連載 開発をもっと楽にするNAgileの基本思想 第2回 伝わるコミュニケーションとは ―アジャイル開発ではドキュメントを書かないって本当? Part II― 小島 富治雄 2006/05/17
先日行われたWebSig会議の第9回目では、シックスアパートのマーケティング執行役員の河野さんによる、「CGMからPGMへ」という講演を行っていただきました。 多くの人がCGM(UGC)を生かすビジネスを考えた時に、いったい何処の誰だかわからない巨大な集団にウケるためにはどうしたらいいだろうか?ということを考えて、戸惑い、結果、Buzzをお金で買うことを短絡的に求めてしまったりしがちです。(クチコミパックってどうなんだろ。。。) PGMという概念は、巨大なユーザーの集合を考えるよりも、目の前にいるファンの人たちをまずは大事にして、そこからいかに幅を広げていくかということ考えましょうという概念です。 マーケティングのオーソドックスな概念に戻ってきており、非常にわかりやすく、納得できる話で、非常に楽しかったです。 最近TV CMは終わった的な話が出てきて、実態が全くつかめないクチコミなるものに
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く