近年、日本のコンテンツマーケティングやデジタルクリエイティブは、世界各地で開催されるさまざまな広告賞で高い評価を受けているが、一方で「日本のクリエイティブにはどのような強さがあるのか」という点について、日本のマーケターは明確な自己分析を持っているだろうか。 日本発のクリエイティブが持つ、世界に誇れる強みとは何か。この点について、ブルーカレント・ジャパンの代表取締役である本田哲也氏は、2015年6月に開催されたカンヌ国際広告祭(Cannes Lions 2015)に公式スピーカーとして登壇し、「OPENING THE KIMONO ON KILLER JAPANESE CREATIVITY」と題した講演の中で、日本のクリエイティブが持つ“3つの強み”について語った。実際に現地でどのような講演を行いどのような反響を得たのか、本田氏に聞いた。 本田氏は、米国のPR会社フライシュマン・ヒラードの日