タグ

事故に関するyaneshinのブックマーク (17)

  • 自転車事故で自己破産恐怖 甘くみると痛い目遭う 高額判決以来保険加入者が急増 - 政治・社会 - ZAKZAK

    当時小学5年生だった少年(15)が自転車で女性(67)をはねて重い障害を負わせた事故で、神戸地裁が今年7月、少年の母親(40)に約9500万円の高額賠償命令を出して以降、自転車保険への加入者が急増している。自己破産も余儀なくされる金額にユーザーや遊び盛りの子を持つ親が恐怖した結果だが、専門家によると「妥当な額」という。  財団法人「日サイクリング協会」(JCA)によると、全国の自転車の保有台数は7000万~8000万台で、日常的に利用されているものは約3000万台とみられている。そのうち、保険に加入している割合は「統計がないため把握し切れていないが、10%に満たないのではないか」(JAC)という。  実際、自転車で保険というと盗難に対する損害保険が頭に浮かぶ程度。それだけに、7月4日の神戸地裁判決が与えた衝撃は大きかった。  インターネットで加入できるネット保険「au損害保険」では判決前

  • 【亀岡事故】芋づる式に友人を無免許運転で逮捕

    ■編集元:ニュース速報板より「【亀岡事故】芋づる式に友人を無免許運転で逮捕」 1 3K宇宙背景放射(秋田県) :2012/05/05(土) 11:54:25.21 ID:VkMjHrDP0 ?PLT(12217) ポイント特典 京都府亀岡市で集団登校中の児童の列に軽乗用車が突っ込んだ事故で、京都府警は5日、道交法違反(無免許運転)の疑いで、亀岡市に住む土木作業員(18)と塗装工の少年(18)を新たに逮捕したと発表した。 逮捕容疑は4月22日午前1時7分ごろと同日午後11時13分ごろ、京都市下京区内と亀岡市篠町内の路上を無免許で軽乗用車を運転した疑い。 亀岡署によると、2人とも「間違いありません」と供述している。 路上に設置された防犯ビデオなどで特定した。〔共同〕 http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C938194

  • 楽天トラベルがバス事故の被害者に「ご乗車はいかがでございましたか?」とメール : 痛いニュース(ノ∀`)

    楽天トラベルがバス事故の被害者に「ご乗車はいかがでございましたか?」とメール 1 名前: ◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2012/05/03(木) 20:05:01.12 ID:???0 群馬県藤岡市の関越自動車道で乗客のうち7人が死亡し38人が重軽傷を負ったバス事故で、ウェブサイトでバスのチケットを売った楽天トラベル(東京)が事故翌日の4月30日、被害者や家族らに「ご乗車はいかがでございましたか?」などとアンケートへの回答を求める電子メールを送っていたことが3日、同社などへの取材で分かった。 メールは同社のサイトを通じ、事故を起こしたバスのチケットを申し込んだ会員20人に送られており、被害者のほか家族らも含まれる。楽天トラベルは「メールは、出発日の翌々日に自動送信されるシステムだった。受信した方やその家族に不快な思いをさせ 申し訳ない」と陳謝。メールを受け取った被害者や家族

    楽天トラベルがバス事故の被害者に「ご乗車はいかがでございましたか?」とメール : 痛いニュース(ノ∀`)
    yaneshin
    yaneshin 2012/05/05
    楽天らしいといえば楽天らしい
  • 危険運転致死傷罪の適用困難か NHKニュース

    23日に京都府亀岡市で、登校中の小学生の列に軽自動車が突っ込み、10人が死傷した事故で、少年は、自動車運転過失致死傷などの疑いで送検されました。 危険な運転によって人を死傷させた場合は、より刑の重い危険運転致死傷の罪が適用されることがありますが、少年に適用するのは難しいとみられています。 少年が送検された自動車運転過失致死傷の罪は、運転中に誤って、つまり「過失」によって、人を死傷させた場合に適用され、刑の上限は懲役7年です。 一方、悪質な違反への罰則を強化するために、平成13年に設けられた危険運転致死傷の罪は、飲酒運転など危険な運転で人を死傷させた場合に適用され、「過失」ではなく「故意」があったとみなされ、刑の上限は懲役20年と、大幅に重くなっています。 専門家によりますと、居眠り運転は通常、「故意」ではなく「過失」だとみなされるため、危険運転致死傷の罪を適用するのは難しいということです。

    yaneshin
    yaneshin 2012/04/24
    無免許でしかも徹夜で運転って、事故を起こしたいと言わんばかりですね。
  • asahi.com(朝日新聞社):乗務員、火災対応せず JR北脱線、煙突の煙と勘違いか - 社会

    脱線事故を起こしたJR北海道の特急「スーパーおおぞら14号」。約40時間ぶりにトンネルから引き出された車両は全焼。塗装が焼けただれ、窓ガラスがすべて割れていた=29日午後1時34分、北海道占冠(しむかっぷ)村ニニウ、上田幸一撮影列車と輸送指令との主な交信内容  北海道占冠(しむかっぷ)村のJR石勝線で起きた脱線事故で、特急列車の車掌らと札幌市の輸送指令との交信内容が29日、JR北海道の内部資料で分かった。乗務員はトンネル内で緊急停止した4分後に床下からの煙に気づいたが、出火を確認できず、火災の対応をとらなかったため、乗客の避難が遅れたとみられる。  国の運輸安全委員会は同日、推進軸が脱落した3号車、脱線した2号車を中心に調べたほか、車掌や運転士から事情を聴いた。  交信記録によると、「スーパーおおぞら14号」がトンネルで緊急停止した4分後の27日午後10時、車掌が「1〜3号車の方の床下から

    yaneshin
    yaneshin 2011/06/05
    まだ調査結果を見ないと何とも言えませんが、死者が出なかったのは奇跡の産物のようですね。
  • asahi.com(朝日新聞社):原発賠償条約、加盟を検討 海外から巨額請求の恐れ - 政治

    原発事故の賠償条約の仕組み  東京電力福島第一原子力発電所の事故で、日海外から巨額の賠償を負わされる恐れがあることがわかった。国境を越えた被害の損害賠償訴訟を事故発生国で行うことを定めた国際条約に加盟しておらず、外国人から提訴されれば日国内で裁判ができないためだ。菅政権は危機感を強め、条約加盟の格検討に着手した。  原発事故の損害賠償訴訟を発生国で行うことを定める条約は、国際原子力機関(IAEA)が採択した「原子力損害の補完的補償に関する条約」(CSC)など三つある。日は米国からCSC加盟を要請されて検討してきたが、日では事故が起きない「安全神話」を前提とする一方、近隣国の事故で日に被害が及ぶ場合を想定し、国内の被害者が他国で裁判を行わなければならなくなる制約を恐れて加盟を見送ってきた。  このため、福島第一原発の事故で海に流れた汚染水が他国の漁業に被害を与えたり、津波で流さ

  • スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」(週刊現代) @gendai_biz

    事故収束までの「ロードマップ」には、決定的に抜け落ちている視点がある。現場で作業にあたる東電熟練社員の被曝量が、どんどん蓄積していくことである。このままだと、現場に人がいなくなる。 どんどん被曝していくので 手元に、東京電力の幹部が「社内討議用」として作成した一通の文書がある。 文書のタイトルは、「福島第一原子力発電所安定化に向けた被ばく管理について」とされ、【重要】と付記されている。 〈福島第一原子力発電所安定化に向けた工程を遂行するために、当社では保全・土建関係の要員を中心にした300人規模の復旧班を編成し、対応体制を構築。 ・これまでの被ばく量に加え、これらの要員が高被ばく線量となる見込み。 ・このうち保全要員については、他の事業所からの要員を交替・補充し、全社要員の2/3にあたる600人体制で実施した場合には2012年1月に、全社要員(950人)を総動員した場合には2012年11月

    スクープ 東電内部文書入手!「フクシマは止められない」(週刊現代) @gendai_biz
  • R先生との対話(つづき) - トラブルの根本原因をつかむ | タイム・コンサルタントの日誌から

    トラブル事例からのLessons & Learnsを蓄積しようとしても、技術系ナレッジは多く集まるがマネジメント系の知見が出てきにくいのはなぜか--私の質問に対して、R先生は話を続ける。 「トラブル事象が起きた。そこから何かの教訓を学ぼうとする。これ自体は健全なことだ。誰でも、どんな組織でも失敗は経験する。組織に知性があるとすれば、それは自分の経験から学ぼうとする態度だからな。ところが、君はここで勘違いをしている。たとえば、何か例を挙げて説明しようか。最近のよく知られた問題事象を挙げてみたまえ。」 --そうですね、たとえばメキシコ湾で発生した油田の事故はどうでしょう。日ではあまり報道されていないようですが、深海から原油を掘り出す海上基地(リグ)が爆発して沈没、原油が流出している事故です。4月20日に事故が起きて以来、2週間ですでに100万リッター近い原油が海底から漏出したと言われています

    R先生との対話(つづき) - トラブルの根本原因をつかむ | タイム・コンサルタントの日誌から
  • 安全と危険の境目をはかる | タイム・コンサルタントの日誌から

    先日、作業現場の安全に関連して「度数率」という概念を紹介したが(「安全第一とはどういう意味か」参照)、これに多少似た概念で「事故率」という尺度がある。こちらは交通輸送などで使われる数字で、一人(あるいは1台)移動距離あたりの事故発生数である。たとえば国交省の統計によれば、国内の全道路における自動車の走行台・キロあたりの「死傷事故率」は現在100件/億台キロ前後である。言いかえると、自動車で100万キロ走行すると、平均約1回死傷事故に巻き込まれる可能性があることになる。 一方、航空機についての事故率は、輸送実績1億人キロあたりの死亡乗客数=0.04人という数字がある。台と人という単位系の違いがあるが、自動車1台に乗る平均人数は知れているから、両者を比較すると、自動車よりも飛行機の方がはるかに「安全」である、ということになる。実際、わたしの知るアメリカ人は北米と東南アジアを頻繁に往復する仕事

    安全と危険の境目をはかる | タイム・コンサルタントの日誌から
  • asahi.com(朝日新聞社):原発推進責任「ありません」 元経産事務次官の大分知事 - 政治

    元経済産業事務次官の広瀬勝貞・大分県知事は18日の定例会見で、経産省時代に原子力発電を推進してきたことに責任を感じるかとの問いに「ありません」と答えた。続けて「とにかく安全を第一に、しかしやっぱり安定的なエネルギーの供給という意味で、原子力をやらざるを得ないだろうと進めてきた。そのことは間違ってなかったと思う」と述べた。福島第一原発事故の後、経産次官経験者が責任について会見で発言するのは初めて。広瀬知事は九州地方知事会長も務めている。  広瀬知事は「責任を感じたり、あの時こうすればいいと思ったりしたことはありますか」との問いに答えた。知事は原発の安全性についても言及。「もっと地震や津波を大きなものに想定してやっていかねばならない。二重にも三重にも安全対策があるはずだったんだが、実は二重三重になってなかった面もあるわけだから、そうした面をしっかり生かしていかねばならない」と述べ、安全性を高め

    yaneshin
    yaneshin 2011/04/24
    善悪二元論で責任を追及しても仕方がないかと。問題はどのような思いで原子力発電を推進してきたのか、まずはそこからだと思います。
  • 交通事故が起きた時、現場ですべきこと [自動車保険] All About

    交通事故はある日突然やってきます。加害者であれ、被害者であれ、まずは落ち着いて次の順番で対応しましょう。 1 ケガ人の安全確保 救急車の手配と共に、安全を確保します。もしも道路上に投げ出されている場合など、安全な路肩、歩道などへ移動します。大ケガで移動できない場合は、その場で安全を確保します。また応急処置も必要になります。 2 二次被害を防ぐ ケガ人の対応に追われていると、後ろからやってきた車により、さらに事故が起きる場合があります。発煙筒、停止表示機、ハザードランプなどで事故が発生していることを知らせましょう。その後、自動車を脇に寄せ、障害物を取り除きます。 3 警察へ連絡 当事者同士だけで事故処理を済ますと、後の示談が大変にもつれます。また事故証明書が無いと保険金の請求ができません。必ず警察に通報しましょう。 4 連絡先の交換 まずはナンバーを確認し、お互いの氏名、住所、電話番号を交換

    交通事故が起きた時、現場ですべきこと [自動車保険] All About
    yaneshin
    yaneshin 2011/04/17
    現場では絶対にパニックになってそう
  • asahi.com(朝日新聞社):踏切待ちの自転車に車追突、押し出され2人死亡 四日市 - 社会

    30日午後1時半ごろ、三重県四日市市羽津中1丁目の近鉄名古屋線霞ケ浦駅近くの踏切で、遮断機があくのを待っていた自転車3台に乗用車が追突。2台が踏切内に押し出され、2人が、名古屋発伊勢中川行き下り急行列車(6両編成)にはねられて死亡した。乗用車の運転手も負傷しているとみられる。  この事故で、近鉄名古屋線は同日午後3時現在、桑名―四日市間で運転を見合わせている。

  • 自転車でケータイにビシビシ違反切符…大阪府警 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    「エコブーム」で自転車を通勤に利用する動きが広がったこともあり、今年1〜7月は死者が26人に上り、昨年同期より2人増えた。このため、府警は警告にとどめていた無灯火などの違反行為でも積極的に交通切符をきる。 自転車協会(東京)によると、全国の自転車保有台数は、2008年までの10年間で約400万台増えた。このうち府内が4分の1を占め、増加率も17%と全国平均(6%)を大きく上回っている。 一方、府内の自転車事故件数は横ばいが続き、今年は死者が増えている。府警によると、今年1〜7月、府内の交通事故の死者は103人で、昨年同期より15人減少。歩行者や自動車、オートバイはいずれも減っているのに、自転車だけが増加した。 こうした状況を受け、府警は近年、取り締まりを強化。違反行為のある運転者には「指導カード」を渡して警告するが、無視するなど悪質な運転者に交通切符をきるケースを増やしている。切符措置は0

    yaneshin
    yaneshin 2010/09/22
    確か自転車の場合は、いきなり赤切符だったような記憶が
  • asahi.com(朝日新聞社):駅前でイノシシ体当たり、男性2人けが 南海和歌山市駅 - 社会

    13日午前0時10分ごろ、和歌山市東蔵前丁の南海和歌山市駅前のロータリー付近で「イノシシに体当たりされた」と、男性(42)から119番通報があった。市消防局によると、この男性ともう一人の男性(51)の2人が足にけがを負い、病院に運ばれた。意識ははっきりしているという。  市消防局によると、ロータリー付近と県道を挟んだ雑居ビル前で、2人が相次いで襲われたとみられる。近くで客待ちをしていたタクシー運転手(60)によると、通報した男性はイノシシに突撃され逃げたが、追いかけてくるイノシシに太ももの裏をかまれたという。イノシシは体長1メートル以上あったといい、そのままどこかへ去った。

    yaneshin
    yaneshin 2009/12/16
    街中とは珍しい
  • 日本中を震撼させた衝撃ニュースの当時の第一報(動画) : ひろぶろ

    2009年12月10日18:00 衝撃映像事故 日中を震撼させた衝撃ニュースの当時の第一報(動画) 日や世界を震撼させた重大事件・事故・災害の当時の第一報や速報の映像。上から、ジョン・レノン暗殺、アイルトン・セナの事故死、日航ジャンボ機墜落事故、阪神淡路大震災の速報です。 Ayrton Senna 1994 Imola Part4 :アイルトン・セナの事故死を伝える三宅アナらの現場中継。14秒から。 日航ジャンボ機墜落事故 - Japan Airlines Flight 123 (HQ) :「ザ・トップテン」放送時の日航ジャンボ機墜落事故の緊急速報。47秒から。 阪神大震災第1報 阪神淡路大震災発生の瞬間に放送していた「おはよう天気です」 :まさにその瞬間に放送されていた情報番組。 「衝撃映像」カテゴリの最新記事 日中を震撼させた衝撃ニュースの当時の第一報(動画) ゲ

  • 事故は気合じゃ防げない JR西の「人為ミス研究」脚光 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    「人はミスを犯すもの」。こんな前提に立ったJR西日安全研究所の研究成果が注目を集めている。研究所は平成17年の福知山線脱線事故を機に3年前、立ち上げられた。信号機の点呼確認はすべて必要か、上司が部下をほめる効果はあるのか。成果は、従来の「事故は気合で防ぐもの」という鉄道界の体質を変え、自衛隊や病院、航空会社など畑違いの分野でも職員教育に取り入れられている。(森充) 福知山線脱線事故後、JR西は、ヒューマンエラー(人為的ミス)への取り組み不足の反省から研究所を設立し、体質改善に取り組んだ。 運転や保線、事務など各部門から約25人を選び、「何がわが社に欠けているのか」探った。半年で冊子「事例でわかるヒューマンファクター」を発行した。 疲れるとどうなるか▽なぜマニュアルはあるのか▽多人数の中だと手を抜いていないか−。冊子は32のテーマを設定し、事例と解説、対策を紹介した。 社内教育向けに作ら

  • レコーディング・ダイエットのススメ: 証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり)

    ビッグサイトのエスカレーター事故について 今日(8月3日)の午前10時過ぎに東京ビッグサイトでのイベント「ワンダーフェスティバル」でエスカレーター事故がありました。 僕はその問題のエスカレーター最前列に乗っていました。 午前10時過ぎ、僕は1階のインフォメーションセンター前にいました。そこが取材者たちの「開場待ちブース」だったからです。「お待たせしました。開場します」のアナウンスがあって、4階へ向かう集団は整然と大エスカレーターに乗りました。 集団が走らないため、ガードマンが先頭に乗って、その後ろに行儀よく2列になってエスカレーターに乗ったのです。上昇するエスカレーターから下を眺め、「へぇ、上から見るとこういう風景か」と周囲の人と言葉を交わしたので、エスカレーターに乗ってる人の様子ははっきり覚えています。「満員のエスカレーター」という言葉から連想するような混乱や無理な乗り方ではなく、当に

    レコーディング・ダイエットのススメ: 証言;ビッグサイトのエスカレーター事故について(訂正と追記あり)
    yaneshin
    yaneshin 2008/08/03
    貴重な現場の証言ですね
  • 1