3年前政府・文科省は、国論が二分する中で国旗国歌法を強引に制定しました。国会審議では、「日の丸・君が代」の解釈、子どもたちの内心の自由の尊重、教職員の職務と内心の自由の関係、職務命令と処分、教育内容での取り扱いの留意点など、多岐にわたり議論が繰り返されました。政府・文科省の国会答弁の多くは、国旗国歌法を成立させることで学校現場に「日の丸・君が代」を一層徹底させようとするものでした。ただしその中には、反対世論の高まりに配慮して、強制を進める上で一定の制約になりうる答弁もあります。法案そのものから尊重規定や義務づけも外さざるを得ませんでした。 しかし文科省は、膨大な政府・文科省関係者の国会答弁の中で、「日の丸・君が代」を一層実施し、教職員の抵抗をそぐために都合の良い部分だけを取り出し、「国旗及び国歌に関する関係資料集」として配布し、「日の丸・君が代」強制の正当化に利用してきました。 法制化