ルノーは、2014年ターボチャージャーつきF1エンジンをパリ航空ショーで披露した。 同社は、F1の新しいターボチャージャーつきエネルギー回生技術時代の最初の設計として、このエンジンを「エネルギーF1」と命名した。 4度のワールドチャンピオンでルノーの大使を務めているアラン・プロストは「2014年から、我々はエンジンを進化させ、F1におけるバランスを改善する。エンジンはマシンの心臓部であるが、来年からは再びF1の心臓部になる」と述べた。 ルノーはすでにワークス・パートナーのレッドブルに来年もエンジン供給を続ける契約を結んでおり、これまでフェラーリのエンジンを搭載していたRBRの姉妹チーム、トロ・ロッソにも供給する予定である。 同社は乗用車プロジェクトでも提携しているケータハムにもエンジン供給を継続する。 現在ルノー・エンジンを搭載しているウィリアムズはメルセデスに変更するが、ロータスの201
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