タグ

渋滞に関するzaki1010のブックマーク (10)

  • たった1台の割り込みが渋滞40kmに…「渋滞学」最前線

    ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右から左から、価値あるニュース、楽しいニュースをお届けします。 バックナンバー一覧 運転手を悩ませる渋滞。車がなかなか進まないとイライラは募るばかり。さらに言えば、渋滞が事故を誘発しかねずリスクも高い。できればストレスのないスムーズなドライブをしたいものだが、そもそも渋滞は、なぜ発生するのだろう。ドライバー1人の心掛けで、渋滞を緩和させることはできるのか。「渋滞学」の第一人者・東京大学先端科学技術研究センターの西成活裕教授に聞く。 (フリーライター 末吉陽子、編集/清談社) 「渋滞学」第一人者が分析する 渋滞発生の元凶とは? 「渋滞は、いわゆる交通量調査で測るデータで捉えることが適切です。混んでくると、定点を通過す

    たった1台の割り込みが渋滞40kmに…「渋滞学」最前線
  • 【読書】渋滞学/西成活裕 渋滞にイライラする前に、原理を学ぼう - aichikenminの書斎

    渋滞にイライラする前に、原理を学ぼう 高速道路の渋滞、ひしめき合っておこる人の渋滞。 なぜ渋滞は起こるのか。 渋滞学 (新潮選書) 新品価格 ¥1,404から 流体力学にも似ているし、統計力学にも似ている。 もっと言えば、数学的要素も強いし、心理学的要素も大いにある。 そんな渋滞を学問として捉えたのが渋滞学。 分野横断的な発想で挑む学問であり、非常にわかりやすく、イメージしやすく書かれている書。 何年か前に話題になって読んだのだが、ふと目に留まったので再読してみた。 「空気の流れも超音速になると、人の流れと同じように細いところを通過するときには遅くなる」 人の流れは圧縮性の超音速流体と似ている点がある。 まだまだこっち方面からの研究は進んでいないようだが、何となくイメージはできる。 超音速の流体の場合、圧力の情報よりも早く移動しているため、 流れの先に何があるのかを事前に予知することがで

    【読書】渋滞学/西成活裕 渋滞にイライラする前に、原理を学ぼう - aichikenminの書斎
  • ナゾの渋滞はこうやって起きる...交通現象シミュレーターから学ぶこと

    ナゾの渋滞はこうやって起きる...交通現象シミュレーターから学ぶこと2016.06.18 22:0015,079 Rina Fukazu 運転手だって、人間だもの。(今のところ) 突然、前方の自動車たちの減速が始まって、ナゾの渋滞に巻き込まれたことってありませんか? 事故も起きていなければ、道路封鎖もなく、国賓車列だってないのに...。そんな交通現象をシミュレーションで解明できるモデルTraffic-Simulation(ベータ版)が登場しました。 こちらは、ドイツにあるドレスデン工科大学で「自然渋滞」とよばれる分野を研究しているMartin Treiber氏によるシミュレーションモデル。道路上のボトルネックと交通混乱の相互作用によってどんな渋滞が発生するか、ウェブ上で体験できます。 環状の道路を走行する自動車たちの「スピード」「密度(走行台数)」のほか、自動車どうしの速度に「タイム・ギャ

    ナゾの渋滞はこうやって起きる...交通現象シミュレーターから学ぶこと
  • 渋滞学の第一人者・西成活裕教授が解明した「渋滞を解決する方法」 (1/2)

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    渋滞学の第一人者・西成活裕教授が解明した「渋滞を解決する方法」 (1/2)
  • 渋滞学に学ぶこれからの世界 東大教授・西成活裕インタビュー | CINRA

    高速道路で渋滞に巻き込まれ、時間だけが過ぎる状況にウンザリした経験は誰にだってあるはずだけど、そもそも「渋滞」ってどうして起こるんだろう? そんな渋滞について独自に研究し新しい学問「渋滞学」を提唱するのが、『講談社科学出版賞』を受賞した『渋滞学』(新潮選書)をはじめ、多くの著書を刊行し注目を浴びている東京大学先端科学技術研究センター・西成活裕教授だ。「渋滞」のメカニズムとその回避方法を知ることで、新しい視野が広がり、車の渋滞だけに留まらない、様々な世界の流れが見えてくる。ユーモア溢れる語り口が魅力の「渋滞学」西成教授に話を伺った。 実はアリのほうが人間よりも全体を考えて行動していて、人間よりも渋滞が少ないことが研究で分かってきているんです。 ―西成教授が研究されている「渋滞学」とは、そもそもどのような学問なんでしょうか? 西成:文字通り渋滞について調査・研究し、その解消方法を探る学問なんで

    渋滞学に学ぶこれからの世界 東大教授・西成活裕インタビュー | CINRA
  • 高速道路の渋滞の距離・長さの一覧 - いちらん屋(一覧屋)

    渋滞とは走行する車の台数が多くなったり、事故などの原因により、走行速度が遅くなったりとまってしまう状態です。 渋滞の定義として一般道では走行速度が時速20km以下、高速道路においては走行速度が時速40kmいかの状態を指します。 一般的な渋滞の原因には悪天候、信号や踏み切り、交通事故、故障車、悪天候、連休や行楽シーズンなどの多数の人出によるものなどが有り、 高速道路の渋滞の原因には、料金所、道路工事、路面への落下物、インターチェンジやジャンクションでの分岐、上り坂、トンネル によるものなどが有ります。 かつて日の高速道の渋滞には長さ100kmを超えるものも存在しましたが、道路の改修などにより年々減少されています。 詳細ページ:高速道路の渋滞の名所・ポイント・場所の一覧

  • 高速道路の渋滞の名所・ポイント・場所の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

    渋滞とは走行する車の台数が多くなったり、事故などの原因により、走行速度が遅くなったりとまってしまう状態です。 渋滞の定義として一般道では走行速度が時速20km以下、高速道路においては走行速度が時速40kmいかの状態を指します。 一般的な渋滞の原因には悪天候、信号や踏み切り、交通事故、故障車、悪天候、連休や行楽シーズンなどの多数の人出によるものなどが有り、 高速道路の渋滞の原因には、料金所、道路工事、路面への落下物、インターチェンジやジャンクションでの分岐、上り坂、トンネル によるものなどが有ります。 高速道路の渋滞の名所は決まっているため、高速道路の改修や車線の増加などにより、年々渋滞は少なくなってきています。 詳細ページ:高速道路の渋滞の距離・長さの一覧

  • 東京大学産学連携プロポーザル

    zaki1010
    zaki1010 2008/04/24
    東京大学 准教授 西成 活裕さんの渋滞に関する研究。下の YouTube 動画の件。
  • Shockwave traffic jams recreated for first time

    Shockwave traffic jams that appear for no reason have been recreated for the first time. Researchers in Japan applied mathematical theory to cars on a race track to show how drivers breaking can trigger disruptions to traffic flow. Read more about the phenomenon at https://www.newscientist.com/article/dn13402-shockwave-traffic-jam-recreated-for-first-time/

    Shockwave traffic jams recreated for first time
    zaki1010
    zaki1010 2008/04/24
    自然渋滞発生の瞬間を実験で再現。
  • これからのGWに向け、『渋滞の仕組み・原因』を調べています。…

    これからのGWに向け、『渋滞の仕組み・原因』を調べています。 可能であれば、簡潔に説明してくれている…そういった優しいサイト、ご紹介下さい。

    zaki1010
    zaki1010 2008/04/24
    渋滞を「魅せる」サイトが出てくればいいなぁ。自分で質問しようかな。
  • 1