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f1とrenaultに関するy-yosukeのブックマーク (4)

  • ルノー、2014年F1エンジンを発表: 写真 : F1通信

    ルノーは、2014年ターボチャージャーつきF1エンジンをパリ航空ショーで披露した。 同社は、F1の新しいターボチャージャーつきエネルギー回生技術時代の最初の設計として、このエンジンを「エネルギーF1」と命名した。 4度のワールドチャンピオンでルノーの大使を務めているアラン・プロストは「2014年から、我々はエンジンを進化させ、F1におけるバランスを改善する。エンジンはマシンの心臓部であるが、来年からは再びF1の心臓部になる」と述べた。 ルノーはすでにワークス・パートナーのレッドブルに来年もエンジン供給を続ける契約を結んでおり、これまでフェラーリのエンジンを搭載していたRBRの姉妹チーム、トロ・ロッソにも供給する予定である。 同社は乗用車プロジェクトでも提携しているケータハムにもエンジン供給を継続する。 現在ルノー・エンジンを搭載しているウィリアムズはメルセデスに変更するが、ロータスの201

    ルノー、2014年F1エンジンを発表: 写真 : F1通信
  • ルノーの革新的なR31排気システム : F1通信

    ルノーのエンジニアは、R31の設計について「大胆で、革新を目指し、リスクを冒す」と簡単に説明した。彼らはこれを肝に銘じ、この排気システムを設計した。非常に短いマシン披露の間に、マシンには目に見える排気口がないことがすぐに明らかになった。ギアボックスのオイル冷却装置の出口ダクトを除いて、リアのボディワークは連続しているのだ。 排気管はエンジン室から前に伸び、サイドポッドの吸気口近くに出口があると考えられる。しかし、発表会の間、最初は明確な開口部や断熱部分は見当たらなかった。 標準的なサイドポッド吸気口下に出口がある。気流はフロア下を通り、サイドポッドの下を迂回する。拡大画像を下に示す。 正確なメリットは不明であるが、ルノーのテクニカル・ディレクター、ジェイムズ・アリソンは、発表会で次のようにほのめかした。「マシンが野心的な方法で設計されたのは当だ。そしてレイアウトを一瞥すれば、コンセプト全

    ルノーの革新的なR31排気システム : F1通信
  • Renault's radical front exit exhausts pictured

  • ロータス・ルノーGP誕生、ルノーF1公式発表 : F1通信

    グループ・ロータスはまた、現在のオーナー、ジェニイ・キャピタルとともにルノーの大手株主になる。これは、グループ・ロータスの各種乗用車に技術的・商業的機会を提供する2社の戦略的提携の一環である。ルノーはエンジンおよび技術的・工学的専門知識のサプライヤーとしてチームのサポートを継続する。 ルノーチームのジェラール・ロペス会長は「2011年ロータス・ルノーGPとして参戦するというニュースを公表することができて喜んでいる」とコメントした。「グループ・ロータスと提携し、チームの新しい時代を始めることは非常にエキサイティングであり、これからのシーズンもルノーとの強力な関係を続けていく。非常に明るい将来のために大きなスポンサーシップと新しい投資をひきつけることができたのは、今年のエンストンのチームの素晴らしい仕事のおかげだ」 グループ・ロータスのダニー・バハールCEOは「我々の自動車ブランドの宣伝として

    ロータス・ルノーGP誕生、ルノーF1公式発表 : F1通信
    y-yosuke
    y-yosuke 2010/12/08
    ロータスでルノーな感じのチームが2つできるということ???
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