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OOとあとで読むに関するyuguiのブックマーク (2)

  • webで読む。オブジェクト指向システム分析設計入門

    はじめに このはオブジェクト指向技術を利用してソフトウェア開発することを目指す技術者および管理者のために書かれたです。プログラムのコードや難しい数式などを排除してあり,図と文章によって基概念や適用技術を平易に解説しています。オブジェクト指向技術数学(形式)ぬきで探求する試みといえるでしょう。 来,オブジェクト指向技術を,瓶から瓶へ水をもらさぬように,正確に伝えるには,数学(型理論)を必要とします。数学的形式化が行われていないと,オブジェクト指向で表面化する問題の議論がかみ合わず空転することが多いからです。あの時はこうだっだ,この時にはああだったと経験則の披露になりかねないのです。やはり何かしらの形式化は必要でしょう。しかし,数学的形式化の苦しみときたら並大抵ではありません。特に,後述するインヘリタンス(継承) や並列などが絡んだあかつきには残酷なのです。私だけかもしれません

  • SchemeとActor理論

    この言語は、MITの二人の聰明な人間がしていた大きな論争にはじまります。 それは、私がMITに学生として来るちょっと前のことでした。 この論争というのは、Carl Hewittと、 新しく学生として入ったGerry Sussmanの間に起こったものです。 Guy L. Steele Jr.「Scheme 過去・現在・未来 前編」 (bit vol.28,No.4 1996 4月号) あれは玉突きだね。.....いや、というよりはキャッチボールだ 北村薫「六の宮の姫君」 Actorに基づく言語 メッセージ送信 アクターにメッセージを送る。 メッセージを受け取ったアクターは、別のアクターにメッセージを送る。 以下同様。 例えば「1と2と3からなるメッセージをアクターaに送る」という事を [a 1 2 3] と書く事にする。 アクターaはメッセージを受け取ると、別のアクターにメッセージを送る。

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