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思想に関するwerdyのブックマーク (8)

  • 社会正義の論理学 - モジモジ君のブログ。みたいな。

    最近、まったくネットを見ておりませんでした。コメントなども、いくつか放置していてスイマセン。おいおいレスをつけていきます。試運転的に、一ヶ月ほど前に書いたまま放置してた記事をアップしておきます。とりあえず、単純明瞭なこと(としか思えないこと)を、確認しておきます。 さて、僕は「すべての人を守る」ことを社会の目的としました。これを命題Aとしておきましょう。Aの否定は、「少なくとも一人の人については守らない」となります。排中律*1を認めるならば、こうなります。例外はありません。 もちろん、排中律を認めない立場の論理学もあります。たとえば、「Aである」、「Aでない」のほかに、「Aであるかどうかわからない」という三値の可能性を認める立場にたつとしましょう。しかし、ここで私たちが要求されているのは、論理学上の立場ではなく、社会のあり方に関わる具体的内容に対する立場です。別様にいえば、形式に対する態度

    社会正義の論理学 - モジモジ君のブログ。みたいな。
  • 日野龍夫「謀反人 荻生徂徠」 - martingale & Brownian motion

    最近、出版されたで、 徂徠学講義―『弁名』を読む 作者: 子安宣邦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/07/29メディア: 単行 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る を、読んだ。このでは、徂徠の『弁名』について、解釈したで、このを読んで、やっと、荻生徂徠というのが、どういう感触で、さわらなければならない存在なのかに気づいたところがある。 徂徠というのは、江戸中期の、吉宗の時代の人ですね。 徂徠が若い頃に、京都の仁斎は亡くなっていて、伊藤東涯と同世代になるんですかね。 仁斎が、孟子を介すことで、倫理の強調をした。徂徠の言ったことは、「それだけが、儒教じゃないだろう」、ですね。 彼は、「先王の道」を強調した。それは、確かに、孔子の関心の一部だっただろうが、しかし、徂徠の言うことを延長すると、まるで、儒教において、孔子は不要、のように読めるわけです。 し

    日野龍夫「謀反人 荻生徂徠」 - martingale & Brownian motion
  • カオスちゃんねる : 5次元の世界に興味ある人いる?

    2020年12月07日22:00 5次元の世界に興味ある人いる? 過去のおすすめ記事の再掲です 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/09/16(金) 21:19:36.71 ID:uDB6n7zb0 どんな世界を体験してるか適当に語ってく 質問もどうぞ 希望があればレスを見てあなたはどの次元の住民か答える 自分語りが始まるよー 4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/09/16(金) 21:24:00.87 ID:uDB6n7zb0 まず概念から 1次元は分からん 2次元は自分だけの世界 3次元は共同生活 4次元は日々世界は変化してる事を感じる 5次元は人生をいくつも持てる、好きに変えれる 6以上は肉体の死がかかわってくるから 体験出来ていない 6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]

    werdy
    werdy 2011/10/06
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ダダイスム - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2018年6月) ダダイスム(仏: Dadaïsme)は、1910年代半ば[1]に起こった芸術思想・芸術運動のことである。ダダイズム、ダダ主義[2]あるいは単にダダとも呼ばれる。第一次世界大戦に対する抵抗やそれによってもたらされたニヒリズムを根底に持っており、既成の秩序や常識に対する、否定、攻撃、破壊といった思想を大きな特徴とする。ダダイスムに属する芸術家たちをダダイストとよぶ。 1920年ベルリンダダがブルヒャルト画廊で「大ダダ見市」開催 ダダイスムの流れは、第一次世界大戦の1910年代半ばに、ヨーロッパのいくつかの地方やニューヨークなどで、同時多発的かつ相互影響を受けながら発生した(初期ダダ)。 キャバレ

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  • asahi.com(朝日新聞社):思想家・吉本隆明さん〈2〉 絶えずいつでも考えています - on reading 本を開けば - BOOK

    思想家・吉隆明さん〈2〉 絶えずいつでも考えています[掲載]2011年3月20日「『私』を選ぶことは人間の問題です」=鈴木好之撮影著者:佐藤優・解説  出版社:文藝春秋 価格:¥ 1,000 未曽有の災害の状況が進行中ですが、お前は考えているのかと問われれば、絶えず考えています。いくら考えてもわかんねえってこともありますが、自分なりに、ずっと考えています。 戦争が終わったとき、僕はとても落胆しましたが、思い返せば軍国主義だけはよく学んだけれど、それ以外のことは学んでこなかったじゃないかと思い、を読みました。『新約聖書』も読んだし、マルクスの『資論』も古典経済学のアダム・スミスも、自分なりの読み分けができるまで読みました。これから自分は何を警戒し、何を戒めとしたらいいのか。読みながらそれを考え続けました。 そして考えたことの中に、レーニンとスターリンの対決で結末がついた問題もありました

  • 「暴力装置」の起源はレーニン? ウェーバー? - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

    新聞の報道から。 →仙谷氏、自衛隊は「暴力装置だ」発言 自民の抗議で直後に撤回し「謝罪する」 - MSN産経ニュース 仙谷氏、自衛隊は「暴力装置だ」発言 自民の抗議で直後に撤回し「謝罪する」 2010.11.18 11:23 仙谷由人官房長官は18日午前の参院予算委員会で、自衛隊について「暴力装置でもある。特段の政治的な中立性が確保されなければいけない」と述べた。10日付の「隊員の政治的中立性の確保について」とする事務次官通達に関する質疑のなかで述べた。 ただ、自民党の抗議を受けて、直後に撤回し、「実力組織と言い換える。自衛隊の皆さんには謝罪する」と陳謝した。 →仙谷官房長官:「自衛隊は暴力装置」 すぐに訂正「実力組織」 - 毎日jp(毎日新聞) 仙谷官房長官:「自衛隊は暴力装置」 すぐに訂正「実力組織」 仙谷由人官房長官は18日の参院予算委員会で、自衛隊を「暴力装置」と発言、質問者の自民

    「暴力装置」の起源はレーニン? ウェーバー? - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
  • VIPPERな俺 : 肉を食べる人達の気持ちがわからない。同じ生き物だぞ?

    werdy
    werdy 2010/09/11
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