タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ペルソナとサイボウズに関するyukio2005のブックマーク (1)

  • ペルソナマーケティングを考える (企画マーケティング部)

    ペルソナマーケティングをご存知でしょうか? 架空の人物像をターゲットにして行うマーケティング活動です。 1)ペルソナに取り組む理由 ITの進化によって、購買や顧客情報などを大量に蓄積できるようになりました。 現在のマーケティング活動では、過去の膨大なデータを基にデータ分析を行い、顧客を絞り込みアプローチしています。 とはいえ、分析結果からは将来の購買予測を行うのは、かなり困難です。 2)過去の結果では予測は限界 一方で、分析をすればするほど、枝葉末節にこだわって目的を見失うことが増えています。 より精度の高い予測を行うには、「なぜ買ったのか」を把握する必要があります。 「なぜ」を見出すには、顧客の『嗜好、価値観、ライフスタイル』などの定性情報が必要なります。 3)定量情報の媒体としての『ペルソナ』 顧客の『嗜好、価値観、ライフスタイル』情報をまとめて一つに束ねる媒体として「ペルソナ(一つの

  • 1