タグ

2016年9月22日のブックマーク (3件)

  • ゲームをプレイするアルゴリズムを選択するためのアルゴリズム | POSTD

    この記事は当初、私たちの論文を紹介する簡単な投稿のつもりだったのですが、最終的に膨れ上がってしまいました。結果として、十分な内容が詰まったものになったと思います。 ビデオゲームは、人工知能アルゴリズムをテストする最良の方法ではないでしょうか。 少なくとも私は以前に、このことについて(ある程度の分量で)持論を展開しました。 ビデオゲームでは可能で、例えばロボットにおける問題などでは不可能なものの1つとして、同じアルゴリズムをたくさんのゲームで素早く簡単にテストできるということが挙げられます。ちなみにそのことは、 他のゲームベースのAIテストベッドに対して一定の優位性 を持つ The General Video Game AI Competition (GVG-AI)の指針となる原則の1つでもあります。 GVG-AIフレームワークに実装された数種類のゲーム。 現時点では、実質的にすべての種類の

    ゲームをプレイするアルゴリズムを選択するためのアルゴリズム | POSTD
  • コンピュータに短歌は詠めるのか 偶然が生む、その面白さ 『偶然短歌』 (いなにわ・せきしろ 著)|1分書評|俵 万智|本の話WEB

    万智ちゃんを先生と呼ぶ子らがいて神奈川県立橋高校 この一首ができたとき、特に下の句が嬉しかった。当時自分が勤めていた高校の名前が、そのまますっぽり収まった。校門のところにも、学校の封筒にも、記されている「神奈川県立橋高校」が、なんだか照れくさそうに喜んでいた。 こんなふうに、現実世界にある言葉の連なりが、短歌の一部に収められることは珍しくない。が、そのすべてが「偶然にも、現実世界に存在していた五七五七七」だったら、どうだろう。 コンピュータのプログラムによって、ウィキペディアから抽出された五七五七七。それが「偶然短歌」と名付けられた。名付け親は、プログラムを作ったいなにわさん。偶然短歌発見装置ともいうべきプログラムによって、ウィキペディアからは5000首もの偶然短歌が見つかったという。その中から100首を選び、作家のせきしろさんがコメントをしたのが、書である。 その人の読む法華経を聞

    コンピュータに短歌は詠めるのか 偶然が生む、その面白さ 『偶然短歌』 (いなにわ・せきしろ 著)|1分書評|俵 万智|本の話WEB
    yowa
    yowa 2016/09/22
  • Contest results are up!

    Thank you very much for your patience. We have announced the final result of the contest in ICFP: 1st place Unagi 2nd place 天羽々斬 (ame-no-habakiri) Lightning division winner jabber.ru Judges' prize TBD The team TBD is evaluated by the fact that the team submitted a problem solved by no other team. All the final standings are as follows. RankScoreTeam NameProgramming Languages 1700327UnagiJava,C++,C

    yowa
    yowa 2016/09/22
    15位だった。ソロ参加に絞ったら何位くらいだろう?