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economyとrobotに関するy-yosukeのブックマーク (2)

  • RIETI - ロボット特売中:租税政策がロボット導入と雇用に与えた影響

    このノンテクニカルサマリーは、分析結果を踏まえつつ、政策的含意を中心に大胆に記述したもので、DP・PDPの一部分ではありません。分析内容の詳細はDP・PDP文をお読みください。また、ここに述べられている見解は執筆者個人の責任で発表するものであり、所属する組織および(独)経済産業研究所としての見解を示すものではありません。 政策評価プログラム(第五期:2020〜2023年度) 「日の労働市場に関する実証研究」プロジェクト この論文は、税政策が産業用ロボットの導入および企業の業績、特に雇用に与える影響に焦点を当てている。研究は、日の生産性向上設備投資促進税制(TC-PPEI)の政策変動と、新たに収集された日の企業レベルのロボット導入に関する縦断的データを組み合わせた分析に基づいている。論文では、TC-PPEIの対象企業がロボットの導入を増加させたことを示し、これらの企業ではロボット導入

  • 接客のヒト型ロボット導入へ、19カ国語対応 日本の銀行

    東京(CNNMoney) 国際的な大手金融機関の日の三菱東京UFJ銀行は24日までに、店内で来客の問い合わせに応じるヒト型ロボットの「NAO」を今春から登場させると発表した。 銀行の窓口現場でのこの種のロボット導入は珍しいとみられる。 同銀の広報担当者によると、ロボットの身長は約58.4センチ、体重は約4キロで、計19カ国語での応答が可能。客の表情や声音を読み取って対処する機能を持ち、同銀のサービス情報を知らせるという。 2020年の東京五輪で増加が予想される外国人客への対応で戦力になると期待している。NAOの導入については人員削減が目的ではなく、最新技術を駆使した新たな顧客サービスの提供が主眼としている。 試験運用として最初に1、2台を登場させる。顧客の評判が良ければ、数をさらに拡大させる計画。 NAOは、日企業ソフトバンクが関係するフランスのアルデバラン・ロボティックス社が開発。同

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