タグ

ブックマーク / www.j-cast.com (2)

  • 全文表示 | CD買わない若者が「ラジカセ」を買う理由 レトロ趣味超えた、新たな需要が : J-CASTニュース

    「カセットって知ってる?」と後輩記者(1994年生まれ)に聞いてみた。 「カセット......? フロッピーみたいなヤツですか」 「それはMDだと思う」 「MDとカセットって違うんですか」 無理もない。MDの普及が進んだ2000年ごろ、まだ彼は小学校に入るか入らないか。20代前半より下の世代は、カセットやその再生機器の「ラジカセ」など、触ったこともないはずだ。 ところがそんな若者に、今「ラジカセ」が売れているという。 ドウシシャが「SANSUI」で販売中の「SCR-B2」。なお「SANSUI」は、かつて山水電気(2014年破産)が展開したオーディオブランド。2012年からドウシシャが使用中 見た目は80年代、中身は2017年モデル 「ヤバい!これほしい!」「欲しい、クリスマスに買って欲しい」――そんなツイートが続出したのは、「SANSUI(サンスイ)」ブランドでドウシシャ(大阪市)が201

    全文表示 | CD買わない若者が「ラジカセ」を買う理由 レトロ趣味超えた、新たな需要が : J-CASTニュース
  • Suica乗降履歴を日立に提供、ネットで「不安」の声 JR東日本「個人情報ではないので…」

    日立製作所は2013年6月27日、JR東日Suicaの乗降履歴をビッグデータとして活用し、駅エリアマーケティング情報として提供するサービスを開始すると発表した。 これに「行動を監視されているようで気持ち悪い」とネットで不安が広がっている。 飲履歴や、物販に関するデータは含まない 「日立 交通系ICカード分析情報提供サービス」は7月1日に開始した。リリースによると、個人情報を含まない交通系ICカード「Suica」の履歴情報の提供を受け、日立のビッグデータ解析技術で分析、首都圏における「駅利用状況分析リポート」を提供するサービスだという。 「駅利用状況分析リポート」は毎月定期的に提供され、駅の利用者の性年代構成をはじめ、滞在時間、乗降時間帯や独自に分析した利用目的(訪問者/居住者など)などを可視化し、平日・休日別に報告する。 これに対して、ネットで「気持ち悪い。何だか嫌だ」と拒否反応が広

    Suica乗降履歴を日立に提供、ネットで「不安」の声 JR東日本「個人情報ではないので…」
  • 1