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O2Oに関するyosfのブックマーク (13)

  • 東急ハンズアプリ オフラインからオンラインへ3つの狙い (1/2)

    最新トレンドを実践するECサイトを運営する企業に取材し、どのように成果をあげているのかをレポートする「最新トレンドの成功者から学べ! ECサイト研究レポート」。今回は、11月にリリースされた「東急ハンズアプリ」の狙いについて、東急ハンズの緒方恵氏と、共同開発をしたチームラボの竹村賢人氏に話を聞いた。 アプリですべてを網羅すること 東急ハンズは、国内でオムニチャネルにいち早く取り組んできた企業。2014年11月25日にリリースされた「東急ハンズアプリ」は、ポイントカードや商品の在庫検索、注文などの機能が盛り込まれている。 「とにかく“お店で”使ってもらうことが前提。お買い物をもっと楽しく便利にするのがコンセプトです」と語るのは、東急ハンズ オムニチャネル推進部の緒方恵氏。ポイントカードやスキャン機能、「ほしいものリスト」といったすぐに使う機能をホーム画面に集約し、商品検索機能をあえてメニュー

    東急ハンズアプリ オフラインからオンラインへ3つの狙い (1/2)
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    yosf 2015/02/16
  • 伊勢丹メンズ館でO2Oサービス、「ZIGSOW RUNWAY」採用 

    伊勢丹メンズ館でO2Oサービス、「ZIGSOW RUNWAY」採用 
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    yosf 2015/02/10
  • スマホで無料クーポンをバラまくことがO2Oではない (1/2)

    ソーシャル、O2O、ビッグデータ──こうしたはやりのテクノロジーを使うだけでは、成功体験を導けない。ユニクロ子会社ジーユーは徹底的に顧客の目線に立つうちに、自然とO2Oという結論にたどり着き、会員3倍増に成功したという。 「O2Oは、メディアや技術ではなくサービス。お客様に感情や感動、驚きがなければならない。オンラインで無料クーポンをバラまけばいいということではありません」 4月23日、東京・秋葉原「スマートフォンアプリEXPO 2013」会場で、ジーユーのダイレクト事業部リーダー、萩原将人氏はぴしゃりと言い放った。 ジーユーは、ユニクロのファーストリテーリングとダイエーの共同出資で6年前に作られた子会社だ。位置付けは「ユニクロのやんちゃでかわいい妹」。ユニクロの開発力を生かし、価格をぐっと下げたファストファッションブランドを展開。「ユニクロにできないことをする」という触れ込みで、新しい顧

    スマホで無料クーポンをバラまくことがO2Oではない (1/2)
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    yosf 2013/04/25
  • KDDI、DACが5億円出資。eコマース+SNSの「Origami」って何?

    KDDI、DACが5億円出資。eコマース+SNSの「Origami」って何?:O2Oマーケティングの新しい形(1/2 ページ) 株式会社Origamiは4月23日、同社が開発したeコマースプラットフォーム「Origami」を公開した。Origamiは、ファッションブランド、セレクトショップ、アートギャラリーなど多様なブランドの商品を取り扱うeコマースサービス。23日時点ではiPhoneアプリのみで提供するが、Androidアプリ、PC用サイトも順次公開する。 従来のeコマースのショッピングモールとは違い、SNS(ソーシャルネットワーク)的な要素を強く持っている点が特徴で、ユーザーインタフェースはFacebookやPinterestに似ておりなじみやすい。好みのブランドをフォローするとそのブランドの商品がタイムラインのように流れてきたり、友人が「いいね!」を付けた商品を購入したりすることがで

    KDDI、DACが5億円出資。eコマース+SNSの「Origami」って何?
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    yosf 2013/04/24
  • 激安でO2Oができる? LINE@の衝撃

    2012年12月、LINEが開始したO2O(オンライン・ツー・オフライン)サービス「LINE@」(ラインアット)。この新しいサービスに、全国津々浦々、数千の事業者が飛びついた。ショッピングセンター、飲店、美容院、学校、エンタメ施設、宿泊施設など、業態も実に幅広い。 今、全国の店舗や中小事業者が苦境に陥っている。チラシやDMの効果も減ってきて、どうしたら集客できるかわからないという声もよく聞く。既存の広告・販促手段では、消費者に情報を届けるのが難しくなってきているのだ。特に若年層に情報を届けるのは至難の技。 激しく変化する時代、いかに消費者に選んでもらい、生き残る企業、店舗になるか。みなもがき苦しんでいる。 そんな中小企業を手助けすべく、LINEが満を持して始めたのがLINE@だ。 基的な機能は、大企業向けの「公式アカウント」と同じだが、大きく異なるのは料金設定だ。LINE@は、月額52

    激安でO2Oができる? LINE@の衝撃
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    yosf 2013/04/03
  • スマホをポイントカード化! 基本無料のO2Oシステムでローコスト販促

    サービスの利用料が無料で、店舗側がパソコンとバーコードリーダーを用意すれば、顧客のスマホをポイントカードとして利用できるようにする店舗向けO2O型ポイントシステム「Cardfeel(カードフィール)」のパソコン版がリリースされた。 同システムを提供しているのは、システム開発を手がけるコンポーネントデザイン。パソコンに専用アプリをインストールし、バーコードリーダーを接続すれば利用可能。顧客のスマホに専用アプリをインストールし、来店時にスマホの画面に表示されるバーコードをリーダーで読み取れば、顧客にポイントを付与できる。 アプリのインストールをはじめ、バーコードでの読み取りやポイントの付与、ポイントの利用といった一連のサービスが、コストをほとんどかけずに導入可能。また、「お知らせ」と「クーポン」を顧客のスマホに送信する機能など、有料のサポートや機能を用意する。 顧客側がスマホをポイントカー

    スマホをポイントカード化! 基本無料のO2Oシステムでローコスト販促
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    yosf 2013/03/13
  • スマホ、PCからクーポン取得。イオンでも新サービスが始まる

    イオンは、O2Oサービス「ウルトラ集客」を導入すると3月7日に発表した。O2OとはOnline to Offline(オンライン・ツー・オフライン)の略。ネットと実店舗を連携させ、販促効果に結びつけるというビジネスモデルだ。 ウルトラ集客は、ソフトバンクテレコムとヤフーが、2012年10月23日より始めたサービス。Yahoo! JAPANのトップページに掲載するバナー広告を入り口として、ユーザーに様々なキャンペーンや特典情報を提供するというものだ。ユーザーは、PCやスマートフォンでキャンペーンページなどからバーコードを取得し、店舗に設置してある発券機にかざせばクーポンを受け取れる。クーポン発行には、店舗に設置してある「HappyGATE(ハッピーゲート)」というバーコード読み取り・発券機を使用する。 サービス開始は3月15日から。すでにHappyGATEを導入している総合スーパー「イオン

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    yosf 2013/03/12
  • 報道発表資料 : 来店するだけでポイント等が貰えるO2Oサービス「ショッぷらっと」をトライアル提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

    来店するだけでポイント等が貰えるO2Oサービス「ショッぷらっと」をトライアル提供開始 -O2Oプラットフォーム「ショッぷらっと」を開発し、店舗への来店・販売促進を支援- <2013年2月20日> 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下ドコモ)は、お客様がスマートフォンを持ってお店に来店するだけで、ポイント“star”が貯まったり、お得なクーポンが貰えるサービス「ショッぷらっと」を、東京都内を中心に、2013年2月20日(水曜)よりトライアル提供いたします。開始当初は、トライアルサービスに参加する約170店舗でご利用いただけます。 また、ドコモは、幅広い企業を対象に、「ショッぷらっと」のO2O1 プラットフォームを提供し、オンラインで興味をもったユーザーを、オフラインの店舗に誘導して、来店・販売促進へつなげる取り組みを支援してまいります。 ドコモは、O2Oサービス「ショッぷらっと」を通じて、

  • ドコモが渋谷などで音波チェックインを使ったOtoO実験、店内10m圏の顧客にクーポン配信

    NTTドコモは2013年2月20日、スマートフォン利用者を対象にしたポイント付与やクーポン配信のトライアルサービスを開始した。今回のサービスに参加する都内177店にスマホ利用者が近づくと、来店するだけでたまる独自のポイントやクーポン、セール情報を提供して、顧客に店舗での購買を促す。 サービス名は「ショッぷらっと」。トライアルは8月末まで実施する。ドコモはネットとリアルの融合を目指し、スマホ利用者を実店舗に誘導するOtoO(オンライン・トゥ・オフライン)分野を積極的に開拓していく。ドコモのスマートコミュニケーションサービス部の斎藤剛オープンサービス企画担当部長は「この分野にはまだ完成されたモデルが存在しない。我々も参入して実績を積み重ねたい」と意気込みを語る。 トライアルには、東急百貨店のほか、カフェ・カンパニーやタワーレコード、ナムコ、プーマジャパン、リンガーハット、ワタミフードサービスな

    ドコモが渋谷などで音波チェックインを使ったOtoO実験、店内10m圏の顧客にクーポン配信
  • 打倒アマゾン!ヤマダ電機、気迫のO2O

    Amazon楽天と戦いたい。戦って勝つ。これしかない。ネット企業には絶対に負けない」 売上高日一を誇る家電量販店、ヤマダ電機の副社長でありCIO(最高情報責任者)を務める飯塚裕恭氏は、闘志を燃やす。 ヤマダ電機は、ネットとリアル店舗の融合、O2O(オンライン・ツー・オフライン)に向けて、格的にアクセルを踏み込んだ。目的はただひとつ。ネット通販企業に勝つためにほかならない。 今、家電業界は新たな戦国時代に突入した。ヤマダ電機は、国内家電業界ナンバーワンの売り上げを誇る王者だ。2012年3月期の売上高は1兆8354億円。2位のエディオンの2.4倍もの数字だ。経常利益も1000億円を超え、国内家電業界の天下統一をしたかのように思えた。 しかし、新たな強敵が台頭した。Amazon楽天といったネット通販企業だ。ネット通販の市場は、右肩上がりに2ケタ成長を遂げ、2011年度は8.8兆円に達し

    打倒アマゾン!ヤマダ電機、気迫のO2O
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    yosf 2013/02/20
  • 店舗付近のユーザーにだけ通知できるO2Oサービス「Push Shop」

    ビルコムは2月6日、スマートフォンを活用したO2O支援サービス「Push Shop(プッシュショップ)」の提供を開始した。スマートフォンアプリを生成して、プッシュ通知することで来店を促すサービスとなる。 Push Shopでは、ユーザーの位置情報に連動したプッシュ通知ができ、店舗近くにいるユーザーのみに情報を発信することが可能。また、オプションでレポート機能やアプリダウンロード促進施策などを提供する。スマートフォンサイトを持っていない企業にはスマートフォンサイトの構築から対応するとしている。 価格は、月額9800円で、1通のプッシュ通知配信ごとに1円がかかる。すでに、ファッションブランドの「LIP SERVICE」や「Supreme.La.La.」、ソフトプレッツェルショップの「Auntie Anne's」などが展開する合計55店舗での導入が決まっているという。同社では2014年3月までに

    店舗付近のユーザーにだけ通知できるO2Oサービス「Push Shop」
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    yosf 2013/02/06
  • IT news, careers, business technology, reviews

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    yosf 2013/01/24
  • NTTが総力を上げる、O2Oの全貌

    前回、NTTグループが関西の巨大モールで行っているO2Oの実証実験をレポートした。 「スマートフォンを店頭でかざすだけで、各店舗のクーポンやスタンプを受け取ることができる」「巨大モールのどこに自分がいるか、アプリで正確に把握できる」「車の駐車位置もアプリで記録できて、迷わない」――。こうした新しい消費体験が今、NTTによって続々と実現されている。 今回はさらに1歩踏み込んで、NTTが仕掛けるゲーミフィケーション(ゲームの仕掛け)やソーシャルメディア活用、そしてO2OにかけるNTTグループの意気込みについて取り上げてみたい。 ゲーミフィケーションを活用 O2Oのような新しいサービスの最も重要な点は、一般の消費者にどのような価値を提供できるかだろう。最新のIT技術を駆使して作ったサービスも、使ってもらわなければ意味がない。 日電信電話株式会社・新ビジネス推進室で次長を務める高屋洋一郎氏は次の

    NTTが総力を上げる、O2Oの全貌
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    yosf 2013/01/23
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