PASONAの法則ってご存知ですか? たくさんくる迷惑メールのなかに、ちょっと気を引くメールがあって、開いてみたら なんか知らないけど最後まで読んでしまった。 なんてことないですか? 文章はへたくそ。 明らかに素人が作ったようなかんじ。 でも最後まで読まされてしまう。 これはおそらくPASONAの法則にのっとっている文章だと思います。 PASONAの法則とは、チラシやDMでお客さんが反応するための法則です。 1、P(プロブレム) 対象者が抱える問題点を明確化する。 2、A(アジテーション) 問題をあぶりたてる 3、SO(ソリューション) 解決策を示す 4、N(NARROW DOWN) 対象者を絞り込む 5、A(アクション) とって欲しい行動を示唆する これに沿って文章を作ってみると、 *この文章は適当ですのでまったく気にしないで下さい。。。 P