平素より、沖縄バスをご利用いただき誠にありがとうございます。 2019年10月1日からの消費税率引き上げに伴い運賃改定をすることとなりましたので、 お知らせ致します。 改定後の運賃確認につきましては、下記系統番号をクリックしてご確認お願い致します。 また、定期料金につきましても下記の案内よりご確認下さい。 ※運賃表の確認方法についてはこちらからご覧ください。 ※令和2年4月1日より、系統40番及び309番は運賃調整を実施しております。 ※令和2年5月3日より、系統32番経由の新設、385番系統の新設及び100番系統が廃止となっております。 ※令和2年7月1日より、系統67番のバス停新設がございます。 ※令和2年7月19日より、系統43番、309番、334番、339番、385番の経由の新設がございます。 ※令和2年10月1日より、系統27番、61番の経由の変更がございます。 ※令和2年12月
日本における定期券の歴史は、1872年に開業した官営鉄道(新橋・横浜間)が、1886年に1等車・2等車用の定期券を設定したことに始まります。 もっともこれは富裕層向けのものであり、一般利用者向けの3等車用定期券は、1895年に通学定期券、1903年に普通定期券が設定されたのが最初です。これが現在の通勤・通学定期のルーツといえるでしょう。 定期券はなぜこんなに”安い”のか 3等車用定期券が設定されても、しばらくは回数券(1900年発売開始)の方が広く一般に用いられていたそうで、定期券が普及したのは1920年以降と言われています。1920年に第一次世界大戦による物価高騰を反映した運賃改定が行われた際に、乗車券・回数券が値上げされたのに対して定期券運賃は据え置かれたため相対的に割引率が高くなり、回数券から定期券へのシフトが進みました。1920年当時の割引率は1カ月定期が最大68.5%、3カ月定期
当ブログのかなり初期の記事で、定期券の割引率の歴史について取りあげました。 定期券と割引率の歴史のはなし 官営鉄道(後の国有鉄道)は1903年に初めて一般利用者向けの普通定期券を発行しています。当初は郊外からの都市部への通勤利用を促進するために設定されたものでしたが、後に社会政策の意味合いが強くなり、普通運賃は値上げしても定期券運賃を据え置くということを繰り返したので、異常に高率な割引率になっていきました。 このことが鉄道事業者の経営を圧迫した一方で、都市の郊外化と電車通勤者の増加をもたらし、鉄道を中心とする日本特有の都市構造を作りあげたとみることもできます。 定期券が普及したのは1920年以降と言われています。1920年に第一次世界大戦による物価高騰を反映した運賃改定が行われた際に、乗車券・回数券が値上げされたのに対して定期券運賃は据え置かれたため相対的に割引率が高くなり、回数券から定期
払い戻し額の計算式 原則 払い戻し額=定期の購入価格 − 経過日数 × 片道運賃 × 2 − 手数料 ※IC定期券が不要になった場合は、さらにデポジット代の500円が返金されます。 例外 仙台市交通局、広島バス、広島電鉄バス、大阪シティバス(Osaka Metro)、神姫バス、京阪バス、南海バス、神戸市バス 6ヶ月定期を4ヵ月と2日使用の場合: 6ヶ月定期料金 − (3ヵ月定期料金 + 1ヵ月定期料金) − 片道キップ価格 × 2 × 2日 − 手数料 北海道中央バスの小樽市内均一定期券は払戻し不可 新型コロナの各社の緊急事態措置(手数料なし等)には対応しておりません。 経過日数によっては払戻し金がない場合があります。 他社との連絡定期券や乗り継ぎ場合には対応しておりません。 片道運賃は運送会社により、現金運賃、IC運賃、定期券の基準運賃のタイプあるようです。 払い戻し額に10円未満の端数
那覇バス 10月の消費税率引き上げに伴う沖縄本島のバス運賃の改定について、沖縄総合事務局は20日、那覇バスから現行230円の市内線運賃を240円に10円値上げする申請があったことを明らかにした。那覇バスの値上げが認められた場合に、琉球バス交通と沖縄バスの2社も追随する方針だが、東陽バスは230円で据え置く。 市外線の初乗り運賃については、東陽バスと琉球バス交通が160円から170円への改定を申請した。 4社とも初乗り運賃に加え、1キロごとの単価に当たる「基準賃率」も引き上げる予定で、距離に応じて消費税率引き上げ分の2%を超えない範囲の金額が運賃に転嫁される見通し。 離島地域の路線バス会社も値上げを申請しているが、初乗り運賃は宮古島市の2社が140円、石垣市の1社が150円、西表島の1社が130円で据え置き、基準賃率を値上げする。 総合事務局は現在、バス各社からの申請内容を精査しており、問題
沖縄バス、琉球バスの定期券購入料金の改定案 沖縄バスと琉球バス交通が2月1日から定期券価格の算定基準を見直すことにより、約4割値上げすることが6日までに分かった。燃料費高騰などを理由として、両社は昨年12月中に沖縄総合事務局に運賃値上げの申請を済ませた。東陽バスは12月1日から定期券の価格を値上げしている。 那覇バス(旧那覇交通)を除く本島内のバス事業者は2004年以降、バス利用促進のため、定期券購入額を算定する1カ月の基本推定乗車回数を60回から42回に減らして値下げした。しかし、円安などの影響で10年前に比べ、燃料費が約2倍になり経営を圧迫しているとして、今回04年まで適用していた60回に戻すことにした。その結果、利用者にとって値上げになる。 3割引の通勤定期券で片道500円区間を利用した場合、1カ月の定期料金は1万4700円から2万1千円、同区間の通学定期券(4割引)は1万2600円
県は、経済的に厳しいひとり親世帯の高校生のバス通学費の一部を補助する事業を本年度から始める。10月1日からの割引販売に向けて、18日から県母子寡婦福祉連合会(那覇市首里石嶺4丁目)で申請を受け付ける。 対象は、県内で児童扶養手当または母子および父子家庭等医療費助成の受給世帯。
by Global Panorama アメリカのモンタナ州にあるラウンドアップという町は、もともと自給自足で暮らす人や牧場経営者が多く、炭鉱町として栄えたこともあったものの、2019年時点では住民は2000人以下の小さな町となっています。このラウンドアップが、近年は奇妙な形で「Amazonのハブ」となり、住民の数の約2倍の荷物が毎日流れ込む事態となっているとのこと。Amazon非公式の倉庫がどのような形で機能しているのか、その内情が明かされています。 Why thousands of Amazon packages converge on a tiny Montana town - The Verge https://www.theverge.com/2019/11/14/20961523/amazon-walmart-target-package-delivery-sales-tax-m
こんにちは!研究開発部ソフトウェアエンジニアの林田千瑛(@chie8842)です。あまりたくさん飲めないけど日本酒が好きです。 クックパッドが提供するサービスの検索や推薦機能の構築・改善を行っています。 本稿では、クックパッド本体の検索改善や推薦システム構築の傍らで、新規サービスであるクックパッドマート向けの検索システムをつくったので、その際の設計や精度改善の工夫について書きます。 新規サービスクックパッドマートと検索 クックパッドマートは、生鮮食品に特化したECサービスで、ステーションと呼ばれる場所に購入した食品を届けてくれるという特徴をもっています。2018年夏にサービス開始して以来順調にユーザ数を伸ばしています。中でも商品検索機能は、クックパッドマートの追加機能として9月にリリースしました。 検索システムの要件 プロダクトチームの当初の要件は以下のとおりでした。 まずは 1ヶ月で リ
こちらの記事を読みまして、なんとなくでは私も仕事でプログラミング教育の先生をやってきて分かった内容について書いていきます。 しかしながら、私は小学生1~6年生までしかプログラミング教育についての経験しかありません。残念ながら中学生、高校生、大学生となるとなにも経験がないので、「こうすればよいのでは?」という仮説レベルでしかないです。 ですが、小学生の教育については私はそれなりに3~4年ぐらいかな?経験があるので(まだその程度なのでなんともって感じもあるんですが)、現時点で思うところを書いていこうかなと。 1.低学年、中学年、高学年で発達段階や、個人の能力や知識の差大きいこと 私の経験ではまず初期のころは、小学1年~6年生合同で、プログラミング教育をやっていましたが、学年を超えてのクラスは非常に難しかったのは覚えています。 考えてみれば当然なのですが、小学1年生だと漢字がわからなかったり、算
はじめに 『Standard Go Project Layout』と『ヘキサゴナルアーキテクチャ』を参考にサンプルプロジェクトを作ってみました。 トランザクション周りも取り扱います。 『Standard Go Project Layout』とは ↓これです。 Standard Go Project Layout 上記の内容を日本語で簡潔にまとめてくださってる記事もありました。 Goにはディレクトリ構成のスタンダードがあるらしい。 別の記事になりますが、こちらもとても参考になりました。 Practical Go: Real world advice for writing maintainable Go programs ヘキサゴナルアーキテクチャとは ↓これです。 ヘキサゴナルアーキテクチャ(Hexagonal architecture翻訳) 本家サイトへのリンクも張りたかったのですが、現
Image Credit : Neural Magic HP ピックアップ:Neural Magic gets $15M seed to run machine learning models on commodity CPUs ニュースサマリ:“No-Hardware AI” 企業を謳う「Neural Magic」は、11月6日、シードラウンドにて1,500万ドルの資金調達を実施したと発表した。出資者にはComcast Ventures NEA、Andreessen Horowitz、Pillar VC、Amdocsが名を連ねる。 同社は、MITでマルチコア処理と機械学習を長年研究してきた2人の研究者によって2018年に設立された。ディープラーニングモデルを処理する高コストなGPUやTPUなどの専用AIハードウェアを使うことなく、汎用CPUでより大きなモデルをより速く、より高い精度で処理
沖縄総合事務局は6日までに、10月1日の消費税増税に伴う県内路線バス事業者の運賃改定を認可した。琉球バス交通、沖縄バス、那覇バス、東陽バスの那覇市内線の運賃は、現行の230円から240円に10円の値上げとなる。市外線の初乗り運賃は160円で据え置く。 区間ごとの運賃は10~40円上がる。区間や会社によって一部異なるが、概算で現在270~800円の区間は10円、810~1340円の区間は20円、1350~1880円の区間は30円、1890円以上の区間は40円値上がりする。 主な区間では、那覇バスターミナル―名護バスターミナルは40円増の1940円になる。那覇空港国内線ターミナル―イオンモール沖縄ライカムは20円増の880円、那覇バスターミナル―泡瀬営業所も20円増の1110円になる。 離島の主な区間は宮古島市の宮古協栄バスの平良―空港ターミナル前が10円増の290円、石垣市の東運輸のバスター
何度か教えていただいているので、今度こそしっかり覚えておきたくて、まきさんからのコメントを記録。 ## メモリサイズの考え方 SpringBootのアプリをコンテナとして動かす場合には768MB以上必要で、1GBくらいは割り当てる必要があるのではないかという僕のコメントに対していただいたコメント。 それは不正確..Tomcatを使う場合は最大コネクション(スレッド)がデフォルト200で+50スレッドくらい余裕を見ると250M (-Xss1M)でデフォルトのReservervedCodeCacheSize 240MとDirectMemorySize 10M加えた上にMaxMetaSpaceSizeがざっくり50Mくらい足すと550Mくらい使ってこれHeapを足すとコンテナサイズ— Toshiaki Maki (@making) November 16, 2019 その前提であればHeap 2
いそめしちかこ @iso_meshi ムスコと一緒に餃子を作ったんですが、私の方が作るのが早いのでムスコが「止めて!なんでそんな早くするの!」とグズりはじめたんですよ。 最初、正直に言うと(まーためんどくさいムスコの癇癪が始まった。ムスコのペースに合わせてたらご飯が夜中になるわ…)と思ったんですけど、ふとこの間の→ 2019-11-16 20:20:38 いそめしちかこ @iso_meshi 子育て講座で「勝ち負けにこだわる時は、どこに価値を感じているのかを見極めて、負ける方の価値を教えることが大事」と聞いた事を思いだしました。 で、頭を回転させたところ、ムスコの中で餃子作りに「速さ」という価値があって、今は「速さ」で勝てないことを悔しく感じて怒っているなと思い、→ 2019-11-16 20:20:43 いそめしちかこ @iso_meshi 例えばその価値を別のものにスライドさせたらどう
商用のプロジェクトでも無料で利用できる、管理画面・ダッシュボードのレイアウトやUIコンポーネントが揃ったテンプレートを紹介します。 このテンプレートを使用すると、管理画面・ダッシュボードで必要なコンテンツを簡単に作成できます。 Stisla 管理画面・ダッシュボードに特化されたUIコンポーネントがほとんどすべて揃ったテンプレート。 30以上のサードパーティのライブラリと統合、多くのコンポーネントを簡単に利用できます。 HTML5とCSS3で記述されており、すべてのモダンブラウザでサポートされています。 Bootstrap 4をベースに、Flexboxでレイアウトされています。 一部のコンポーネントにはより簡単にやり取りするために、JavaScript APIを使用。 MITライセンスで、商用プロジェクトでも無料で利用できます。
なぜ Day One は Markdown を捨てたのか Day One が Markdown をやめて WYSIWYG に移行した話は前書いた。 Day One がクソになった Day One 、このブログでも度々言及していて、 Markdown で日記が書けて便利だったんだけど、最近のバージョンアップ( Mac は 2.8 以降 、 iOS は 3.0 以降)でプレー... portalshit.net 自分が知っている範囲でアンチ Markdown 勢は Scrapbox くらいしか思い浮かばず、 GitHub や Trello などのグローバル勢に加え、 Qiita やはてなブログなど日本国内向けのサービスでも当然のように Markdown が共通言語として使われているのに、その Markdown を捨てて WYSIWYG 化する1という戦略は疑問だった。 ひとむかし前の WYSI
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