないかと思います。 岩田 それは、よくわかります。 しかし、それは、どうやったら伝わりますかね。 さわってるところ

    w2allen
    w2allen 2009/09/16
    引用:スクロールするときの適度な速度とか、そういった、目に見えないこだわりの積み重ねなんじゃないかと思います。
  • 「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」

    国内ポータルとして圧倒的ナンバーワンの座を堅持するYahoo!JAPAN。ページビュー(PV)は世界一を誇り、財務的な業績も好調だ。だが「Web2.0的」と呼ばれるユーザー参加型サービスの展開は遅く、「ソーシャルメディア」への転換を打ち出したのは2005年になってから。その後はサービスのCGM(Consumer Generated Media)化を急いできたが、遅れを取り戻せないでいるように見える。 例えばSNSYahoo!Days」(当初は「Yahoo!360」)はmixi開設の約2年後、2006年春にオープン。動画投稿サイト「Yahoo!ビデオキャスト」は、YouTubeが日でブームになり始めた1年後・今年4月になって開設した。ソーシャルニュース「Yahoo!みんなのトピックス」は昨年11月、ソーシャルブックマークは今年4月に開設。「はてなブックマーク」開始から約2年経っている。

    「『健全な場』が最後に勝つ」「ケータイはPC超える」「Androidはうさん臭い」
    w2allen
    w2allen 2008/01/08
    引用:業績も好調なヤフーだが、動画投稿サイトは「ニコニコ動画」に、SNSは「mixi」に遠く及ばず、モバイルのPVは「モバゲータウン」に見劣りするなど、Web2.0的と呼ばれる分野は弱い
  • 1