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figuresとsmartphoneに関するyomogiのブックマーク (72)

  • 大学生のスマホ事情! iPhoneが7割弱、スマホ選びで重視するポイントは「OS・デザイン・操作性」 | マイナビ学生の窓口

    SNSゲーム、調べものと毎日の生活に欠かせないスマートフォン。今やレポートや就活もスマホという大学生もいるそうです。いつも手元にあるものだからこそ、自分が気に入ったものを使いたいですよね。とはいえ、スマホと一口にいってもたくさんの種類があります。機種選びに悩んだ経験がある人もいるのではないでしょうか? 今回は大学生のみなさんに、どんなスマホを使っているのか、どんな点を重視してスマートフォンやケースを選んでいるのか、スマホ事情を聞いてみました。 ▼こちらもチェック! 【スマホ依存度診断】あなたも陥ってない? スマホ中毒度をチェック! ■あなたは次のうち、どの携帯電話・スマートフォンを使っていますか? 1位 iPhone 675人(66.3%) 2位 Android 301人(29.6%) 3位 それ以外のスマートフォン 19人(1.9%) 4位 携帯電話(ガラケー) 17人(1.7%) 5

    大学生のスマホ事情! iPhoneが7割弱、スマホ選びで重視するポイントは「OS・デザイン・操作性」 | マイナビ学生の窓口
    yomogi
    yomogi 2017/12/01
    ガラケーはもはや1.7%しかいない。
  • iPhoneアプリ利用時間帯のピークはゴールデンタイム、男女で異なる利用状況/スマートフォンレポート vol.7-2 | スマートフォンレポート | Web担当者Forum

    男女とも夜(21~22時頃)のアプリ利用回数が最多であったが、男性は朝(7~8時頃)、昼(12時頃)、夕方(18時頃)にもアプリ利用回数が大きく伸びているのに対し、女性は日中の利用回数が比較的一定化しており、その後最大利用数を記録する夜(21~22時頃)の時間帯に向けてアプリ利用が高まっていく動きを見せた。1日のライフサイクルにおいて、有職者の多い男性が出勤時、昼休み、仕事終了後といった仕事の合間にアプリを利用しているのに対し、主婦層も含む女性は夕後などくつろいでいる時間にまとめて利用する、といった利用傾向の違いが現れている。これをアプリへのコンテンツ配信という観点から考えると、最も効果的と想定されるのは夜の時間帯であるのに加え、日中でも7~8時や12時、18時頃の配信もユーザーの反応が期待できそうだ。特に男性は女性よりも反応しやすいと想定される。時間限定のキャンペーン展開などに効果を発

    iPhoneアプリ利用時間帯のピークはゴールデンタイム、男女で異なる利用状況/スマートフォンレポート vol.7-2 | スマートフォンレポート | Web担当者Forum
  • 携帯からのネット接続時間、25%増 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所は10日、生活者のメディア接触の現状を分析する「メディア定点調査2013」の調査結果を発表した。これによれば、PCからのインターネット接続時間は3年連続で減少した一方、携帯電話(スマートフォン含む)からの接続時間は50.6分と昨年の40.4分から約10分伸び、25.2%増となった。 携帯電話からのインターネット接続の伸びは、女性の20代、30代で特に顕著で、女性20代では119.9分(昨年67.8分、76.8%増)、30代では73.9分(昨年45.3分、63.1%増)。 また、スマートフォンの所有率は45%と10ポイントを超える伸びとなっており、その利用機能として、10代では「通話」以上に「動画」「コミュニケーションアプリ(LINEなど)」「SNS」「ゲーム」などの数値が高くなった。 なお、東京地区の調査結果によると、マス4媒体とインターネ

    携帯からのネット接続時間、25%増 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • SNS利用者の30.5%がスマホからアクセス

    出典:日経コンピュータ 2012年9月13日号 p.10 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) 博報堂DYグループは、一般消費者1080人を対象にSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にアクセスする端末を調査した。回答者の30.5%が主にスマートフォン、57.6%が主にPCを使っていることが分かった。 若い世代ほどスマホからSNSにアクセスする割合が高い。10代でスマホからSNSを利用する割合は49.4%で約半数を占める。PCの利用は30.7%だった。20代もスマホを使う割合が高く、42.9%である。30代は30.9%、40代は20.0%、50代は14.2%で、年齢層が上がるとスマホからSNSにアクセスする割合は下がる。 反対にPCからアクセスする割合は、年齢層が上がるほど高まる。20代は42.1%、30代は54.6%、40代は73.5%、50代は7

    yomogi
    yomogi 2013/01/11
    博報堂DY、1080名対象
  • 国内Twitter投稿の半分以上がスマホから BIGLOBE調査

    NECビッグローブが8月7日発表した7月の国内Twitter利用動向調査によると、スマートフォンからの投稿が50.7%となり、初めて全体の半数を超えた。 7月の国内総ツイート数は13億7669万件となり、6月(12億2275万件)から13%増。スマートフォンからの投稿が増加する一方、従来型携帯電話からの投稿は11.8%に落ち込んでいる。 ロンドンオリンピックの開幕で深夜帯の利用が増加。また、サッカー男子代表がスペインに勝った7月26日のツイート数は4787万件と、1日当たりで歴代2位の多さだった。

    国内Twitter投稿の半分以上がスマホから BIGLOBE調査
  • リクルートのR&D部門、9月末までに20個以上のスマホアプリを公開へ

    リクルートのR&D部門であるメディアテクノロジーラボ(MTL)は7月24日、提供中のスマートフォン向けアプリ一覧を公開した。9月末までに20個以上のアプリを公開する予定。 MTLでは、「Ambrotype」や「VideoNavi」をはじめとして、2012年に9つのアプリを公開している。今回公開したサイトでは、これらのアプリ情報のほか、対応OSや、今後の更新予定など告知していくという。 9月末までに、「カメラ・動画」、「ライフスタイル」などのテーマで、20以上のアプリを公開する予定。サービスの公開日や、新たに追加で公開するサービスが決まった場合などは、決まり次第情報を更新するとしている。 MTL シニアマネジャーの前田圭一郎氏は、「どのサービスでも共通するのは『多くのカスタマー接点を築くことができる』ということを目指している点。まずは多くのカスタマーに使ってもらえるサービスとして成長させ、将

    リクルートのR&D部門、9月末までに20個以上のスマホアプリを公開へ
  • Expired

  • 有料Androidアプリの市場規模はiOSの1/10以下か - ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート

    情報と技術は未来をどう変えるのか──IT、スマートデバイス、ロボット、電子工作、メディアのアーキテクチャ サマリー iOSアプリ売上げは累計で1あたり約1万ドル Androidアプリ有料販売の市場規模はiOSの1/10以下と推定される Androidでは販売収入以外で収益を上げる事例が出てきつつある 「Androidアプリは儲からない」という話をよく聞きます。一方、iOSアプリで儲けることも簡単ではない、という話もよく聴きます。当の所はどうなのでしょうか。 iOSアプリ売上げは3年半で57億ドル、アプリ1あたり平均1万ドル 2012年3月5日、AppleはApp Storeの累計ダウンロード数が250億を突破したと発表し、そこでiOSアプリの数量とお金に関する数字を挙げています。 AppleのApp Storeからのダウンロードが250億を突破 (プレスリリース) 発表文中、「A

    有料Androidアプリの市場規模はiOSの1/10以下か - ITジャーナリスト星暁雄の"情報論"ノート
  • なんと、女子中高生の6割がiPhoneへ乗換中! Androidは苦戦中...

    なんと、女子中高生の6割がiPhoneへ乗換中! Androidは苦戦中...2012.05.21 08:00 カワイイも勉強もがんばる女子中高生を応援するサイト「ふみコミュ!」が今年の4月に実施したアンケート結果によると、アンケートに答えた女子中高生のうち、半年以内に機種変をした60%がiPhoneに乗り換えていて、33.3%がAndroidに乗り換えていることが分かりました。 最近電車の中で、スマホを触っている中高生を多く見かけるようになってきましたが、iPhoneAndroidを両方足すと、93.3%なので、僕達が想像する以上に中高生のスマホへのシフトが起きているのですね。ガラケーの新機種がほとんど出なくなってきているので、ガラケーの選択肢が以前よりも極端に減っているという現実も無視はできませんが...。 また、2月にもスマホのアンケート調査をしているので、合わせて面白そうな結果を

    なんと、女子中高生の6割がiPhoneへ乗換中! Androidは苦戦中...
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    The RAW Dating App aims to shake up the dating scheme by shedding the fake, TikTok-ified, heavily filtered photos and replacing them with a more genuine, unvarnished experience. The app…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Facebook、スマホからの利用時間がPC上回る 米調査

    comScoreによると、Facebookをスマートフォンから利用したユーザーの利用時間は平均441分で、PCからの391分を上回っていた。 米国で3月にFacebookをスマートフォンから利用したユーザーの利用時間は平均441分で、PCから利用したユーザーの平均391分を上回っていたことが米調査会社comScoreの調べで分かった。Reutersなどが伝えた。 comScoreによると、米国のFacebookユーザーはPCでは1億5890万人、モバイルでは7800万人。Facebookは株式公開申請の書類に「今後モバイルユーザーが増え、モバイルのマネタイズ実装がうまくいかなければ、収益力にネガティブな影響をもたらすだろう」とリスク要因の1つとして記している。 米国のスマートフォンユーザーがFacebookに次ぐ利用時間を費やしているのはfoursquareで146分。Twitterが11

    Facebook、スマホからの利用時間がPC上回る 米調査
  • 2011年度通期国内携帯電話端末出荷概況 ≪ プレスリリース | 株式会社MM総研

    ■ 2011年度通期出荷台数は前年比13.5%増4,274万台 ■ 富士通が東芝との統合効果により初の首位獲得 ■ スマートフォン出荷台数は前年比2.8倍の2,417万台、総出荷台数の56.6%を占める ■ 2012年度は総出荷台数4,060万台(前年比5.0%減)と予測 MM総研(東京都・港区、所長・中島 洋)は9日、2011年度通期(11年4月~12年3月)の国内携帯電話端末の出荷状況を調査して結果を発表した。総出荷台数は前年比13.5%増の4,274万台となった。特に、スマートフォン市場は2010年度の855万台から2.8倍増となる2,417万台に拡大、総出荷台数の56.6%を占める結果となった。 ■メーカー別シェアで富士通が初の首位を獲得 2011年度通期メーカー別出荷台数シェアは、富士通が2000年度以降のMM総研統計では初の首位を獲得。出荷台数は766万台(シェア17.9%)と

    2011年度通期国内携帯電話端末出荷概況 ≪ プレスリリース | 株式会社MM総研
    yomogi
    yomogi 2012/05/09
    スマートフォン出荷台数は前年比2.8倍の2,417万台、総出荷台数の56.6%
  • navigation_label - Comscore, Inc.

    におけるスマートフォンの新規購入がフィーチャーフォンの新規購入を超える携帯電話使用者の5人に1人がスマートフォンを所有 スマートフォン市場シェアのトップがアンドロイド、アップルが強く伸びている 2012年4月24日 - コムスコア・ジャパン株式会社(社:東京都港区、代表取締役社長 西谷大蔵、以下コムスコア)は日、携帯電話の包括調査データベースの「モビレンズ(MobiLens)」を通じて分析した、日における携帯電話利用者の最新状況に関する2012年3月までの3ヶ月平均のレポートをリリースしました。この調査は携帯電話契約者4000人以上を対象にしており、調査によると現在シャープが端末メーカーではトップの23.5%のシェアを占めています。プラットフォームではGoogle社のアンドロイドがスマートフォンのシェアの61.4%を占めており、その後にアップル社が34.2%と続いております。 コ

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    yomogi
    yomogi 2012/04/26
    2012.4.24
  • 20代女性のスマホ所有率、昨年の9.6%から54.2%に急増【D2C調査】

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    20代女性のスマホ所有率、昨年の9.6%から54.2%に急増【D2C調査】
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Hot on the heels of Elon Musk’s visit to China earlier this month, the country welcomes another American tech billionaire. Bill Gates is meeting President Xi Jinping on Friday in Beijing, China&

    TechCrunch | Startup and Technology News
    yomogi
    yomogi 2012/04/16
    数値メモ。Android版のりリースとFacebook社の買収に伴う報道も大きかった。
  • POLAR BEAR BLOG

    竹書房文庫から11月に発売されたSF小説『ダリア・ミッチェル博士の発見と異変』を読み終えたので、感想を少し。 この作品は「2028年に出版されたノンフィクション」という体裁を取っていて、内容もさまざまな関係者へのインタビューや公的記録、個人が記した日記など(を装った文章)で構成されています。その目的は、2023年に起きたある事件の顛末を描くこと。映像作品の世界には、フェイクでありながらあたかも物のドキュメンタリーのように映像を綴る「モキュメンタリー」という手法がありますが、それを文章で表現したような体裁になっています。 では2023年に起きたのはどのような事件だったのか。前述の通り、書は2028年に出版されたという体になっている、つまり読者はみなその事件についてある程度の知識を持っている前提になっているため、冒頭で全容がネタバレされます(あくまで2021年を生きている私たちにとっての

    POLAR BEAR BLOG
    yomogi
    yomogi 2012/03/20
    2011年米ニールセンの調査結果
  • スマートフォン市場規模の推移・予測(12年3月) - 株式会社 MM総研

    ■ 2011年度のスマートフォン出荷台数は2,340万台(前年比2.7倍) ■ 2016年度のスマートフォン出荷台数は3,555万台で総出荷の83.4%を占める ■ 2016年度末のスマートフォン契約数は8,119万件で端末契約数の67.3%と予測 MM総研(東京都港区、所長・中島 洋)は2012年3月13日に2016年度までのスマートフォン市場規模の予測を発表した。「クロス・マーケティング」のモニターを活用した携帯電話ユーザー2,500人に対するスマートフォンの利用状況および今後の利用意向に関するWEBアンケートを実施。MM総研の既存データを含めた分析による予測を行った。 ※リリースにおける携帯電話端末総市場とはスマートフォンと従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)の合計となり、端末総契約数はスマートフォン契約数とフィーチャーフォン契約数の合計となる(データ通信カードや通信モジュールの

    スマートフォン市場規模の推移・予測(12年3月) - 株式会社 MM総研
    yomogi
    yomogi 2012/03/19
    契約数におけるOSシェアはAndroid 58.1%、iOS 37.2%に。
  • スマートフォンが20代で急速に浸透、進むデバイスシフト

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    スマートフォンが20代で急速に浸透、進むデバイスシフト
  • スマホ、タブレットはどう利用されている?「メディアの間取り図」から見える生活者の実態

    インターネットや携帯電話の普及に対応して、多くの情報メディアは、この10年あまり「デジタル化」を追求してきた。しかし、2011年7月に、一部地域を除いてテレビ放送のデジタル化が完了したことで一つの区切りをつけ、この次の10年は「スマート化」へ舵を切りつつある。 なお、ここでいう「スマートデバイス」の「スマート」とは、「インターネットによる通信機能と拡張機能を併せ持つことで、さまざまなコンテンツをクラウド的に提供するサービス」のことである。 このようなメディア環境の変わり目において、メディアやデバイスが生活者に対してどのような役割を担うのかという視点は欠かせない。たとえば、スマートフォンやタブレット、そして今後の普及が期待されるスマートテレビなどのスマートデバイスによって、各情報メディアやコンテンツが、どのような「場所・空間」で、どの程度、そしてどのように利用されているのか。電通総研がこのほ

    スマホ、タブレットはどう利用されている?「メディアの間取り図」から見える生活者の実態
  • スマホアプリの売り上げと、セールの相関関係レポート | fladdict

    Distimoから最新のレポートが出たので、入手して読んでみた。 ざっとまとめ、細かいことは各自Distimoでユーザー登録してレポをDLしてください。 概要 スマホアプリがAppStoreで紹介されたときの効果と、セールの影響力についての概要。おもな発見は以下の通り。 ・セールは、アプリの注目を得るために行われるもっともメジャーな方法。iPhoneのAppStoreでは、すでにDLランキング100位に入っているアプリの場合、セール初日の利益が平均41%増。セール期間中の利益は総額で22%増加。iPadの場合は初日利益は52%増、期間利益は12%増。Androidにでは初日利益7%、期間利益29%。 ・全てのストアでセールによる平均利益は増加しているが、セールを行った30〜50%のアプリでは、逆に利益が低下している。調査では、セールを行う場合、大幅な値下げほど利益を押し上げることが判明。最