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大前研一と*あとで読むに関するwerdyのブックマーク (2)

  • 日本企業の新常識「国内採用抑制、海外採用増」 | プレジデントロイター

    何の効果もないのに始まった「高校無償化」 これまで数々の日のカラクリを紐解いてきたが、特に民主党政権になって以降、説明不能なことが次々と起こるものだから、外国人相手にどう解説したものか困る。最近は諦めの境地というか面倒臭いので、「ディス・イズ・ニッポン(これが日なんだ)」の一言で済ませることが少なくない。 まともに考える力があったら、少しは反発なり異論があってもいいと思うのだが、一つも出てこないのが今の日社会である。たとえば「高校の無償化」。法案がすんなり成立して、今年4月から公立高校の授業料が無料(私立高校生は年額約12万円を助成)になった。 義務教育でもない高校教育を、なぜ無償化しなければならないのか。莫大な教育費を税金で賄ってまで無償化する目的は何か、どういう効果が期待できるのか。いっそ高校まで義務教育にしてはどうか――。普通の国ならこうした議論が当然あってしかるべきだが、この

  • 大前研一の日本人論―活路を開いた男たちの志、気概に学ぶ | 実践ビジネススクール

    かつて日には、熱き「志」と「気概」を胸に秘め、敢然と国外へ飛び出し、世界的な大企業に成長させた優れた経営者たちがいた。松下幸之助、田宗一郎、川上源一、盛田昭夫……。日を変えた男たちから、いま学ぶべきこととは何か。 ■その名を世界中に轟かせた日のエクセレントカンパニー 戦後の復興から高度成長へ、さらに加工貿易立国として日経済が一世を風靡した1980年代中頃まで、日企業は日的経営という切れ味抜群の脇差し片手に世界に切り込んでいった。今日のトヨタやホンダ、キヤノン、ソニー、パナソニック、シャープ……日発のグローバル企業が続々と台頭した時代だ。 たとえば、ソニーの盛田昭夫さん。アメリカ的経営を批判し、日的経営の素晴らしさを世界中に語って聴衆を感動させた、日の企業人の鮮烈な印象が私にはある。だから最近の日のビジネスマンを見ていると、日人の能力が劣化しているように思えてならない

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