タグ

伊藤和夫に関するyouko03のブックマーク (2)

  • 柴田耕太郎主宰【英文教室】自習用ページ

    現役塾生・修了生の予習・復習に裨益するように組み立ててありますが、これから入門を検討している人、またお金がなかったり遠方だったりして、通塾できない人にも勉学の参考になるよう願っています。自分なりの利用の仕方を考えてみてください。 英文解釈教室[改訂版]・[新装版]比較 最も優れた英文読解指南の一つである『英文解釈教室[新装版]』とその旧版[改訂版]を比較し、どこがどう直り、それはどうしてなのかを検討します。 詳細はこちら 翻訳のための文法 自分で翻訳している時何となく気に掛かるのだがそのまま放っておいた、文法の分かりにくい部分を考えてゆきます。試論のため、間違いがあるかもしれません。ご批判ください。 詳細はこちら カンマと記号 英文を読む場合きわめて重要なのに、学校教育ではまともに教えられない、カンマと記号をとりあげ、その意味について考えます。やればやるほど複雑になるため、ここではそのサ

  • 二つの頂点―『英文解釈教室』と『ビジュアル英文解釈』『予備校の英語―伊藤和夫という小宇宙―(入不/山口大学助教授・哲学) 乃依

    二つの頂点―『英文解釈教室』と『ビジュアル英文解釈』『予備校の英語―伊藤和夫という小宇宙―(入不/山口大学助教授・哲学) http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/879.html 投稿者 乃依 日時 2004 年 6 月 06 日 09:40:24:YTmYN2QYOSlOI http://web.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~irifuji/hutatsunochouten.html 『現代英語教育』5月号・特集「伊藤和夫」の業績、所収 二つの頂点 ―『英文解釈教室』と『ビジュアル英文解釈』― 入不二基義 序 知性と暗闇 伊藤和夫先生が他界する一週間前、お茶の水・杏雲堂病院の一室で、「死について、今はどんなふうに考えていますか」という私の問いに、先生は「死は凝固だと思う」と語った。近づく死の足音に耳をかたむけている先生に対してこそ、死につい

  • 1