タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ゴルフに関するwerdyのブックマーク (3)

  • 渋野日向子の心が許せなかったもの。曲がっても、空振りしてもいいのだ。(舩越園子)

    全英女子オープンで渋野日向子が予選落ちしたことは、日のファンにとっても、もちろん渋野自身にとっても、残念な結果だった。 5オーバー、76で回った初日は、71位タイとはいえ、1打戻せば予選カットラインをクリアできる位置で、決勝進出の可能性はまだまだ残されていた。 しかし、2日目は7オーバー、78を叩き、通算12オーバー。カットラインに3打も及ばぬ惨敗に終わってしまった。 ディフェンディング・チャンピオンの重圧。スコットランドのリンクスの洗礼。海外経験の不足。実戦経験の不足。渋野が予選落ちとなった原因は「いろいろ」挙げられている。 ロイヤル・トゥルーン一帯に接近していたストーム・エレンによる強風は、選手たちのゴルフを翻弄し、もちろん渋野もその風に煽られていた。 スコットランドのリンクスの風は、エレンのごとき嵐が押し寄せていない日ごろでも、向きや強さが目まぐるしく変わり、吹き付ける強さは、日

    渋野日向子の心が許せなかったもの。曲がっても、空振りしてもいいのだ。(舩越園子)
  • PGAリポート101

  • 球聖 ボビー・ジョーンズ - Bobby Jones

    ボビー・ジョーンズ、名 Robert Tyre Jones Jr.(1902 - 1971)は 全米オープン、全英オープン、全米アマ、全英アマと 当時のメージャートーナメントを 全て同じ年 (1930年) に優勝した 唯一人の年間グランドスラマーである。(» グランドスラム)1923年に最初のメージャー優勝となった全米オープンに勝ってから 1930年までの 僅か 8 シーズンの間に メージャー優勝 13回(全米オープン 4回、全英オープン 3回、全米アマ 5回、全英アマ 1回)という偉業を成し遂げたが、そのペースは 後にグランドスラマーとなった ベン・ホーガンやジャック・二クラウスにも真似出来るものではなかった。そして、年間グランドスラムを達成した 一ヵ月後には 僅か 28歳の若さで引退を表明し 世間を驚かせた。なお、ジョーンズが活躍した時代には ウォルター・へーガン(注)やジーン・サラ

    球聖 ボビー・ジョーンズ - Bobby Jones
    werdy
    werdy 2014/04/25
    "日本では しばしば 球聖 ボビー・ジョーンズと呼ばれるが (同様の英語の呼び方はなく) 何故、そう呼ばれるようになったかは 定かでない。"
  • 1