タグ

ブックマーク / homepage1.nifty.com (13)

  • With Unz- an Advanced Optimization for x86-CPU -

  • SSE4.2の文字列処理命令の紹介に関する補足(アイランとページ境界)

    x86/x64最適化勉強会1 なんとか無事終了. ustがうまくいったりいかなかったり, 運営が手間取ったりと申し訳ない. 主催するというのはたいへんだなあ. 名前だけはwebなりでよく見かけていたけど会ったことなかった方々に会えたので満足. でもこれまた初めてお会いした@takehiro_tさんとは殆どしゃべれなかった. 残念. 個人的にはw_oさんのベンチマークの結果から理由を探していく部分が興味深かった. 反省点 : 発表の間は5分マージンを入れておく. タイマーあるとよさげ. とりあえずいくつかの資料へのリンク(uploadされれば随時更新). herumi : 条件分岐とcmovとmaxps m_asama : IA32/Intel64におけるキャッシュ利用最適化 sinya8282 : 開発中のJIT版grepの苦労話 TAKESAKO : ビットを数える herumi

    y_r
    y_r 2011/08/09
    まるものひととかも発表してたのか…
  • コードサイズと実行速度の関係に関する話 - melancholic afternoon

    y_r
    y_r 2011/06/16
    最適化への道。 / "聞いてるだけで速いコードが書けるようになるわけがない"
  • PrintScreenキーのように取りこむには?

  • gccにおけるatomic操作命令の個別関数

     gccとVC x86/x64環境で開発する上で, gccとVCはどちらも非常に優れたC/C++コンパイラです. ただLinuxWindowsのどちらの環境でも動作するようなC/C++コードを書くためには, gccとVC, およびそれらが動作するOSの違いが問題になることがあります. ここではそれらの違いについてまとめていきたいと思います. なお説明を簡単にするためにマクロを多用していますが実際には可能なら別の手段をとるか, 名前がぶつからないような命名規則に則ったマクロ名をつけることをお薦めします. 対象 定義済みマクロ 有用なマクロ コンパイルオプション 演算子の代替表現の抑制 日語のコメント 型 pragma attributeとdeclspec ファイル入出力 テキストとバイナリ 巨大なファイル static変数の初期化 snprintf 例外ハンドラ intrinsic関数

    y_r
    y_r 2009/09/25
    VC と GCC でソース共有をするために
  • 吉野朔実 『少年は荒野をめざす』 論

    この論文は、1994年秋に友人たちと作った同人誌に載せたものです。現在絶版です。 私ではない<私>への欲望 吉野朔実『少年は荒野をめざす』を巡る考察−ルネ・ジラールによせて 川瀬 貴也 さて、『宗教マンガ学会会報』創設にあたり(結局一号雑誌で潰しました−川瀬註)、「宗教と漫画」をテーマに論文を書くことをK君に求められたが、そこで私が高校時代に読んで深い感銘を受けた吉野朔実の『少年は荒野をめざす』(集英社ぶーけコミックス、全六巻、図もこれによる)を分析してみることを思い付いた。その分析の枠組みを、私はルネ・ジラールの欲望に関しての論から借りようと思う。そこで、稿はまず彼の欲望論を紹介し、それを用いて作品に関して言及しようと思う。 1 ルネ・ジラールの欲望論 ルネ・ジラール(R. Girard)は、文芸批評から出発して、人類学、社会学、宗教学などの領域にまたがる理論を構築しつつあ

  • 廃都物語

    【Ruina 廃都の物語】 ■ダウンロード 最新版ver1.04 BGMの一部変更・バランス調整・バグの修正。 旧版ver1.03 ■開始方法 解凍後、 start.exe か start_window.exe を実行して下さい。 別途RPGツクール2000RTPをインストールする必要があります。 ■マニュアル 感想やバグ報告などありましたら、 とりあえずこちらへお願いします。

  • VSYNC待ちをするには??

    御酒肴 2006/05/11(木) 11:58:48 DirectXを使ってVSYNC待ちできると聞いたのですがよくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。 環境は WinXP SP2 VC.Net2003 MFC です。 愚暗 2006/05/11(木) 22:12:46 IDirectDraw::WaitForVerticalBlank というのを 昔使ったことがありますが、割と取りこぼしというか 抜けが多く発生したような記憶があります。 そのときは、結局, WaitForVerticalBlank で何回か 垂直ブランキングを待って 1フレームの時間を割り出して、 タイマーでタイミングを取って解決したはず。 御酒肴 2006/05/12(金) 11:22:16 解答ありがとうございます。それはDirectGraphicsでも使用できるのですか? 愚

  • think or die1970年代生まれのためのエッセー集

    団塊ジュニアのためのサラリーマン生活とITと芸術に関するエッセー集当サイトは@nifty「人気ホームページへの道」に選ばれました 「考える」がなければ、生きている意味がない。 1970年代生まれの人たちのためのエッセー集 1997年開設。はじめての方はここをクリック (開設当時のタイトルは『水のテマティック』です) ■ ココログ「愛と苦悩の日記」(ほぼ毎日更新中) ■ほぼ毎日更新中のココログ「愛と苦悩の日記」をご覧下さい ■『ITスペシャリストのための業務知識の基と極意』    秀和システムを共著(2005/09発売) ■『SEの現場 2005』翔泳社を共著(2005/06発売) ■『SEに英語はいらない』携帯電話からも読めます(2005/05/02) ■『SEに英語はいらない』(2005/02/20) ■http://think-or-die.comで閲覧できるように

  • advanced optimization FPU

    FPUレジスタは通常の汎用レジスタと違って8個まで値を格納できるスタック形式です. スタックトップをstと書き, 以下st(1),st(2),...st(7)と表記します. スタック形式なので, 通常はメモリから直接st(i) (i>0) に読み込むことは出来ません. メモリの値を一端stにpush (読み込み) してからst(i)に移します. 9個以上pushすると例外が発生するので注意します. 不要になった値はstから順にpopして消去します. レジスタの値をメモリに書き込む時も同様で, 通常はstの値だけしか書き込めません. 尚, 汎用レジスタと違ってFPU命令には即値モードはありません. 全てアドレスを指定して値のやり取りをします.

    y_r
    y_r 2007/10/09
    FPUに限らずMMXとかSSEとかの解説
  • カチュア、デニム、プレイヤー、アシタカ

    カチュア、デニム、プレイヤー、アシタカ 5人タクティクスオウガの目次へ 指輪世界のトップページへ 愛していると言ってやる/パウエル姉弟の物語概略 ヴァレリア島三民族を統一した覇王が子を残さずに死に、民族紛争が再燃する。主人公、被抑圧民族の少年デニム・パウエルは、解放を求めて戦ううち、三民族の平等融和をこころざすようになる。姉カチュアは、争いを離れ、二人で戦乱のない海外へ亡命しようと言うが、デニムは聞き入れない。カチュアは逆ギレして敵方である暗黒騎士団に参加する。中略。カチュアが前王の血を引く唯一の子供だったことが明らかになる。義姉の説得を試みるデニム、ここで選択肢。「僕は姉さんを愛している!」→カチュアが自部隊に参入、「僕は姉さんと離れたくない!」→カチュア自殺。さてその後最終的にラスボスを倒しました。 カチュアが生きている場合→カチュアがヴァレリア島女王に即位、「グッドエンド」。

    y_r
    y_r 2007/09/04
    カチュア...
  • Xbyak - x86 JIT assembler -

    Xbyak - x86, x64 JIT assembler - .frame(English) .frame(x86の究極の最適化手法?) Xbyak(カイビャック)はx86(IA32), x64(AMD64, x86-64)のマシン語命令を生成するC++のクラスライブラリです. プログラム実行時に動的にアセンブルすることが可能なため, 柔軟な最適化(動的コード生成)が可能となります(利用シーン:量子化の高速化, 式の計算). 暗号ライブラリに使って高速な実装をしてみた(very fast etaT pairing for Core 2 Duo) ヘッダファイルオンリー xbyak.hをインクルードするだけですぐ利用することができます(32bit, 64bit両対応). Windows Xp(32bit, 64bit), Vista/Linux(32bit, 64bit)/Intel

    y_r
    y_r 2007/07/27
    x86コードの動的生成
  • advanced optimization MMX2

  • 1