「Yahoo! Pipes」はいろいろなことができそうだと思っていたのですが、実際に使ってみるとなかなか楽しいものでした。 ということで、とりあえず簡単な使い方を教えてもらったのでご紹介です。 ・英語のRSSフィードを日本語に変換する というものです。 とりあえずYahoo! のアカウントが必要になりますので、そちらは取得しておいてください。 「Yahoo! Pipes」から「Create pipe」します。 画面左側にいろいろなモジュールがあるので、使いたいものを画面右側にドラッグ&ドロップします。 拡大するとこんな感じです。 最初に日本語化したい英語サイトのRSSフィードをコピーしておきます。試しに「del.icio.us / popular /」を日本語化してみます。 URLは以下になります。 http://del.icio.us/rss/popular (1)「Fetch Feed
トップ > Webサービス > エンジニアでない人のためのYahoo! Pipes入門 いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2008.04.06 エンジニアでない人のためのYahoo! Pipes講座をakkyがやってくれました。 リンク: Pipes: Rewire the web. 今回、講座は「Yahoo! Pipesで、日本語でチェックしたい英語のブログを自動的に日本語に翻訳して日本語のFeedに変換する」というものです。
某大学情報系学部が主催した、企業と学生のマッチングイベントに参加させて頂いた。 その学部では、 コミュニケーション能力の育成を最優先に考えているとのこと。 多くの企業は (情報系の) 新卒の学生さんに技術力よりは コミュニケーション能力を求めているというから、 そのニーズに答える形でこのような教育が行なわれるようになったのだろう。 だから責められるべきは大学側ではなく、企業側である。 なぜ情報系の卒業生に、 コンピュータ技術者としての素養ではなく、 コミュニケーション能力を第一に求めてしまうのだろう? このイベントには、学生さん達による研究発表 (パネル展示) もあったのだが、 研究内容そのものよりも、 いかに分かりやすく説明するか、 さらにいえば、聞きに来た人にいかに満足してもらうか (ひらたく言えば、いかに「わかったつもり」にさせるか) に 重点を置いているという。 企業側参加者に配ら
このように考えれば、 「賃借して住む」の部分は両者に共通であるから除外して比較することができる。 つまり「買うか? 借りるか?」という比較は、 「不動産投資を行なうか? 行なわないか?」という比較になる。 4000万円の新築マンションを購入するとして、 頭金を800万円(購入価格の2割)、 残り3200万円を金利3%、 35年返済で借りるとした場合、 月々の返済額は12万3000円となる。 頭金800万円を加えた総返済額は約5970万円。 これに固定資産税、維持管理費等の支払いが約1700万円。 結局7670万円の支払いをして、マンションが自分の資産となるわけである。 ここで、 (自分自身に) 月額 12万3000円の家賃で賃貸すると考える。 もちろん家賃の額は任意に設定して構わないのであるが、 ここでは簡単化のため、 家賃をローンの月々の返済額と同額の 12万3000円に設定してみる。
テキストリンクは青字下線で表すことが一般的ですが、最近では、デザイン性を重視して敢えて青字下線を使用しないサイトも増えてきています。 そこで今回は、リンクの見せ方について検討してみたいと思います。 具体的には、青色以外のリンク色を用いる場合は、 下線をつける サイトの背景色や他のテキストに埋没してしまう色にしない という配慮がなされていれば、ある程度自由な色であってもユーザビリティに影響はないということが観察されています。 下線を使わない場合は、リンク色は青色のままの方が望ましいようです。加えて、「オンマウスで下線表示、または色反転する」といった何らかのフィードバックを演出すると、リンクであることがより明確に伝わるようになります。 リンクの見せ方の注意点としては、他にも サイトの中で一貫性を持たせる(例:ページごとに下線があったりなかったりするのは原則NG) 一般的なルールから逸脱しない(
原則として「ことに臨んでは無原則に対応する」ことにしている。 原則的にふるまうのはよいことであると言われるけれど、これは半真理であり、取り扱いに注意がいる。 というのは、原則的であることが必須である局面があり、原則的ではない方がよい局面があるからである。 その見極めがむずかしい。 例えば、親は子どもに対して原則的に対応しなければならない。 無原則な親は子どもにとってたいへん迷惑な存在だからである。 あるふるまいを昨日は叱り、今日はほめ、明日は無視するというふうな態度を続けると、子どもは社会性の獲得に支障を来す(統合失調の素因になるとベイトソンは論じている)。 子どもに対しては原則的に対応した方が、子どもは成長しやすい。 そういう親は「乗り越えやすい」からである。 親の立てる原則の無根拠や理不尽をひとつだけ指摘すれば、もう親を乗り越えた気になれる。 それでよいのである。 親はそのためにいるの
継続して複合製品を提供していく,究極の経営指標は日経平均株価 大塚商会 代表取締役社長 大塚 裕司 氏 2008年2月に発表した2007年12月期の業績は連結売上高が前年同期比8.3%増の4694億8100万円、営業利益が同14.9%増の300億5100万円の好調を記録した。大塚裕司社長は今後の業績について慎重な姿勢を示すものの、経営の見える化を推し進めて成長を追求する姿勢に変わりはない。提供するソリューションの複合化やストックビジネスで顧客に臨む。 2007年12月期の業績をどう分析しますか。 2007年度、当社は営業担当者の実残業制度を採用しました。これで残業代が約9億9000万円増えたんです。単体での3.8%の人員増もあったんですが、社員1人当たりの売上高で4.6%、営業利益では10%程度の増加を実現できました。 昨年も一昨年も社員1人当たりの生産性を向上させてきましたから、この点で
導入前の課題 スケジュールは紙ベースの管理で、会議の調整にも手間がかかった。 ポータルのシステムを作り込むと、運用の負担が大きくなることが予想された。 リンクアンドモチベーションは、モチベーションを可視化・定量化して変革する技術であるモチベーションエンジニアリングを軸に、企業変革コンサルティング事業を展開。創業以来、6年連続で増収増益を達成している。 主軸となっているのは従業員の意欲を喚起するモチベーションマネジメントと、採用応募者の意欲を喚起するエントリーマネジメントだが、顧客や投資家の意欲を喚起するブランドマネジメントや、空間設計によって意欲を喚起するプレイスマネジメントなど、事業領域を拡大。2007年12月には東証二部上場を果たし、さらなる成長を続けている。 グループウェアの導入でスケジュール調整がスムーズに 同社が社員向け情報ポータルのコンテンツ管理に、Webデータベース「サイボウ
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 「Windows Server 2008」「Visual Studio 2008」「SQL Server 2008」の3製品同時発表を目前に控えたマイクロソフトは3月26日、これらの次世代プラットフォームに対応したソリューションを提供するパートナーと共に共同記者会見を開催し、製品出荷に向けた準備が順調に進んでいることをアピールした。 マイクロソフト 業務執行役員 サーバプラットフォームビジネス本部 本部長の五十嵐光喜氏は、「出荷に向け、ベータ版やRC、CTPなどの配布も2003発表時より速いスピードで進んでいる」と述べ、配布数がWindows Server 2008で17万コピー(2月末)、Visual Studio 2008で8万53
マイクロソフト株式会社は3月27日、Windows Server 2008をはじめとする新たな企業向け製品群に対応した、ビジネスパートナーから提供されるソリューションの状況について発表した。 マイクロソフトの業務執行役員サーバープラットフォームビジネス本部・五十嵐光喜本部長は、「今回の新プラットフォームをいち早く、安心して、お客さまに導入していただくには、プロダクトファーストではなく、インダストリーファーストによってラウンチすることが重要だと考え、パートナー各社の製品およびサービスの新プラットフォームへの対応を促進してきた。アプリケーションの開発支援プログラムに参加しているISVは、Windows Server 2008では213社となり、同2003の時に比べて2倍に達している」として、パートナー各社や技術者コミュニティとの協力によって、出荷に向けて準備に取り組んでいる姿勢を示した。 同社
PASONAの法則ってご存知ですか? たくさんくる迷惑メールのなかに、ちょっと気を引くメールがあって、開いてみたら なんか知らないけど最後まで読んでしまった。 なんてことないですか? 文章はへたくそ。 明らかに素人が作ったようなかんじ。 でも最後まで読まされてしまう。 これはおそらくPASONAの法則にのっとっている文章だと思います。 PASONAの法則とは、チラシやDMでお客さんが反応するための法則です。 1、P(プロブレム) 対象者が抱える問題点を明確化する。 2、A(アジテーション) 問題をあぶりたてる 3、SO(ソリューション) 解決策を示す 4、N(NARROW DOWN) 対象者を絞り込む 5、A(アクション) とって欲しい行動を示唆する これに沿って文章を作ってみると、 *この文章は適当ですのでまったく気にしないで下さい。。。 P
失敗してもやり直す、しぶとさが特長のFlickrアップローダー スポンサード リンク ・juplodr http://juploadr.org/ Flickrの有料会員である私は、写真データを2ギガバイトとか4ギガバイトとか、一度に大量にアップロードする。juplodrは欠かせないツール。機能やインタフェースは他のFlickrアップローダーと似たようなレベルにあるが、なにより便利なのはしぶといアップロード機能。 Flickrに大きなファイルを大量にアップしようとすると何時間もかかるわけだが、回線状態などの影響で途中で失敗してしまうことが多い。オフィシャルを含むほとんどのFlickrアップローダーは、1枚のアップに失敗するとそこで動作が停止してしまう。停止したら再開するようにユーザーは長時間のアップを見守っていないといけないのだ。 juplodrはエラーという弱音を吐かずに、黙々とやり直して
宗教などでよく聞く「修行」という言葉。 自分などは、反射的に「滝に打たれる感じ」を想起するのだが、 仏教ではもともと「歩くこと」という意味だったらしい。 歩くこと、といえば、アイデア出しの達人などは 散歩が好きで、歩いているときによく思いつくという話を聞く。 シャワーを浴びているときとか、トイレにいるときなどの意見も聞いた。 深く意識せずにできる(反復的な)行動を取っているときがよいらしい。 少し疑問がわく。 なんで、悟りたいのに、アイデアを出したいのに、歩く必要があるのか。 それに集中してはいけないのか。 もし、非常に「進歩的な」宗教者が出てきて、 いやあ悟りに修行は不要なんですよ、といったらどうだろう。 宗教に詳しくないが、もしかしたらそういう宗教はすでにあるのかも。 10万円出してこの本を買えば、悟りに達しますよ、みたいな。 あるいは「歩かなくてもアイデア
Wired誌のアップル特集は、IT企業の「成功のルール」について、あらためて考えさせる:シリコンバレーのルール1:プラットフォームを開放し、協力せよ アップルのルール1:自分のマシンだけで動くソフトウェアを開発せよ シリコンバレーのルール2:企業情報を顧客に明かし、コミュニケーションをとれ アップルのルール2:メディアには何もしゃべるな シリコンバレーのルール3:市場の主導権をとっても、独占しようとするな アップルのルール3:優位になった市場から、徹底的に利益を上げろ シリコンバレーのルール4:顧客を中心にせよ アップルのルール4:自分の作りたいものを作れ シリコンバレーのルール5:社員のアイデアを大事にし、ボトムアップで意思決定せよ アップルのルール5:すべてをトップが決め、社員はそれに従えこの産業で人々が買うのは必需品ではないのだから、彼らが何を求めているかは予測でき
「夢中の法則」という本を読みました。 夢中になるとはどのような事なのか?夢中になる条件とは?などがまとめてある本。この本は、「学習」という事について、改めて考えるキッカケになりました。 [rakuten:book:12611779:detail] 私がまず面白かったのが、 唯一夢中になるという体験が訪れるのは、自分がまだ記憶していない事柄を前にしていて、かつ脳を柔らかくすれば記憶できそうな刺激に囲まれている場合だけだという定義の部分。「知らない事でかつ、記憶するがそれほど難しそうに感じない情報」であれば、夢中になる確率が高くなるという事ですね。学習教材を選ぶ際の基準にもなるかもしれません。 次に、夢中になる事の効用という事で、 経験には、なかなか覚えられない数学の公式のように、何十回と「覚える努力」をしても覚えられないものもあれば、とても感動する映画のように、たった1度で細かなプロットまで
現役会計士が語るビジネス・会計・投資コラム このWebサイトに記載された事項は執筆者の私見であり、執筆者の所属ないし関係する機関・組織の見解ではないことをお断りしておきます。 最近、私の妻が、「健康に痩せる」ことを目標に、Curvesというスポーツジムに通い始めました。このアメリカ生まれのスポーツジム、シャワーもない部屋にフィットネスマシンが置いてあるだけの簡易な施設のようですが、「30分で、筋トレ・有酸素運動・ストレッチが手軽にできる」、「女性専用」を売りにフランチャイズ(FC)方式で急成長(現在全国に600店舗を展開)しているようです。 このような急成長ビジネスを見るにつけ、「ビジネス分析」をしたくなるのは会計士兼投資家としての私の性ですので、しばし、この女性専用スポーツジムのフランチャイズ本部(FC本部)になったつもりで簡単にビジネス分析をしてみましょう。 市場及びターゲット顧客 こ
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