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クリエイティブに関するyosfのブックマーク (9)

  • 「アイデア」はこの時代の貨幣。クリエイティブな頭を鍛える練習帳 | ライフハッカー・ジャパン

    私たちは流動的かつ国際的でなければならない。一つの分野に留まらず、複数の分野にまたがることが求められる世界に対して、私たちは備えなければならない。専門という概念はぼやけ、重複していく。そこには地図のない巨大な渦。かつて変化というのは2から3世代の間に起きるものだった。グーテンベルグの活版印刷技術を西洋文明が吸収し終わるまでには何世紀もの時間を要した。 現在、変化は瞬時に起きる。コンピュータ、インターネットその他のテクノロジーが、心配になるほどの頻度で世界の秩序を変えていく。新しい製品やサービスを創出するクリエイティブな頭の持ち主が、経済を回すのが今という時代なのだ。(「イントロダクション 生きていますか?」より) 『「クリエイティブ」の練習帳ーー発想力をとことん鍛える100の難問』(ロッド・ジャドキンス 著、島内哲朗 訳、フィルムアート社)の著者は、こう主張しています。 世界有数の芸術大学

    「アイデア」はこの時代の貨幣。クリエイティブな頭を鍛える練習帳 | ライフハッカー・ジャパン
  • 生産性と創造性は両立しない:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    ビジネスで成功するには、良いアイデアだけではなく、実行力が求められます。ただ、その両方を成し遂げたいのであれば、両者が相反するものであるという厳しい現実から目を背けるべきではありません。これは、テキサス大学オースティン校の心理学教授、Art Markman氏による『Harvard Business Review』誌への最近の投稿で、非常に示唆に富んでいます。ほとんどの人は、クリエイティブでありながら仕事を上手に片付けられるように努力しますが、Markman教授が指摘するのは、あまり認めたくない真実です。つまり、生産性を高めようとすることは、多くの場合、イノベーションの邪魔になり、その逆もまた真実であるということです。 生産性と創造性の間には、根的な対立があります(中略)。生産性の高い人というのは、やり遂げるべきタスクを秩序正しい方法でこなしていきます。目標に向かって、しっかりと、進捗を確

    生産性と創造性は両立しない:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
  • クリエイティブになるには、学校で習ったことを忘れましょう | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:ビジネスには矛盾がある。多くの起業家がイノベーションの重要性を認識しているにもかかわらず、学生を社会に送り出すための教育は、アイデアの創造を妨げる習慣ばかりを教えているのだ。実際、学校で成績のいい人ほどクリエイティビティが低いというのが、大学で教鞭をとっている筆者の実感である。 職場でクリエイティビティを発揮するには、学校で植え付けられた4つの習慣を捨てたほうがいいだろう。 1. 答えが1つあります。それを見つけて次に進もう 近代教育では、試験が重要な役割を果たしている。試験では、教師が提示した教材への理解度を測るために、一連の質問に答えなければならない。そのため学校では、教師が知っている質問に対する答えを、反復することに時間が割かれる。そして、ほとんどの試験においてベストアンサーは1つだけ。教師の思惑通りの答えを書くことだけが、単位の取得を意味するのだ。 それだけではない。大半

    クリエイティブになるには、学校で習ったことを忘れましょう | ライフハッカー・ジャパン
  • インスピレーションが湧かない日もこれで解決!クリエイティビティをアップさせる4つの習慣 | ライフハッカー・ジャパン

    2つ目の反応で私がビックリするのは、自身の中にたくさんの才能があるにもかかわらず、連続的にクリエイティビティを発揮することを怖がる人が多いということです。 デザイナーやコピーライター、開発者や戦略家などは日常的に、コーヒーとSpotifyで燃料を絶やさず頭を回転し続け、ひらめきの一光が差すまで踏ん張り続けなければいけないものだと思っているかのようです。 しかし、結論から言うと日々アイデアを形にする仕事を生業とする事は、そこまで難しいことではありません。 というより、そんなに難しいわけがないのです。 たとえば、あなたが手術を受けるとき、医者が手術できるくらい「冴えている」かどうかなんて気にしないでしょうし、整備士があなたの車を修理する際に彼が「いい調子」であるかどうかなんて考えたりしないでしょう。 それと同じことがクリエイティブな仕事に従事する人たちにも言えます。 時間が過ぎ、締め切りが迫っ

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  • 「創造性」は鍛えることで身につくものである

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    「創造性」は鍛えることで身につくものである
  • 職場にコンフォーミティ(同調性)を持ち込まないほうがよい理由 | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:クリエイティブで熱意あふれる社員に会社を活気づけてほしいのなら、役割を固定化してしまわずに、1人1人の存在を認めてあげる必要があります。 スマートでイノベーティブかつ生産的な企業運営には、職場の多様性を育むことがキーポイントとなります。ただし、多様性と言っても人種や信仰、性指向だけの話ではありません。 人にはそれぞれの考え方、才能、技術があり、その多様さが偉業を成し遂げる上で役立つのです。よって会社は、社員が自分らしくいられるようにしてやる必要があります。非の打ちどころのない人材を探して、特定の役割にはめ込もうとするならば、経営は悪化をたどる一方です。ロンドン・ビジネス・スクール組織行動学教授のRob Goffee氏とマドリードIEビジネススクール客員教授のGareth Jones氏は、米ビジネス誌『ハーバード・ビジネス・レビュー』で、コンフォーミティ(同調性)を育てると、企業に

    職場にコンフォーミティ(同調性)を持ち込まないほうがよい理由 | ライフハッカー・ジャパン
  • 知っておきたい「クリエイティブな人になるには」 (1/2)

    デザイナーやエンジニア、アーティストだけでなく、ビジネスマンや起業家にとっても必要な「クリエイティブさ」。よく、こんな質問をもらいます。 質問:「新しいアイディアを思いついて、それが上手く仕事につながったり、社会に認められるにはどうしたら良いのでしょうか?やっぱり、ハデなメガネとかをかけたほうがいいのでしょうか…」 お答え:「アイディア」+「仕事」+「評価」…、そうそう、そこがポイントです。「ハデなメガネ」は必要ないかも…(笑) しかし、たくさんのアイディアを出しても全部ボツだったり、誰かに「素晴らしいアイディア!」と言われても、無償労働なんてこともあります。友達や家族は「すごい!」と褒めてくれても、ちっともメジャーなメディアにも作品が取り上げられない…。そんな悩みを多くの人がかかえているのかもしれません。 料理は材料から作らないとダメ たとえば、僕の仕事で言えば、新しいマジックを創造しよ

    知っておきたい「クリエイティブな人になるには」 (1/2)
  • アイデアがひらめいた時の達成感は、セックスした時の興奮度と同じ「アイシュタインの脳を調べても、創造性に関する答えはない。」 / リーディング&カンパニー株式会社

    アイデアがひらめいた時の達成感は、セックスした時の興奮度と同じ「アイシュタインの脳を調べても、創造性に関する答えはない。」 ソーシャルメディア・サイト、リンクトインの調査によれば、2011年末までに利用者が自分自身を表現するために、最もよく使った言葉は、「クリエイティブ」だったそうですが、IT系の情報サイト、TechCrunchの調査でも、現在世の中に存在している多くの仕事は、オートメーションやアウトソーシングが可能なのに対し、クリエイティブな技能はそれが難しく、失業率が高くなると予想される次の時代でも、高いニーズと価値が認められるとされています。 多くの人たちは、クリエイティブなスキルは生まれつきだとか、「クリエイティブ・タイプ」と「スーツ・タイプ」をきっぱり分けて、新しいアイディアを求められるたびに、「私はクリエイティブではないので」と言い訳をしたりしますが、創造性が遺伝や生まれつきに

    アイデアがひらめいた時の達成感は、セックスした時の興奮度と同じ「アイシュタインの脳を調べても、創造性に関する答えはない。」 / リーディング&カンパニー株式会社
  • 日本のクリエイティブが有する「3つの本質」を理解して共創すべき--ブルーカレント本田氏

    近年、日のコンテンツマーケティングやデジタルクリエイティブは、世界各地で開催されるさまざまな広告賞で高い評価を受けているが、一方で「日のクリエイティブにはどのような強さがあるのか」という点について、日のマーケターは明確な自己分析を持っているだろうか。 日発のクリエイティブが持つ、世界に誇れる強みとは何か。この点について、ブルーカレント・ジャパンの代表取締役である田哲也氏は、2015年6月に開催されたカンヌ国際広告祭(Cannes Lions 2015)に公式スピーカーとして登壇し、「OPENING THE KIMONO ON KILLER JAPANESE CREATIVITY」と題した講演の中で、日のクリエイティブが持つ“3つの強み”について語った。実際に現地でどのような講演を行いどのような反響を得たのか、田氏に聞いた。 田氏は、米国のPR会社フライシュマン・ヒラードの日

    日本のクリエイティブが有する「3つの本質」を理解して共創すべき--ブルーカレント本田氏
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