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Web2.0と検索に関するyukio2005のブックマーク (2)

  • エール続々,Web2.0関連のキーパーソンが語る「検索」への期待

    「欲しい時に,欲しい情報を,欲しい形で提供する理想的な技術とは何だろうか。それは検索エンジンだ」。検索ソフトを開発するノルウェーのファスト サーチ&トランスファ(FAST)社CEO(最高経営責任者),John M.Lervik(ジョン・マーカス・レルビック)氏はこう強調する。 FASTは2月7日から米サンディエゴでカンファレンス「FASTforward '07」を開催している。「検索がITのアーキテクチャやビジネスを変える」というレルビックCEOの主張を裏付けるように,8日の基調講演にはWeb2.0やIT関連のキーパーソンが相次いで登壇。講演会場には数多くの聴衆が詰めかけた。 基調講演のトップバッターは,有力ブログの支援・宣伝会社Federated Media Publishingの創業者兼チェアマンのJohn Battelle氏(写真1)。Battelle氏は米雑誌「Wired」の立ち上

    エール続々,Web2.0関連のキーパーソンが語る「検索」への期待
  • インターネット検索にWeb 2.0の波 - CNET Japan

    世の中には、検索エンジンのアルゴリズムによってではなく、人間によって回答される方がよい質問もあるということを認めたYahooMicrosoftなどの企業は「ソーシャル検索」と呼ばれる検索手法を積極的に活用しようとしている。 ソーシャル検索とは一般的に、特定の質問に回答したり、回答につながるウェブサイトや関連情報へのリンクを提供したりできる、コミュニティに立脚したウェブサイトやサービスのことを指す。 専門家は、ソーシャル検索がアルゴリズム検索の座を奪うことはないだろうとみている。しかし、検索エンジンのもたらす結果に対してソーシャル検索が強力なセカンドオピニオンを提供する可能性は高い。 Search Engine WatchのエグゼクティブエディターChris Sherman氏は最近、自身のブログにおいて「ソーシャル検索は当に凄いのか?」というタイトルの投稿を行い、その結論として「最終的に

    インターネット検索にWeb 2.0の波 - CNET Japan
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