新型コロナでニーズ拡大か<広がるECでの「置き配」> 楽天やアマゾンも積極展開 再配達の数を減らす試みとして注目されている「置き配」。プラットフォーマー各社の自社配送サービスにおいても利用が広がっており、楽天の「楽天エクスプレス」では利用が急増しているほか、アマゾンジャパンでも置き配を30都道府県の一部地域で標準配送としている。新型コロナウイルスの感染拡大で、対面での受け取りを忌避する消費者も増えており、今後ますます利用が広がりそうな置き配。各社の取り組みと課題を探った。
スイスに本部を置く世界最大の食品メーカー「ネスレ」は、高齢化が進む日本での新たな収益源として、デジタル技術を活用して食事や運動の指導を行う「健康支援事業」を始めることになりました。 利用者はスマートフォンのアプリと専用の機器を使って、毎日の食事の写真のほか、体重や体脂肪率、それに運動量などのデータを送ります。これらのデータと血液検査の結果を基に、月1回、管理栄養士から食事や運動の指導を受けられるほか、不足している栄養素を補うドリンクが宅配される仕組みです。さらに、アメリカのベンチャー企業が開発したスマートフォンなどを使った脳の活性化を図るエクササイズもあり、定期的に指導を受けることができます。 「ネスレ」は、世界の190を超える国と地域で食品を販売していますが、こうした「健康支援事業」に乗り出すのは日本が初めてです。人口の減少や高齢化に直面する日本の食品メーカーの間では、海外事業を拡大する
「“爆買い”客が減るのではないか」――。6月に中国株が大暴落して以降、日本ではこのような臆測が飛び交った。だが、今のところそれは杞憂かも知れない。日本政府観光局(JNTO)が9月に発表した8月の中国人観光客数は前年同月比133%の59万人と、過去最高を記録し、その勢いが衰える兆しはないからだ。 中国人をはじめ、台湾、香港など中華圏から日本に押し寄せる観光客には、ある特徴がある。それは、来日の最大目的が買い物であること。そして、特に購入率が高いのが化粧品やOTC医薬品であることだ。2014年10月から免税対象となったことも追い風となり、ドラッグストアは人気の買い物スポット第3位に入った(4~6月。観光庁調べ)。 中華圏から化粧品・薬を買いに来る観光客の水先案内人として、絶大なる影響力を持つ台湾人がいる。「日本薬粧(薬・化粧品)研究家」の肩書きを持つ鄭世彬氏だ。日本のドラッグストアやそこで買え
アスベル鈍痛箱の色々小陰唇縮小を購入したいのですが、どこかで買えますか。厚みがなくなって痛いのでヒアルロン酸注射してくれるところ探してます。当院では、患者様お一人お一人に沈着いただけるよう、しっかりとした名医でご希望をお伺いいたします。仮性どおり、小陰唇縮小はとても優しくて病院も細かく思ったほど腫れませんでした。小陰唇が大きいと、長時間座っていたり、衣服とこすれると痛みが生じる場合があります。本当に、本当にもっと高くやれば良かったと、やる時期によりは後悔しか長い。やっぱり大阪院の真紀子有吉医師は形成仮性の確認が長く、経験も可能である。価格とか手術ももともとだけど、それ男ウケないよにより言う人がいるのがよくわからん。終わったのは11時を全然過ぎてたので電車の方だと終電がないですね。ガーゼ唇の色素宣伝は小陰のデニムがむずかしいので、外側の住民を左右差がでないように丁寧にカットすることで、情報沈
健康食品や医薬品などをインターネットで販売するケンコーコムは2011年4月15日、「2011年3月 月間売れ筋商品ランキング」を発表した。結果はやはり、東日本大震災の影響を反映するものとなった。 総合1位は、「クリスタルガイザー」。そのほか、健康食品で「ファイン根昆布 エキス粒 うす塩味」、フードで「クリスタルガイザー」、介護で「非常用トイレセルレット」、スポーツで「イワタニカセットガスセ」、ホーム&キッチンで「イワタニカセットガスカセットフーエコ」が各1位となった。 同社によれば、クリスタルガイザーの総合一位は通常でもよくあるが、「イワタニカセットガスセ」、ホーム&キッチンで「イワタニカセットガスカセットフーエコ」が、ランクインすることはあまりなく、非常時の防災グッズとして購入した消費者の動向ではないかと推定している。 水については、放射性物質の検出がありニーズが増大、昆布は放射性ヨウ素
明治製菓のMRがiPadを使った医薬品の説明を行うことになる。動画などのデジタルコンテンツも活用する計画だ。 明治製菓は12月24日、MRが医師などに医薬品情報を提供する際に使用する端末として、50台のiPadを導入したと発表した。医薬品情報の提供には複雑な薬理作用や専門的な医学情報を伴うため、動画などのデジタルコンテンツとしてiPadで紹介する仕組みを構築している。 コンテンツ配信プラットフォームには、インフォテリアの「Handbook」を採用した。Handbookの採用理由は、本社の情報配信担当者がサーバにコンテンツを登録しておけば、現場のMRが無線経由でコンテンツを取得できること、また、取得したコンテンツをiPadでオフライン状態でも閲覧でき、無線電波の使用が制限される病院内での利用にも適していたことだという。構築期間は2週間だった。 明治製菓では、2011年1月から全国76カ所の営
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
てんかん(癲癇)と生きる 外傷による側頭葉てんかん(癲癇)、情動発作について日々の雑感などを書いて行きます。同情されるためでも、てんかんをめぐる世情を糾弾するための日記でもありません。 プロフィール [ルームを見る|なうを見る] ニックネーム:moon-3 自己紹介: 私は四十代の男です。(どんなヤツであるかはルームをご覧ください) 幼稚園児のとき園内で、側頭部を陥...>>続きをみる ブログジャンル:健康・医療/闘病 メッセージを送る アメンバーになる プレゼントを贈る [記事作成・編集] ブログ内検索 最近の記事一覧 女性誌から考える代替医療・ホメオパシー。 再び、てんかんと恋愛の問題。 【緊急更新】「私はこれから一体どうしたらいいのだろう」の声。(3) おめでとう、○○さん。 ホメオパシー・これからの議論。「私はこれから一体どうしたらいいのだろう」の声。(2) 今ホメオパシーから離れ
ドラッグストアニュースは、拡大するヘルスケア&ビューティケアマーケットに携わるビジネスパーソンに向けた情報誌。最新店舗情報や企業情報、そして今後ますます重要になる、生活者に自店のファンになっていただくための商品カウンセリング、コミュニケーション情報を満載し、薬剤師や登録販売者など、スタッフのスキルアップをサポートしています。成熟社会が訪れたいま、身近で快適なライフスタイルを生活者に提案するスタッフへビジネスのヒントを届けます。 最新号の内容・購読お申し込みはこちら ドラッグストアニュースPick-Up 業界情報から消費者トレンドまで、ドラッグストアニュース編集部が日々の取材活動を通じて取り上げる選りすぐりの巻頭ニュース。 バックナンバー一覧 女性の社会進出が急速に進むなかで、結婚、出産の年齢が遅くなっている。厚生労働省の人口動態統計によると、35歳以上49歳以下の母親から生まれた子どもの人
DHC FOR MEDICとは 「DHC FOR MEDIC」は、医療機関専用サプリメントです。現時点における最新・最良の科学的根拠に基づき、Evidence Based Best Practiceの実践に利用できる機能性食品成分を製品化しました。 「DHC FOR MEDIC」と統合医療・抗加齢医療 「DHC FOR MEDIC」シリーズのサプリメントは、統合医療や抗加齢医療の臨床において応用が可能です。具体的には、統合腫瘍学の臨床、標準治療の補完療法、抗加齢医療でのサプリメント療法といったご利用をお勧めします。 特長 医療機関専用のDHCサプリメントシリーズ 最良の科学的根拠に基づいた機能性素材を利用 医薬品に準じた品質管理を実施 高い認容性の高品質素材を利用 統合医療における個別化医療を補完する製品 よくある質問 「DHCの健康食品」シリーズとの違いは? DHCでは、通信販売や店舗販
ディーエイチシーは、 最新の科学的根拠に基づいた機能性素材を利用できる機能性食品成分を製品化した医療機関専用サプリメント 「DHC FOR MEDIC」 シリーズを、 契約を交わした医療機関を通じて発売している。 同社では、 これまで学会協賛等を通じて医療従事者を対象にサプリメントの適正使用について啓発活動を行なうとともに、 医療関係者限定の情報サイト 「DHCサプリメント研究所」 を2008年より開設し、 医師、 薬剤師、 看護師、 栄養士が求める最新の健康食品情報を提供してきたが、 ここにきて、 機能性食品素材の研究が進展し、 サプリメントの有効性や安全性に関する一定の科学的根拠が構築され、 医療機関における理解も次第に深まってきたという。 こうした背景から、 疾病の予防や治療の補完を目的とし、 従来の 「DHCの健康食品」 シリーズとは機能性食品成分の種類や配合量、 目安量などが異な
トップ > 福井 > 5月22日の記事一覧 > 記事 【福井】 都会の女性に“飲むご飯” 県、企業「玄米ミルク」開発 2010年5月22日 県の農商工連携事業で開発された玄米ミルクと玄米ヨーグルト=県庁で 福井特産の米と水だけで作られた清涼飲料水「コウノトリ玄米ミルク」(仮称)を、県や県内企業などが共同で開発した。米の栄養が丸ごと詰まった“飲むご飯”。今秋の新米を使って商品化し、健康志向の高い首都圏の若い女性をターゲットに売り出していく考えだ。 福井米の知名度アップを図ろうと、県のアンテナショップ「ふくい南青山291」(東京都港区)が、県内の生産者や企業に協力を呼び掛けて新たな加工商品を研究。越前市白山・坂口地区で農薬、化学肥料を使わずに栽培された「コウノトリを呼び戻す農法米」の玄米を原料に、約半年かけて完成させた。 玄米を酵素で発酵し、水で薄めて製造。メガネの表面加工処理を手掛ける「トー
「まさに結論ありきの判決だ」。インターネットで医薬品などを販売するケンコーコムの後藤玄利社長は、請求棄却の一報を受けて開いた会見会場で時に机を叩きながら激した。 2009年6月に施行された改正薬事法。厚生労働省は省令で医薬品の一部についてネット販売を禁じた。この規制の適法性を問い、省令の無効確認や取り消しを求めてケンコーコムらが国を相手取って提起した損害賠償請求が、3月30日に棄却された。 これにより「医薬品の一部がネットで買えない」という現状が改善する可能性はひとまずなくなった。そうした消費者が被る影響だけでなく、今回の東京地裁判決は、日本の企業社会に多大な影響を及ぼす可能性がある。 判決のポイントは2つ。1つは、「対面販売」の「ネット販売」に対する優位性が司法判断として明言されたこと。もう1つは、薬事法に付随して施行された「省令」による規制が適法とされたことだ。 特に前者の影響を憂慮す
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