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ブックマーク / www.lifehacker.jp (6)

  • 複数のTwitterリスト管理をまとめて行えるサイト「Twitlistmanager」 | ライフハッカー・ジャパン

    「Twitlistmanager」は、Twitterのリスト管理が超便利になるサービスです。自分がフォローしているユーザのみに適用できるのですが、複数のリスト管理がまとめて行えます。リストへの登録が面倒で困ってる方は、是非ご利用下さい。 以下に使ってみた様子を載せておきます。 まず、Twitlistmanagerにアクセスしましょう。TwitterIDでサインインします。 正常にサインインできたら、リスト一覧が表示されます。その場で新しくリストを作成することも可能です。 リストに含めたいユーザのチェックボックスにチェックをいれましょう。すでにリストに含まれているユーザは、チェックが入っています。 チェックが終わったら、保存して終了しましょう。 複数のリスト管理をするときに利用すると、作業効率がよくなりますよ! Twitlistmanager [via らくがきちょう] (カメきち)

    複数のTwitterリスト管理をまとめて行えるサイト「Twitlistmanager」 | ライフハッカー・ジャパン
    yuya_presto
    yuya_presto 2011/02/12
    これは便利そうだ.と思ったが自分にはなじまなかった。
  • つい無防備になってない? 公衆無線LANを安全に使うための4つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    パソコンも、もはや「ケイタイ」する時代。日でもWi-Fiスポットが徐々に増え、外出先でも手軽にインターネット接続できる環境が整ってきましたが、さらに先を行く米国では、7月1日から、スターバックス(Starbucks)が米国内の全店舗で、Wi-Fiを無料で利用できるようになったとか。どこでもインターネットにアクセスできるのは、便利なことこの上ないですが、セキュリティリスクにも十分配慮する必要がありますね。そこで、こちらでは、公衆無線LANを安全に使うための方法についてご紹介しましょう。 ほどんどのワイヤレスルーターには、インターネットからユーザを守るファイアウォールがありますが、これによって、自分が完全に保護されていると考えるのは誤り。同じネットワークに接続している他のユーザからは保護されていません。多くのホットスポットでは、ネットワークに接続しやすいように暗号化されておらず、これによって

    つい無防備になってない? 公衆無線LANを安全に使うための4つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • まとめ:あくびのでるような会議にしないための10選 | ライフハッカー・ジャパン

    「ふぁあ〜」なんて、思わずあくびしたくなってしまうような、生産性の低い会議にしないためには、どうするべきなんでしょうか? あらゆるコミュニケーション・ツールが発達した現代においてさえ、リアルに顔をつきあわせて行う会議が何ももたらさない、なんてことはないはずです。これから上司に提言してみたくなるような、「効率的な会議」をもたらす記事をまとめてみました。 無駄のない会議とは ・会議時間を効率的に短縮する4つのコツ ・現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則 ・「ダラダラ長く、結局なにも決まらない」非効率な会議から決別するための9つのコツ 以下へと続きます。 デキる会議はここが違う ・会議をフルコースディナーに例えてみた ・会議での積極的な発言は"デキるヤツ"への第一歩 会議はセッティングからが勝負 ・会議設定にベストな時刻は"火曜日の午後3時"。その理由は... ・会議の時間を簡単に

    まとめ:あくびのでるような会議にしないための10選 | ライフハッカー・ジャパン
  • 現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則 | ライフハッカー・ジャパン

    各人が思いつくまま言いたい放題の「空中分解型」、みんなダンマリの「沈黙型」、予定時刻を過ぎても一向に終わる気配のない「ダラダラ型」など、非効率になりがちな会議。こちらでは、Googleの副社長で週70もの会議を切り盛りする「会議の達人」でもあるMarissa Mayerさん直伝の会議を効率化するコツをご紹介しましょう。 米誌「BusinessWeek」では、Mayerさんのインタビューから、経営陣や組織マネジャーが短時間で効果的な会議を運営するためのコツとして、以下の6点を挙げています。 コツ1:アジェンダを設定する 事前に会議のアジェンダを設定し、出席者に議論してほしいポイントと各議題の配分時間を明らかにしておく。こうすることで、「その会議で何を達成すべきなのか?」を各人に考えさせ、その目標達成に向けて焦点を合わせさせることができる。 コツ2:議事録係を決める 会議の議事録をとる人を決め

    現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則 | ライフハッカー・ジャパン
  • 「ダラダラ長く、結局なにも決まらない」非効率な会議から決別するための9つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    「現役員が語る、Google式会議効率化の6つの法則」や「会議時間を効率的に短縮する4つのコツ」など、わがライフハッカーでもたびたび採りあげている、会議にまつわるハック術。これは裏を返すと、会社の規模や業種、国を問わず、大なり小なり会議の運営に課題を抱えている人々が多いということかもしれません。こちらでは、生産性向上のコツを紹介するブログメディア「Productivity501」が勧める、会議の効率化の方法をご紹介しましょう。 「Productivity501」の記事では、効率的かつ効果的に会議を運営するためのコツとして、以下の9つを挙げています。 その1: 参加者を時間通りに出席させる 会議を時間どおりに開始させるためには、参加者を遅刻させないことが鉄則。会議直前に、メールなどを使ってリマインダー通知を送るなど、工夫をしよう。また、参加者が全員そろうまでダラダラと待つよりも、会議の開始時

    「ダラダラ長く、結局なにも決まらない」非効率な会議から決別するための9つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 会議時間を効率的に短縮する4つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    オフィスの会議はついダラダラと続きがち。議論そのものが活発になるのはいいですが、議案から逸れて、それぞれが勝手気ままに話し出すと、もはや収拾がつかず、ネバーエンディング...ということも少なくありませんね。こちらでは、会議を効率化し、時間を短縮するためのコツをご紹介します。 米Lifehackerの生みの親・Gina Trapaniは、米ビジネス誌「ハーバードビジネス」で、会議を効率化するための4つの方法について述べています。ちょっと極端なものもありますが、時には強硬策も効果あり!?かも。 1:ストップウォッチで残り時間を測る 会議時間をストップウォッチで測ることで、参加者に時間を意識させ、議題に集中するように促す。米誌「BusinessWeek」の記事によると、米Googleの会議では、大きいタイマーをプロジェクターで映し出すのが恒例だとか。おかげで、会議時間が延長することはあまりないそ

    会議時間を効率的に短縮する4つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
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