あなたは料理をするとき、作り方の本を読んでその通りに作る方だろうか。私は、どちらかというと、ざっと作り方を読んで頭に入れて、あとは自分なりの手順と目分量で作ってしまう方だ。 こんなことを書くと、料理に慣れていると自慢しているようだが、実は逆の話なのだ。だから、最近思うところあって、ちゃんと本を見て、レシピに忠実に作ってみることを始めた。 思うところというのは、ある板前さんの発言をテレビで聞いたのがきっかけだった。 「主婦の人というのは、毎日料理をしていくことでその家の味を作っていくが、それは一面、自分勝手な味ということでもある。手馴れた動作、いつもの調味料が、知らず知らずに手を縛り、ワンパターンになる人も多い。とにもかくにも家族が喜んで食べてくれることで自分の料理に絶対の自信を持ち、私どもが何を言っても耳を傾けないベテラン主婦の方によく会う」 実際にはもっとていねいな言い方だったが、趣旨と
ホームベーカリーが隠れた人気を集めている。 業界筋の調べによると、2007年度のホームベーカリーの市場規模は約30万台。前年の約25万台から20%増という高い成長を遂げているのだ。 「味へのこだわりや、健康志向の高まりなどを背景に、自分でパンを焼きたいといった需要が増加している。全粒粉100%でパンを焼く機能や、たまに餅を食べたい場合にも自分で作れる『もちコース機能』を加えたことで、新たな需要層を開拓している」と、松下電器産業株式会社松下ホームアプライアンス社家庭電化事業グループクッキング機器ビジネスユニットマーケティング推進チーム・八木純一チームリーダーは語る。 実際、同社の調査でも、今後欲しい調理家電のトップにホームベーカリーが挙がっており、「全体では27.3%、30代では約40%の回答者がホームベーカリーを欲しい調理家電にあげた。朝食はごはんとする人が35%であるのに対して、パンは4
この製品の一番の特徴としては、ミストがついている点だ。霧状になった水分を出すことで、吸引器がより肌に密着し、すべりもよくなるため、肌への負担を抑えながら毛穴の汚れを吸引できるという。毛穴吸引器自体はさほど珍しいものではないが、ミストがついているものはなかなか無い。 本体は41×54×178mm(幅×奥行き×高さ)とコンパクト。女性の手で握りやすいサイズとなっている。本体そのものの重量も約150gと軽量なので、かばんにいれて持ち歩くことも可能だ。 本体の後ろ側にはスチームを作るための水を入れる給水口と、電源スイッチがある。またこの本体の他に、充電器、掃除針兼用ブラシが付属している。電源は内蔵のニッケル水素電池で12時間充電し、約20分間の連続使用が可能となっている。コードレスなうえ、本体は防水設計になっているので、お風呂で使うことも可能だ。 説明書には「毛穴が温まって、開いた状態でのお手入れ
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