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cgに関するzaki1010のブックマーク (10)

  • アオリ補正。 - Junki The Junkie's Junkyard

  • パラメトリック – 平均律 / HEIKINRITSU

    僕は、はじめてコンピュータに触った小学生のころ、いわゆる「お絵かきソフト」に熱中していました。といっても、その熱中の対象はマウスを使って絵を描くことではなく、ソフトの機能についていた「虹色が出せるペン」や「クリックするたび違う形の木が生成されるツール」でした。こうした〈プログラムにより作られた独特のかたち〉になんともいえない魅力を感じていたのです。 コードによって淡々と生成された絵は、人が作りだした造形とはまた別の、静かな美しさを発散していました。 そして近年、一部のデザイナーやアーティストの間で、自分で直接プログラムを書いて作品をつくる試みが増えています。彼らはいわゆる写実的なCGには興味を示さず、プログラムだからこそ実現できる、あたらしい形を作ることを目指しているのです。 アート向けプログラム環境である processing や openFrameworks の登場が象徴的ですが、十数

    パラメトリック – 平均律 / HEIKINRITSU
    zaki1010
    zaki1010 2014/08/14
    これは実物を見てみたい。
  • Photoshop 手動減色で綺麗で軽いGIFアニメ

  • ImageMagick 改造入門 (その参) 減色処理後編 | GREE Engineering

    こんにちは。クライアント基盤チームのよやです。 減色処理の話の続きで、ImageMagick の改造についてお話します。 前回 > ImageMagick 改造入門 (その弐) 減色処理前編 ImageMagick 減色処理の3つのフェーズのうち2つ目にあたる「RGB 空間で分割された立方体の統合処理」で特に時間がかかっていたので、少し手を加えて高速化しました。 前回のこの図に相当する処理です。 ImageMagick の既存の処理 前回、説明した「RGB 空間で分割された立方体の統合処理」のより細かい解説です。 統合処理の詳細 既存の ImageMagick の減色処理では、quantize_error の小さい順にRGB色空間内の立方体を削除して、それらのひとつ親の立方体に統合する処理を繰り返します。 対応コード (magick/quantize.c) 望みの色数になるまで繰り返す (

    ImageMagick 改造入門 (その参) 減色処理後編 | GREE Engineering
  • 24bit → 8bit 減色 - koujinz blog

    リンク ・画像の変換(目次ページ) ディザ関連 ・パターン・ディザ ・誤差拡散法 ・24bit→8bit減色 24bit の画像を 8bit (256 color) にする方法について、です。 《元データ (24bit RGB)》 この絵の色分布(ヒストグラム)を調べると下記のようになります。 白っぽい背景の面積が大きいので、その部分にピークが出ます。 色の分布を3次元表示すると下記のようになります。 (横:Green,縦:Red,奥行:Blue) 分布がある領域に固まっている事がわかります。 別の画像のヒストグラムを調べると下記のようになります。 《元データ (24bit RGB)》 このように、通常の絵のヒストグラムは、ある領域に分布が集まったもの、 あるいは、幾つかの分布領域が組み合わさったものになります。 さて、24bit の画像を 8bit (256色) に減色する事について考え

    24bit → 8bit 減色 - koujinz blog
  • GIFアニメ講座2(画像の種類と減色・透過を学ぼう!)【幻想画廊・フォトショップCGコラージュ】

    2:画像の種類と減色・透過を学ぼう! ◆◇知らないとカッコ悪いサイトになってしまうかも?◇◆ Web上で扱う画像の形式、減色・透過について予習しましょう。 ちょっと難しいかもしれませんが、覚えておぼえておいて損はしないテクニックです。 2006年07月26日更新 Webの2種類の画像 JPEGとGIF WEB上の画像には主に2種類あります。JPEGとGIFです。どちらの形式で保存するかはその画像の種類によります。このGIFアニメ講座ではもちろんGIF形式を使います。 JPEG形式 JPEG形式に向いているもの(写真など) ジェイペグ・Joint Photographic Expert Group 1670万色のフルカラーが使える。 圧縮すると画像が劣化し、にじんだような汚れが目立つ。 単一色でべた塗りされた広い部分は、劣化によるにじみが目立つ。 写真のような階調が多い画像に向く。 GIF形

  • 減色アルゴリズム

    situs informasi perjudian online informasi perjudian online yang memberikan rifrensi atau wawasan dalam bermain The term 여성알바 구인구직 shiftwork applies to any timetable that falls beyond the long periods of 7:00 a.m. to 6:00 p.m. As per the U.S. Department of Work Measurements, around 16% of salaried and blue collar laborers are on a shift plan. While certain representatives like pulling all nighters

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ImageMagick 改造入門 (その弐) 減色処理前編 | GREE Engineering

    こんにちは。クライアント基盤チームのよやです。 アバター等を表示する為に PNG や JPEG の画像を元に GIF アニメーションを生成する事がよくありますが、GIF は 256色までしか扱えない為、元画像が数万といった単位で色を使っていると減色処理に大変時間がかかります。そこで、ImageMagick の減色処理を改造して高速化した事例をご紹介します。 尚、一度に読む分量ではまとめ切れない為、前編と後編に分けました。前編は減色処理、後編はその改造について説明します。 プログラム構成では上の図の magick/quantize.c が減色処理に相当します。 まず、減色処理の一般的な話から始めます。 減色の利点 Web で見かける画像ファイルの多くは、1つのpixel(描画の最小単位)に対して、Red, Green, Blue が各々8bits で計 24bits(= 3bytes) 、透

    ImageMagick 改造入門 (その弐) 減色処理前編 | GREE Engineering
  • なんだこりゃ……新しい物理エンジン「Lagoa Multiphysics」の映像が凄い! « doope! 国内外のゲーム情報サイト

    これまでSPHによる流体シミュレータなどを手掛けてきたThiago Costa氏が新たに開発を手掛ける物理エンジン「Lagoa Multiphysics」ver1のティザー映像が公開され、あまりのクオリティの高さに大きな注目を集めています。(※ 参考リンク:SPHが使用されたスプライトのCM映像) ゲームとは直接関係の無い話ではありますが、GPGPUの高性能化などもあり、いずれこういった品質のゲームが登場する時代が来るかもしれないと考えると非常に夢が膨らむ映像と言えそうです。 Lagoa Multiphysicsでは粒状マテリアルでのクオリティの高い摩擦演算が可能になっており、体積を保つ流体に、弾性構造、塑性変形なども実現されているとの事で、技術世代的な意味でも信じられない程のどえらい事がしれっと実現されています。 さらにレンダラには10年ほど前に革新的なGIレンダラとして注目を集めたAr

    zaki1010
    zaki1010 2010/07/22
    これはすごい。
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