日本企業の課題の一丁目一番地は「イノベーション」既存のアイデアとアイデアが結合することでイノベーションは生まれる訳ですが、これが難しい。難しい理由をもう少し考えてみたいと思います。 出会うのがそもそも難しい あいつら何やってんだ問題 失敗の文化を醸成する 出会うのがそもそも難しい 経営者もイノベーションを切望しています。そして、イノベーションが既存のアイデアとアイデアの新結合である事は百も承知です。コロナ後に多くの企業で起きた、中期経営計画の変更や企業間合併や買収の動きを見ても明らかです。SONYとHONDAで車作りますとか、トヨタやNTTやNECなど業界が異なる日本企業10社が集まって次世代半導体の会社作るとか。明らかにイノベーションを狙っていますよね。日本企業はイノベーションを生み出すのが下手だと書いていますが、そもそも近い所ではさんざん知の結合を行ってきました。系列内とか同じ業界内と