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学校教育に関するwerdyのブックマーク (21)

  • 高校三原則 - Wikipedia

    高校三原則(こうこうさんげんそく)は、第二次世界大戦終戦後の学制改革で実施された、新制高等学校教育の「小学区制・総合制・男女共学」の3つの原則を指す。 内容[編集] 小学区制 地域制ともいう。通学区域をできるだけ小さくして、通学区域内の進学希望者はすべて地域の学校で無月謝[1]で受け入れることを企図した制度。事実上の地元集中策である。 ただし当初から地域の実情を十分に反映していないため反発の起きた地域があり、また旧制の伝統校へ進学させるために、中学卒業前に子弟を伝統校が所在する学区の知人等へ寄留させ越境入学させるケースも後を絶たなかった。 小学区制が実現した地域はわずかで、多くは学区の中に複数の通学可能な高等学校を含む大学区制であった。法律で都道府県立高等学校は学区を定めなければならないとされたため、都道府県の中にいくつかの学区が設置された。ほとんどの都道府県では普通科のみの適応であった。

  • 6・3・3・4制見直しも…首相直属会議発足へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    政府は5日、安倍首相直属の「教育再生実行部(仮称)」を今月中旬にも設置する方針を固めた。 第1次安倍内閣当時の2006年10月に設置した「教育再生会議」を事実上復活させるもので、「6・3・3・4制」を見直す学制改革などを議論し、今後の法改正につなげる考えだ。 部は、首相と菅官房長官、下村文部科学相に加え、大学教授や企業経営者など各界の有識者十数人で構成する。部では学制改革のほか、〈1〉教育委員会制度の見直し〈2〉大学入試の仕組みの見直し〈3〉いじめ問題への対応強化――など自民党が衆院選政権公約で掲げた項目について、法改正も含む提言をまとめる。 第1次安倍内閣で設置された教育再生会議は議長を務めた首相と官房長官、文科相、有識者の計20人で構成した。「ゆとり教育」の見直しなどを求めた同会議の報告書に沿って、安倍政権は教員免許の更新制や小中高校に副校長を設置することなどを柱とした改正

  • 教師の養成・採用・研修等:文部科学省

    施策情報 教員の養成 教員の養成 教職を目指す社会人向け学習コンテンツ 地域教員希望枠を活用した教員養成大学・学部の機能強化事業 教員免許 教員免許制度の概要 教員免許状に関するQ&A 教員免許状(普通免許状)を取得可能な大学等 大学が教職課程を設けるには 教職課程の履修内容の充実(平成31年度) 教員免許状を持たない社会人が教職課程以外で教師になるには(特別免許状、特別非常勤講師、教員資格認定試験等) 免許法認定講習・公開講座・通信教育(既に教員免許状を持っている人が、他の校種・教科等の免許状を取得する方法) 幼稚園教諭の普通免許状に係る所要資格の期限付き特例 教員免許状に関する調査 免許外教科担任制度 教員免許更新制(アーカイブ) 教員の採用 公立学校教員採用選考 官報情報検索ツール 教師不足について 大学・民間企業等と連携した教師人材の確保強化推進事業 教職員の人事管理 教職員の人事

    教師の養成・採用・研修等:文部科学省
  • 「Jユースの方が問題は深刻なのではないか?」吉永監督(山梨学院大附)インタビュー - サッカーキング - 世界のサッカー情報サイト

    提供:小澤一郎の「メルマガでしか書けないサッカーの話」 サッカージャーナリスト小澤一郎が、山梨学院大学附属高等学校のサッカー部を率いる吉永一明監督にインタビューを敢行。山梨県代表として3年連続で全国高校サッカー選手権大会に導いた指導者の言葉から、高校サッカー界が抱える問題や課題に迫る。 写真=兼子 愼一郎 「文武両道とうたってはいますけど、当に難しい」 ――「高校サッカー界の過密日程があり、現場の指導者、選手に過度に負担がかかっている」という印象がありますが、どうお考えでしょう? 吉永一明監督(以下、吉永監督)  カレンダー的に言うと、どこかでオフがないと厳しいなと思います。でないと当に年中やっていることになります。毎日練習することが当たり前で、それが美 しいことのように言われがちですが、私はそうじゃないと思います。当にサッカーだけをやって3年間を終えました、というのもどうなの

  • 高校の日本史の授業なんだが教師がハングルの練習をさせてくるんだがこれって問題じゃないのかね

    ■編集元:ニュース速報板より 219 名無しさん@涙目です。(神奈川県) :2011/08/06(土) 16:41:03.46 ID:6JrLSYBi0 超絶ゆとりで申し訳ない 高校の日史の授業なんだが教師がハングルの練習をさせてくるんだがこれって問題じゃないのか しかも校外学習では関東大震災時に朝鮮人虐殺となった場所の見学 苗字は左右対称 あまりにひどいので直談判しにいったんだが(もちろん抗議ではなく先生って韓国好きなんですか?程度) 韓国人に生まれたかったとかいう始末。テストも朝鮮多め。 いやまぁ2ch脳で韓国嫌いになったわけだが日史の先生が朝鮮の話ばっかするのっていいのか? 続きを読む

  • 「ランドセル探したい」小学教諭、退職まで奔走…大槌 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大津波で壊滅的な被害を受けた岩手県大槌町の町立大槌小で、がれきの中から教え子のランドセルを探す教員がいる。 2年1組担任の工藤祐子教諭(52)。地震後、クラスの19人は高台に避難して無事だったが、思い出が詰まったランドセルは、校舎もろとも津波にのまれた。これまで17個を見つけた。母親の介護のため31日で退職したが、あと二つのランドセルを同僚が見つけてくれることを願っている。(福雅俊) 「この辺はまだ探していない。もしかしたら」。毎日、午前中の1時間半、手袋と運動着姿で、2年1組の教室があった場所のがれきを一つ一つ取り除いていく。「ランドセルには、初めて背負った時の喜びがこもっている。そのままにしておけない」 同小では児童1人が犠牲となり、2人が行方不明のままだ。地震発生時、2年1組の教室では「帰りの会」が開かれていた。 「大津波が来る。みんな早く、早く」。工藤教諭はクラスの19人と

  • 仮処分決定:浜松の私立高が無視 女子生徒の復学拒否 - 毎日jp(毎日新聞)

    浜松市内の私立高校が、3年の女子生徒(18)に対する退学処分の取り消しを命じた静岡地裁浜松支部の仮処分決定を無視し、復学を拒んでいることが分かった。生徒は男性講師と性的関係を持ったとして昨年12月に退学になったが、復学を申し立てていた。生徒は入試を受けられないなど、進路にも影響が出ている。同校は「退学に値する行為で現時点では決定に従えない」としているが、専門家は「学校が法の決定に従わないのはおかしい」と問題視している。 地裁浜松支部の決定(1月17日付)や同校によると、生徒は成績優秀者に認められる特待生として入学し、寮生活をしていた。昨年10月上旬、同校の男性講師=懲戒解雇=の自宅で講師と性的関係を持ったことが発覚し、同月下旬から自宅待機処分とされた。生徒は一時寮に戻ったが、授業への出席は認められず、12月下旬に正式に退学処分となった。生徒は専門学校進学を目指していたが、卒業のめどが立たず

  • 海陽中等教育学校 - Wikipedia

    海陽中等教育学校(かいようちゅうとうきょういくがっこう)は、愛知県蒲郡市海陽町三丁目に所在し、中高一貫教育を実施する私立男子中等教育学校。略称は海陽中教、通称は海陽学園または海陽。 概要[編集] 後期課程(高等学校に相当)においては生徒募集を実施しない[1]完全中高一貫校であるが、後期課程4年次から編入学する募集人員が入学定員の約25%を占有する為、実質的には併設混合型中高一貫校である。前期課程(中学校に相当)から進学した内部進学者と後期課程から編入学した外部進学者を、第5学年(高等学校2年に相当)から混合したクラス編成とする[2]。 全寮制の男子中等教育学校である。東海旅客鉄道(JR東海)、中部電力などの中部地方の有力企業やトヨタ自動車などの日有数の大企業が中心となり設立され、2006年(平成18年)4月に開校した[3]。敷地は蒲郡市のラグーナテンボスに隣接している。 理事長は中部電力

    海陽中等教育学校 - Wikipedia
  • 箕面市立小学校 「バカなんじゃないか」「心の病としか言いようがない」 小2担任が学級通信で児童を非難 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    大阪府箕面市の市立小学校で、2年生の担任の男性教諭(56)が、クラスメートをいじめたとする男児について「バカなんじゃないか」「相当な心の病を抱えているとしか言いようがない」などと、学級通信で非難していたことが25日、学校関係者への取材で分かった。学校側は、学級通信が保護者に渡ってからその内容を把握したといい、校長は「内容は許し難いことで、子供を傷つけ大変申し訳ない」と話している。 問題になっているのは、男性教諭が今月19日にクラスの子供たちに手渡し、自宅に持って帰らせた学級通信。タイトルは「SHORT HOPE」と付けられ、A4用紙4枚分の分量がある。 学校関係者によると、教諭の担当するクラスでは、特定の女児について、十数人が「○○菌」などと呼ぶなどのいじめが起きており、問題になっていた。 男性教諭は、中心になっているのは3人と指摘し、学級通信では「たった3名でクラスが崩壊させられることも

  • 女性教諭 クラスでアンケート 1人の児童に“欠点”一覧渡す(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

    女性教諭 クラスでアンケート 1人の児童に“欠点”一覧渡す 山口市立小学校で、転校してきたばかりの5年生の男子児童(11)について、担任の女性教諭(44)が同級生約35人に「男児に直してほしいところ」をアンケートし、結果の一覧を人に渡していたことが25日、市教委への取材で分かった。 「汚い」「乱暴しないで」「教室で騒いでうるさい」などと書かれており、保護者の訴えで男児は別の小学校に転校。市教委は「児童の人権を無視した行為で、大きな精神的負担を与えた」として、7月7日付で教諭を文書訓告とした。 市教委によると、男児は4月に北海道から転入。この学級は6月9日から宿泊学習をする予定だったが、複数の児童が教諭に「(男児は)勝手に行動するところがある」などと相談した。 教諭は6月4日に教室でアンケートし、7日に内容を個条書きにして男児に渡した。帰宅後に保護者が発見し、学校に連絡。教頭と教諭が

  • 円周率=3? それとも 3.14?

    結論から言ってしまえば、新しい課程でも、円周率は3.14として教えられます。"3"でも"約3"でもありません。いまだに勘違いしているイタイ書き込みが見られますが、皆さんは今までどう認識していたでしょうか?  この辺りの話については、或る小学校の教頭先生のページ「面白半分」にある「円周率3騒動」が、よくまとまっていますが、問題の核心には迫っていません。他の同様のページ(例えばこことかこことかここ)も、「円周率=3.14と教えるんだから別に良いじゃないか」というような言い方ですが、どうやら指導要領の円周率の部分しか読んでいないようです。もっと問題は根深く、円周率が3か3.14か、という話だけではないのです。 (追加補足) 上の「他の同様のページ(例えばこことかこことかここ)」の最初の「ここ」のページの人からリンクミスのメールを頂きました。リンク先URLを訂正させて頂きます。  この文章は教科書

  • 「日本書籍」が撤退 歴史教科書、自虐史観批判を受け - MSN産経ニュース

    中学校社会で「従軍慰安婦」問題を取り上げるなどしてきた「日書籍」の歴史教科書が、平成24年度から消えることが21日、関係者の話で分かった。発行元の日書籍新社が同日の教科書検定申請期限までに、文部科学省に対して申請を行わなかった。「自虐的な歴史観に基づいている」とする批判を受け、採択する市町村が激減したのが一因とみられる。 「日書籍」の教科書はもともと同名の会社が発行し、一時期は東京の全23区で採択されるなど歴史教科書の大手だった。しかし、採択シェアの低下などで16年に破産。その後、日書籍新社が発行を引き継いでいた。 同教科書は、存在自体が議論の対象になっている「従軍慰安婦」の用語を使うなどして、日戦争責任を強調。現行の16年度検定の教科書でも、「元従軍慰安婦」という見出しの朝日新聞記事の写真を掲載、沖縄戦について「日軍にスパイ容疑で殺されたり、『集団自決』を強制されたりした人

  • となりの芝生〜ちょっと気になるバロメーター

    となりの芝生 サイト終了のお知らせ お客様各位 日頃より、株式会社ウェブクルーのサービスをご利用いただき、 誠にありがとうございます。 「暮らしのランキング&クチコミ情報サイト『となりの芝生』」は、2014年6月24日(火)をもって、終了いたしました。 当サイトを長らくご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 スタッフ一同、心より御礼申し上げます。 今後とも、弊社サービスをご愛顧いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。 《ご留意点》 ・「とな芝クリックリサーチ」及び「クリック投票」のサービスも終了いたします。但し、クリック投票で獲得されたズバットポイントは、「となりの芝生」の終了にかかわらず、引き続き保有、商品との交換にご利用いただくことができます。 ・弊社が運営するリサーチサービス「ウェブクルーリサーチ」では、ポイントサービスを継続しております。

  • ★安重根を取り上げ志士と称える自由社版教科書-扶桑社版からの改悪<上>:イザ!

    扶桑社から絶縁された「新しい歴史教科書をつくる会」が扶桑社の了解なしに自由社という出版社から出した中学校歴史教科書『新編 新しい歴史教科書』が市販されました。扶桑社版との比較検討会を行ったところ、重大な改悪が行われていることが判明しましたので中間報告を緊急連載します。 まず自由社版の第一印象ですが、扶桑社版より活字が小さくなり読みづらくなっています。コラムなどでカラー刷りに埋没している字はますます読めません。ルビに至っては判読不能です。 そして内容ですが、巻頭の特集などを変えているため扶桑社版と若干印象は違いますが、ざっと見て8割以上が扶桑社版からのコピーです。しかし扶桑社版の記述をあえて変更した部分で歴史観にかかわる改悪が行われています。コピー教科書なのにわざわざ変更している部分ですから、意図を持った記述変更です。 <自由社版>韓国服の伊藤博文 伊藤は首相を引退後、1906年に日韓

  • 【エッセイ】どうして日本人は質問しなくなるのか - Ylab 東京大学 山内研究室

    では、大学の大人数講義で「質問はありますか?」と聞いて手をあげる学生はほとんどいません。たまに手をあげる学生がいると、好奇の目で見られます。 これは世界共通の現象ではなく、欧米では多くの学生が積極的に質問するのが普通です。 不思議なことに日の小学校の授業では活発な質疑応答があり、グループ学習でも議論がもりあがりますが、中学校に入ると、ぴたっと誰も質問をしなくなります。 限られた経験からではありますが、欧米の学校では、むしろ小学校の方が静かで、中学校・高校と進むに従ってしっかり自分の意見を言う学生が増えるように思います。 だからといって日の学生が考えていないわけではなく、その証拠にレポートを書かせると非常によく練られたものが提出されて舌を巻くことがあります。このような文化差はどちらが優れているというものではありませんが、協調学習やワークショップなどを考える上で、重要な条件としてあらわ

  • 高校地理解説書、「竹島」明記見送る…文科省 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • (私説)大人の思考力 すぐ入試のせいにすることやめる力を | クシムナレー・・・

    『(社説)大学生の学力 まず入試から考える力を』 ちょっと前のことになりますが、朝日新聞は、2009年1月25日の朝刊に上のような社説を掲げていました。教育改革・・・というとすぐ入試をいじくる話になってしまいます。。。 が、それ以上に困ったことに、こんなことを言っています。 もちろん大学のカリキュラムには工夫が必要だ。だが学力の質を変えるには、まず大学の入試問題を、暗記型から思考力を試すものに変えることが先決ではないだろうか。 日の入試問題は、センター試験のマークシートのような選択式問題が主流だ。ノーベル賞を受賞した益川敏英氏が、大学での経験を踏まえて「(マークシートのような試験は)考える人を育てない」と、その弊害を指摘しているのはその通りだろう。 困ったものです、マークシート悪玉論。最近、何度か、私より一回り以上上の世代の方々からこの「マークシート悪玉論」を聞いたのですが、ノーベル賞を

    (私説)大人の思考力 すぐ入試のせいにすることやめる力を | クシムナレー・・・
  • 日本語は滅ぼすべき。(なるべく計画的に) - 小学校笑いぐさ日記

    短期的な利点。 なんかひところはてな界隈でえらく有名だった「日語が滅びるとき」「日語が亡びるとき」。 私は読んでないし読む気もないんですが。 国語科出身の私ですが、実はもうそんなにがんばって日語を保護しなくてもいいのではないかな、と思うのです。正直なところ。 いや、今すぐ英語を公用語に! とか言われると私個人は困るんですが。 しゃべれないし。 ただ、今後英語教育に力を入れ、段階を踏んで 「日語・英語併記」 ↓ 「英語のみ」 ……というように公用語を英語に移行するのはアリではないかと。 英語単独表記の看板とか、すでにけっこうあるじゃないですか? 英語公用語化の論拠としては、はてな界隈では 「その方がビジネスに有利だから」 というのを挙げる人が多いようです。 また、故アイザック・アシモフは、 「主要な科学論文は英語で書かれている(誰もが英語を理解できれば科学の進歩が促進される)」 と

    日本語は滅ぼすべき。(なるべく計画的に) - 小学校笑いぐさ日記
  • Did You Know 2.0 -JAPANESE-

    あなたは知っていましたか?成功?幸せ?知っていて損は無い事実。Karl Fisch氏、Scott McLeod氏とXPLANE社によって内容監修、デザイン、開発された有用な動画。

    Did You Know 2.0 -JAPANESE-
  • 教育における戦略不全とか、なんとか

    http://anond.hatelabo.jp/20090215141559 ちょっとダラダラ書くよ。 教育には、大きく3つの役割があって、 スクリーニング(ふるいわけ)能力の最適化(育成)社会適応(文化継承)それに対して 今の日教育(特に高等教育)は 「スクリーニング」に偏っているっていう現状があるよね。 ようするに、 「大学名は重要だが、 大学で何を学んだかは重要じゃない」 ってやつ。 国家百年の計である教育が これではもったいない。 そもそも、「能力の最適化」は民間企業にまかされてきた経緯がある。 ところが、その民間企業は、バブル崩壊とともに、 「能力の最適化」機能を果たせなくなった! んでもって、政治的には「社会適応」がホットトピック。 教育再生なんちゃら、だ。 笑っちゃう現状だよね。 でもでも、 現状は、日教育に無駄があるというより、 三品和広のいうところの「戦略不全」

    教育における戦略不全とか、なんとか