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インターネットや携帯電話の普及に対応して、多くの情報メディアは、この10年あまり「デジタル化」を追... インターネットや携帯電話の普及に対応して、多くの情報メディアは、この10年あまり「デジタル化」を追求してきた。しかし、2011年7月に、一部地域を除いてテレビ放送のデジタル化が完了したことで一つの区切りをつけ、この次の10年は「スマート化」へ舵を切りつつある。 なお、ここでいう「スマートデバイス」の「スマート」とは、「インターネットによる通信機能と拡張機能を併せ持つことで、さまざまなコンテンツをクラウド的に提供するサービス」のことである。 このようなメディア環境の変わり目において、メディアやデバイスが生活者に対してどのような役割を担うのかという視点は欠かせない。たとえば、スマートフォンやタブレット、そして今後の普及が期待されるスマートテレビなどのスマートデバイスによって、各情報メディアやコンテンツが、どのような「場所・空間」で、どの程度、そしてどのように利用されているのか。電通総研がこのほ
2012/01/21 リンク