全世界で1300人以上の企業経営幹部を対象に、カスタマーエクスペリエンスに関する調査をOracleが実施。その調査結果を発表した。 日本オラクルは3月12日、カスタマーエクスペリエンス(顧客経験価値、以下CX)に関するグローバル調査報告書「Global Insights Succeeding in the Customer Experience Era」の日本語版を発表した。 同調査は、2012年8月~9月の期間で、北米、ヨーロッパ、日本、アジア太平洋、ラテンアメリカの18カ国で1342人の企業経営幹部を対象に実施。CXが財務に与える影響、CXを提供する上で企業が直面する課題、CX改善のための投資分野などを聞いた。日本企業は75社が回答した。 CXの定義について、一般的には、品質や機能といった商品、サービスそのものの価値ではなく、購入したり使用する過程の経験から得られる価値とされる。これに