Michael Krigsman (Special to ZDNET.com) 翻訳校正: 石橋啓一郎 2019-04-02 06:30 Oracleはラスベガスで開催された同社主催のマーケター向けイベント「Modern Customer Experience 2019」で、顧客体験に関する同社のビジョンを示した。 顧客体験とは、顧客と特定ブランドとのすべてのタッチポイント(接点)を総合したものを意味する。優れた体験を生み出すことは「言うは易く行うは難し」だ。ここでは、この課題について掘り下げていくことにしたい。 優れた顧客体験を生み出すのが難しい理由 一般的な顧客が商品やサービスについて調べ物をし、購入し、実際に使うまでの流れを考えてみてほしい。このプロセスは「カスタマージャーニー」と呼ばれている。以下で説明するのは、一般消費者の買い物にも、企業間取引にも当てはまる、単純化された3段階の