This post talks about OpenSSL and threads. In particular, using OpenSSL in multi-threaded applications. It traces through the history, explains what was changed for the 1.1.0 release, and will hopefully provide some guidance to developers. While none of the behaviors have really changed, and therefore none of this should be new information, the documentation has not been as clear as it could, or s
Random Numbers are a cryptographic primitive and cornerstone to nearly all cryptographic systems. They are used in almost all areas of cryptography, from key agreement and transport to session keys for bulk encryption. A quality source of random bits and proper use of OpenSSL APIs will help ensure your program is cryptographically sound. On the other hand, a poor source of randomness or incorrect
はじめに この記事は初心者C++er Advent Calendar 2016の14日目の記事です。 C++のライブラリってすごく機能がいっぱいあるように思うんですけど、なんか汎用的すぎたり、痒いところに手が届かなかったりするんですよね。 今回はそんな話をしたいと思います。 真の乱数 <random>ヘッダの話をします。 乱数ってよく使いますよね。 でもパソくんはサイコロを振る事ができません。計算をすることしかできないのです。 まあ、そこで現在の時刻とかCPUの温度とかを使ってランダムっぽい数値を引っ張ってきます。 それをやってくれるのは std::random_deviceというやつである。 これはクラスなので のようにして、いちいちオブジェクトを作ったりして使う。 random_deviceクラスのoperator()を呼び出すと乱数を得ることができる。 備考(C++がチョットできる人
There are a few things about /dev/urandom and /dev/random that are repeated again and again. Still they are false. /dev/urandom is insecure. Always use /dev/random for cryptographic purposes. Fact: /dev/urandom is the preferred source of cryptographic randomness on UNIX-like systems. /dev/urandom is a pseudo random number generator, a PRNG, while /dev/random is a “true” random number generator. Fa
概要 random_deviceクラスは、非決定論的な乱数生成エンジンである。予測不能な乱数を生成することから、擬似乱数生成エンジンのシード初期化や、暗号化といった用途に使用できる。 random_deviceの実装は処理系定義だが、Windows環境ではCryptGenRandom()関数のラッパーとして、UNIX系環境では/dev/randomや/dev/urandomから値を読み取る形で定義される場合がある。 実装の制限によって予測不能な乱数生成器を定義できない場合、このクラスは擬似乱数生成器で定義される可能性があるため、特にクロスプラットフォームなコードを書く場合は注意すること。 予測不能な乱数はソフトウェアでは実装できないため、これらはハードウェアのノイズやマウスの動きといった環境ノイズをエントロピープールとして乱数を生成する。 非決定論的な乱数生成器のパフォーマンスは擬似乱数生
(報道発表資料) 2019年5月27日 日本電信電話株式会社 シャノン限界を達成しかつ実行可能な通信路符号を実現 ~効率の良い光通信や無線通信が可能に~ 日本電信電話株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:澤田純、以下 NTT)は、シャノン限界を達成しかつ実行可能な通信路符号 (誤り訂正符号)「CoCONuTS※1」を実現しました。 本技術は、計算機科学者シャノンによって求められた、通信効率の限界(シャノン限界※2)を達成する誤り訂正符号を実現する技術です。一つの通信路が与えられた時、そのシャノン限界を達成するためには、一般には膨大な計算量が必要だと考えられていました。一方で、実用的な実装方法でシャノン限界を達成できる符号が知られていましたが、これらの符号がシャノン限界を達成するのは特殊な通信路に限られていました。 本技術により任意の通信路でシャノン限界を達成する通信路符号を構成で
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