タグ

airbusとmechanicsに関するy-yosukeのブックマーク (2)

  • マッハ1.6の旅客機開発、米アエリオンがエアバスと協力

    (CNN) 米アエリオン・コーポレーションは25日までに、航空・宇宙大手エアバス・グループと超音速機開発に向けた技術協力を行うことで合意したと発表した。 エアバスの防衛・宇宙部門は技術者をアエリオンに派遣する。 アエリオンは超音速航空技術の商用化を目指し、2002年に設立された企業。現在は「アエリオンAS2」という超音速ビジネスジェットの開発を進めている。今回の合意により、両社は技術だけでなく設計や生産、認可取得に向けた協力も行うという。 アエリオンを率いるロバート・バス氏は合意について「2021年に世界初の超音速ビジネスジェットとして認可を受けるというわが社の目標に向け、しっかりと軌道に乗ることができる」と声明で述べた。 AS2は独自の技術により、マッハ1.6(時速約2000キロメートル)の速度で飛行することを目指している。

    マッハ1.6の旅客機開発、米アエリオンがエアバスと協力
  • 製造が進むエアバス「A350 XWB」--写真で見る「787 Dreamliner」対抗機

    うわさが正しければ、Airbusは2013年夏、待望の「Airbus A350 XWB」の初飛行を行うだろう。A350は「Boeing 787 Dreamliner」および「Boeing 777」の両方と直接競合するように設計された航空機だ。 A350は、「Airbus A380」以降初となるAirbusの大規模な航空機プログラムである。そして、初号機が完成したのはつい最近のことだが、同プログラムが開始されたのは2006年である。 この写真では、フランスのトゥールーズにあるAirbusの塗装工場から初号機の尾翼が運び出されている。尾翼の高さは32.8フィート(約10m)だ。 提供: Airbus

    製造が進むエアバス「A350 XWB」--写真で見る「787 Dreamliner」対抗機
  • 1