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ブックマーク / biz-journal.jp (6)

  • 麻生太郎、次期首相か…自民党内で安倍首相「終焉」の動き加速

    安倍晋三首相が蕎麦を注文。店員が「もり」か「かけ」かを聞くと、首相は血相を変えて逃走──こんな漫画が話題になっているという。言わずもがなだが「もりそば」は森友学園、「かけそば」は加計学園に引っ掛けられている。 首相の苦境は、野党に利するところがない。だが、「党内抗争」はエスカレートしつつある。つまり、自民党内の「ポスト安倍」レースが格化してきたのだ。 台風の目は、麻生太郎副総理・財務相だろう。関係者の誰もが「政局を握るキーパーソン」と睨む。 最大の関心事は「麻生派は、どこまで拡大するか」だ。5月15日、麻生氏と山東派の山東昭子・元参議院副議長、佐藤勉・衆議院議院運営委員長の3人は、新派閥結成で合意した。順当に進めば、麻生派(44人)、山東派(11人)、佐藤グループ(6人)で合計61人となる。 これで、額賀福志郎・元財務相の額賀派(55人)を抜く。そして、安倍首相の出身派閥であり、党内最大

    麻生太郎、次期首相か…自民党内で安倍首相「終焉」の動き加速
    y_r
    y_r 2017/06/17
    安倍ちゃんの後が自民も反自民も緊縮派という絶望... / どうみてもネトウヨの親玉なんだけどそれでも安倍ちゃんがやめると日本沈没 / ちなみに "Economist" では橋本行財政改革 (1998) は大恐慌ぐらいの他山の石扱いです
  • 優秀な競走馬は引退しても60億稼ぐ?ディープインパクトの種付け料は2500万! | ビジネスジャーナル

    サンデーサイレンスの種付け料は2500万円(「Wikipedia」より) 競馬の種牡馬ビジネスがすごい 競馬は「ブラッドスポーツ」とも呼ばれ、血統を重視する傾向にある。「芦毛の怪物」と呼ばれたオグリキャップのように、マイナー血統の格安馬が高額馬を負かすこともあり、それも競馬の魅力ではあるが、過去の傾向を見てもビッグレースのほとんどは、いわゆる良血馬が勝利している。 日競馬史において最も高い評価を得ている種牡馬は、サンデーサイレンスだろう。「牡馬三冠」(皐月賞、東京優駿<日ダービー>、菊花賞)を達成したディープインパクト、「牝馬三冠」(桜花賞、優駿牝馬<オークス>、秋華賞)を達成したスティルインラブと、唯一、牡馬と牝馬の両方で三冠馬を輩出し、1995年から2007年まで13年連続でリーディングサイアー(最も産駒が賞金を稼いだ種牡馬)を獲得したほか、産駒の通算勝利数、通算G1勝利数など、さ

    優秀な競走馬は引退しても60億稼ぐ?ディープインパクトの種付け料は2500万! | ビジネスジャーナル
    y_r
    y_r 2015/10/07
    前段と後段の脈絡がない... / なおディープの種牡馬能力は微妙な模様
  • ワタミ、客離れ加速で危機深まる 「質」劣化深刻な居酒屋、事故と苦情多発の介護・宅食

    ワタミが11月11日に発表した今期(15年3月期)中間連結決算(14年4-9月)の最終損益は41億円の赤字(前年同期は6億円の黒字)となった。営業損益も10億円の赤字(同25億円の黒字)で、中間期の営業赤字は1996年の上場以来初となる。 同日記者会見した桑原豊社長は「会社設立以来、最も厳しい結果」と、危機感を滲ませたが、その原因は主要3事業の総崩れ。特に主力の「国内外事業(居酒屋事業)」が惨憺たる状況だった。 ●居酒屋、客数減に歯止めかからず 同社中間決算発表資料を見ると、まず売上高の43%を占める国内外事業は、売上高が前期比9.3%減の313億円、営業損益が同24億円の赤字だった。同社は既存店の営業強化を図ったが客離れを止められず、売上高も客数も前年同月割れが続いた。その結果、上期は既存店ベースで売上高、客数ともに前期比7.3%減になった。全店ベースでは売上高が前期比10.2%減、

    ワタミ、客離れ加速で危機深まる 「質」劣化深刻な居酒屋、事故と苦情多発の介護・宅食
    y_r
    y_r 2014/12/09
    ざまぁ
  • 高速バスツアー廃止で、戦略見直す長距離バス業界の苦悩〜値上げ検討、業界縮小懸念も

    東京-名古屋2000円~、東京-大阪3000円~、東京-仙台2000円~。インターネットで長距離高速バスを検索すると、こうした情報がたくさん出てくる。これら格安高速バスは、8月1日から急激に減るかもしれない。 乗客を乗せて高速道路を走るバスは大きく分けて2種類、路線バスとツアーバスがある。格安の高速バスはほとんどが後者で、いわゆる観光バスなどの貸し切りバスと同じ種類だ。旅行代理店が企画して集客し、その実際の運行を貸し切りバス会社に委託する形になっている。8月1日以降は路線バスに1化され、従来のツアーバスの形態では営業できなくなる。路線バスは主に大手バス会社が国の認可を受け、停留所を設けて、決まった路線を定期運行する形だ。 ツアーバスが廃止となったきっかけは、昨年4月、群馬県の関越自動車道で乗客7人が死亡した高速ツアーバス事故である。運転手が過労から居眠り運転していたのが原因だった。 ●路

    高速バスツアー廃止で、戦略見直す長距離バス業界の苦悩〜値上げ検討、業界縮小懸念も
    y_r
    y_r 2013/07/31
    同レベルだ馬鹿野郎。 > "生レバーの事件"
  • 日本郵政が政治癒着人事!? ライブドアを見せしめ上場廃止にした元東芝会長に疑問の声

    郵政は財務省出身の坂篤郎社長(66)が退任し、元東芝会長の西室泰三・郵政民営化委員会委員長(77)が新社長に就く。6月20日の株主総会で正式に決まる。 日郵政の経営陣人事は、株式を100%持つ政府の意向で決まる。政権交代のたびに、政治がらみの人事が繰り返されてきた。今回も社外を含む取締役18人のうち17人が退任し、総入れ替えとなる。さすがに経団連の米倉弘昌会長も「株主横暴との批判が出る可能性がある」と指摘した。 小泉純一郎政権が決めた「郵政民営化法」では、日郵政は2017年までに貯金(ゆうちょ銀行)と保険(かんぽ生命)の2つの子会社の株式をすべて売り、完全に民営化する予定だった。しかし、09年に民主党政権になると、歯車は逆回転。12年4月に「民営化見直し法」が成立し、完全民営化は事実上、凍結された。 この見直しに「小泉改革の後退だ」と猛反発したのが菅義偉(現・官房長官)だった。菅は

    日本郵政が政治癒着人事!? ライブドアを見せしめ上場廃止にした元東芝会長に疑問の声
    y_r
    y_r 2013/05/30
    編集部全体がなにか健忘症にかかったらしい。ライブドアの上場廃止は東証の逆鱗にふれたとかそういう曖昧なものではなく粉飾決算。ライブドア事件を忘れるとは質の悪いビジネスジャーナルだこと。
  • 自称ニートがネットで”生活費集め”はOKか!? (前編)

    「アイデアを実現するために必要な創作費用」を 集めるためのサイトであると、 CAMPFIRE上では謳っている。 混迷の時代を生き抜く若者の生活に取材し、『親より稼ぐネオニート』(扶桑社新書)などの著作を持つ今一生氏が、昨今話題の「クラウドファンディング」をめぐる、あるトピックに疑問を投げかけた。これは、ネットが生み出した新しい生き方なのか、社会を沈下させる禁断の試みなのかーー。 最近、「クラウドファンディング」というwebサービスが人気を博している。個人・団体がプロジェクト内容を公開し、それに共感したネット市民がプロジェクトを実現する必要経費として、資金を提供する仕組みだ。 クラウドファンディングは、切実な社会問題を解決したいとか、楽しいアートを作りたいなど「みんなのために」活動したい志を持つものの、自助努力だけではどうしても困難な際に利用できる便利な仕組みだ。 日では、東日大震災の被

    自称ニートがネットで”生活費集め”はOKか!? (前編)
    y_r
    y_r 2012/06/27
    id:pha なら OK だな。←ってなるんだよね。その人のコンテンツ力に依存しちゃうっていうか。 / ありむーもちょっとしたお金をもらっていたような。
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